忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 615 |  614 |  613 |  612 |  611 |  609 |  608 |  607 |  606 |  605 |  604 |

昨日はずいぶん無茶振りをしてしまったと、零風さんには申し訳ない気持ちです。

よくよく考えると、このブログ見てくれてる、というか、今までリアル・ネット問わず知り合った人の中で三国志を語れるのが零風さんだけであったのです。マスボ時代にはきおさんとかもいたけどマスボ解体後に話してないし・・・

そもそも、話わかってくれる人が1人だったらさすがにこの話題続けることはまずいですよね。

というわけで、このブログ読んでくれてる人で、三国志ファンである方は、どうかコメントをください。コメントかあまりに少なかったorなかった場合は関連記事をある程度自粛しようと思います。

アクセス解析とかやったほうがいいんでしょうけれど、忍者のアクセス解析がポンコツすぎてお話にならんので、解析できんのです。そこで皆さんの力を借りたいわけです。

fc2とかのアクセス解析をこのブログに貼り付けることってできるんでしょうかね。かなり裏技というか、間の抜けた方法というか、まあ。要は忍者のアクセス解析が役に立たんのでこのブログをどういう人がみてくれてるのか全然わからなくて困ってるということです)

書く側もやはりニーズにこたえなければいけませんしね!


さて、昨日とある人物について考察していたと書きました。

それは、昨日出した情報量が非常に少なかったと反省しきっているのですが、姜維や馬謖ではなく、魏延だったんです。

このさいなので姜維や馬謖についても私が高3現在でどういう印象を持っているのかも書いておこうと思います。のちに三国志の研究をすすめたときに、高3の時はこんなこと考えてたんだーって昔を振り返るために、今考えてることは極力文章にしておこうと考えているわけです。

姜維は、ゲームでは知力がかなり高くなってるんですが、実際のところ、そんなに大したことないですよね。少なくとも知力90超えは無いっすわ。将としての力は認めます。寡兵で鍾会の攻撃をよく防ぎ切ったといえるでしょう。まあ、寡兵といっても数万はいたわけで、それが天下一の要塞に立てこもったら、凡将でもそれなりに持ちこたえるとは思うんですがね。ただ、費イが死んでから、ストッパー解除され無謀な北伐を繰り返し国力を疲弊させたことは弁解の余地がありません。政権内に基盤を持たないので、外征で成果を上げるしか基盤の形成が不可能であったから、なのでしょうけど。もちろん、孔明の遺業を継ぎたいという純粋な気持ちがあったことや、魏が司馬氏の専横によって混乱していたのをチャンスと見たことは否定しません。しかしまあ、この人が活躍するには情勢が定まりすぎていました。3、40年昔に生まれていれば、もうちょっと活躍できたと思うのですがね。それだと孔明に見いだされることもなかったわけですが。

馬謖はまあ言うまでもないのでしょうか。この人の存在こそ、諸葛亮の汚点そのものであるといっていいと思います。とはいえ、益州南部の反乱を鎮めるのに大きな役割を果たしたことは事実ですし、この人は兄の馬良とおなじく、異民族の統治に優れていました。諸葛亮は、人材の使いどころを間違えたわけです。劉備が、馬謖に大軍を指揮させるなと言ったというのはよくしられているはなしですが、それならやはり街亭は魏延か呉イに守らせて(というより、曹操の時代から各地を転戦している魏きっての名将・張コウに対抗できるのって蜀では魏延くらいじゃないでしょうか?)孔明は馬謖を涼州に先行させて慰撫を行わせておくべきだったんですよね。馬謖の悲劇は、孔明が使いどころを誤ったことに尽きるでしょう。

時間がないので、魏延については明日でおねがいします><
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
あんま覚えてないけどfc2のサイト行ってタグ(?)コピーして自分のブログに適当に貼ってたら出来た気がする。んと

「fc2 アクセス解析 他社のブログ」
でぐぐって2ページ目にYahoo!の知恵袋でかせきんと同じ相談してる人がいたよ~
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1310128268
↑一応URLだけどよかったらどうぞ。ケータイから見たURLだからパソコンだと見えないかもしれない。そしたらぐぐってちょ><
あっき 2010/10/05(Tue)23:29:02 編集
無題
htmlをどっかに貼り付けたらできるんですな!

めっちゃ助かりました。土日にでもやってみます。ありがとうございました><
化石 2010/10/06(Wed)00:33:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]