忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  162 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こいつはどの能力も欲しいから無補正(まじめとかすなおとか)にしよう~

というのを聞くことがあります。しかし、上昇補正で浮いた努力値を下降した部分に補強すればいいのではないか
という意見もあり、それが正しい例もあります。

私は、コレについて吟味してみようと思います。


50レベル想定。個体値はV。


①2つの能力の種族値がかけ離れていて、種族値が高い方を強化する場合

攻撃(以下A)種族値が120、特攻(以下C)種族値が50のポケモンがいたとする。

ア:無補正でAに252、Cに4振ったとき、A172、C71 となる。

イ:Aに上昇Cに下降の補正をかける。A172を実現するには、Aに132の努力値が必要。つまり120が浮く。

すると、120の努力値が浮く。これをCに振ると、63+15=78 となる。

ア・イの両者を比較すると、イの方が能力値は上。故にこの場合、補正をかけたほうが有利といえる。


②2つの能力の種族値がかけ離れていて、種族値が低いほうを強化する場合

①と同様のモデル(A種族値が120、C種族値が50のポケモン)を用います。

ウ:無補正でAに4、Cに252振った場合、A141、C102 となる。

エ:A下降C上昇補正をかける。C102を実現するには、Cに180の努力値が必要。つまり72が浮く。

浮いた72をAに振ると、A134(135か?)となる。

ウ・エを比較すると、ウの方が上である。故にこの場合、無補正の方が有利といえる。


③両者が等しい場合

A種族値100 C種族値100のモデルを用いる。

オ:無補正で Aに252 Cに4 と振れば、  A152 C121 となる。

カ:Aに上昇、Cに下降の補正をかける。A152を実現するには148の努力値が必要。つまり104が浮く。

これをCに振ると、C120となる。

オ・カを比較すると、オの方が1高い。実は、ここがボーダー。

③’ A種族値30 C種族値30のモデルを用いる。

キ:無補正で Aに252 Cに4 と振れば A82 C51 となる。

ク:Aに上昇、Cに下降の補正をかける。A82を実現するには196の努力値が必要。つまり56が浮く。

これをCに振ると、C52となる。

キ・クを比較すると、クの方が1高い。


①、②、③、③’より、以下の結論が得られた。

弱くしたくない能力の種族値<強化したい能力の種族値の場合、補正有のほうが有利。

弱くしたくない能力の種族値>強化したい能力の種族値の場合、無補正のほうが有利。

弱くしたくない能力の種族値≒強化したい能力の種族値の場合、ほぼ変わらない(場合によりけり)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]