忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 293 |  292 |  291 |  290 |  289 |  288 |  287 |  286 |  285 |  284 |  283 |

明日(月曜日)から試験だってわかってたんですけど、木曜日くらいに衝動買いしてしまった真・恋姫†無双が今朝とどきました。

なのでまあ、14時くらいから18時くらいまで、蜀パートをやってました。

夕食後もやろうかと思います。期末試験より大切なものがある!(天の声:ゲームではないと思いますよ

ちなみにこの†ですが、短剣符っていうらしいです。記号で探しました;

ところで、恋姫やってて改めて思ったんですが、蜀漢の昭烈帝である劉備は、関羽と張飛と3人から行動を開始したのがだいたい185年くらいで、だいたい30年位後には中国の3分の1を領有するほどにまでなりました。

3人から開始したってのは誇張もあるかもしれませんが、傭兵隊長が地方政権とはいえ皇帝になってしまうというのは、やはり時代のすごさを感じます。

まあ、それをいうと、亭長(現代でいうと、市町村の村長くらい)から皇帝にまでなった劉邦という人は、わけのわからんくらいの出世ですね。

乱世になると、血筋より重要な何かがあるのでしょう。項羽の伯父は戦国の楚で数十万の大将という、項家は名門でしたが、臣下を信じず、仁義も持ち合わせておらず、暴虐であったので、臣下がどんどん寝返り、劉邦に負けました。

袁紹の出身の袁家は、三公(司徒(宰相)・司空(準宰相)・大尉(国防司令官)、最も高い3つの官位の意)を4代にわたって輩出した名門中の名門ですが、優柔不断で臣下を思いやる心にかけ、官渡の戦いで曹操の奇襲に敗れた後、後継をめぐるお家騒動でほぼ自滅しました。

よく見ると、劉邦や曹操は人を使うのが天才的にうまい人でした。まあ曹操は自分自身も智謀の士でかつ優れた武人でありましたが、臣下に対する配慮を怠らない人でした。

臣下が誤った助言をしたときも、事後には、ああいう助言があったから注意して行動することが出来たのだ、と臣下をフォローしてあげます。

細かいところまで気の配れるリーダー、というのが私たちが目指すべきひとつの理想像といえます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ごめん無理 


許して^q^
べ一コン URL 2009/07/05(Sun)19:01:00 編集
無題
記事をうpしたのは18時50分くらいだったので、直後にレスしてくれるだけでもべーいちさんにはリーダーの素質があると思います!
化石 2009/07/06(Mon)15:46:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]