忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  103 |  121 |  120 |

題名のまんまです。そういう人のついてちょこっと書いていきます。


曹昂:劉夫人の子で曹操の嫡子。生母が早死にしたため、正室の丁夫人が養育。張繍とのいざこざのときに父に馬を譲り討ち死に。彼が生きていたら、歴史は大きく変わったであろうか。
父曹操が彼にどのような感情を抱いていたのかはわからないが、長子相続ということを考慮すれば彼が魏王になる可能性が高かったのではないだろうか。

曹沖:環夫人の子。どうやら環夫人はかなり特別扱いされていたらしく、他にも同腹の弟の曹宇は明帝と親しく、遺詔では大将軍となって国を支えてくれと頼まれている。
曹沖は臣下に対して思いやりが深く(逸話もありますがそれはwikipediaでどうぞ;)、それでいて聡明だったので、曹操から非常に期待されていた。しかし13歳で早世してしまう。
曹丕もこの弟を恐れていたという。

戯志才:荀彧に推挙され曹操に仕える。どうやら使えていた期間は2,3年だったようである。また、どのような事跡があるかも記されていない。彼の死後、曹操は荀彧に「策を語る相手が居なくなった(訳は大意)」とぼやいたと言われており、その後に荀彧は郭嘉を推挙した。
このことから、「戯志才がいれば郭嘉は必要なかった論」が生まれ、「戯志才は郭嘉よりすごい軍師だった論」に発展している。
郭嘉よりすごい軍師というのは、一体どのような者を指すのだろうか?

郭嘉:言わずと知れた天才軍師。荀彧の推挙により戯志才の後任として曹操に仕える。呂布のトドメを刺すあたりから幽州平定あたりまでは、まさに郭嘉の独壇場といえる。
赤壁の戦いの後、曹操は「奉孝(郭嘉の字)がいればこんな負け方はしなかった(大意)」と語ったという。
荀彧、荀攸、鍾繇、程昱など、曹操のブレーン達は皆曹操と同世代であり、ただ郭嘉だけが若かったので、次代の補佐は郭嘉に任せようとしていたところで、この天才軍師の死は痛すぎるものであった。
彼が居れば司馬氏の台頭は抑えられたのではないかと思ったりもしています(

魏の有名人で早死にした人がこれ以上思いつきませんでした;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
典韋(
零風 2008/12/28(Sun)22:33:11 編集
無題
典韋は早死にというにはおっさんになってたし、死んだのは自分の過失ということになってるので敢えて書きませんでした(
彼が生きながらえていたとしても、歴史は大して変わらなかったんじゃないかと思ったり(
化石 2008/12/28(Sun)23:02:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]