忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多少のライブには行ったけど、日程とか正確に覚えてないのでまとめた。
(HR/HM,プログレのみ)

2013 3月 Voices of Rainbow

5月 Ozzfest(2日目のみ)

2014 6月 Asia

7月 Emperor

2015 2月 陰陽座

5月 Angra

6月 MSG,Alcatrazz

12月 King Crimson

あれ、こんだけ?覚えていないだけかもしれない。

PR
できたらいいなあメモ。やるとは言ってない



○やりたいこと

・メインの勉強

・英語に親しむ

・教養を深めるとか見聞を広めるとか

・以前挙げたコミュ力、ひとまず1対1の場面の改善。多人数は現状では難しい。案外テレビをつけてるのも悪くないかもしれない。

・頭の中だけで考え事をする訓練をする。色んなトピックについて意見を考えてみるとか

・体力面の強化。といっても腹筋を多少とかエスカレーター使わないとかその程度だが

・趣味の競技の上達。まあこれは優先順位低い

・身だしなみに多少配慮したい。これも優先順位低い



○やらないようにしたいこと

・外で音楽を聴く時間を減らす

・二郎系を最高でも2週に1回ペースに制限する

・寝すぎない。上限8時間

・ゴミを部屋に放置しない(→ゴミを発見したらゴミ袋へ)

・なるべく無駄な時間を作らない(無駄な時間を発見したら上記のことをすればいい)

・ネットサーフィン(死語か)を控える



~する!ってのよりも、~しない、って書いたほうが簡単な気がした。不思議。
たとえば、部屋を清潔にする、って書いて難しいなーと思ったけど、ゴミを部屋に放置しないって書くと容易にできる気がした。実際に簡単になってるのかはわからない。
ないないづくしでどうしようもない。将来がヤバい。

思考をまとめるために、とりとめもなく書いてみます。

私のココがヤバい

・人間性

・コミュ力

・能力

・将来の展望

1.人間性
他者に何かをしてあげるという行為に喜びを見いだせません。世の中では、生きることは与えることである、というのが通説です。したがって、受け取ってばかりの人はまともな人とはみなされません。

2.コミュ力
一番ヤバいのはこれかもしれません。他者に関心がなく、話しかける気が起きません。もしかしたら話しかけ方がわからないのが原因かもしれませんが。話しかけてくれたとしても、会話が続きません。話している相手を楽しませることができていないんでしょう。気を使ってはいるんですけどね。

ごく親しい人相手なら、親切にしてあげることもできるし、楽しく会話をすることもできるんですが、そうでない相手だと1,2で挙げたような感じになりますね。

ここまで書いてみて、どうも正直に生きすぎているのかなという気がしてきました。

打算で動けば、少なくとも人間性が足りない部分は補えると思います。また、コミュ力に関してはちゃんと方法論を学べば多少は改善されるでしょう。私は努力が大嫌いな人間で、ありのままに生きたいと願ってきましたが、それでは現代社会では生きていけないんですよね。ということでなんか考えよう。


3.能力
努力が必要ということに気付いたはいいんですけど、よく考えたら努力ができるという能力が足りてなかった。そもそも計算能力とか、パソコンのスキルとか、論理的に考える力が足りないんですけど、そんなもんはっきり言って努力すれば身に付くわけですね。じゃあなぜ今の自分がダメなのかというと、努力しないから。

4.将来の展望
これもないですね。適当に収入を得て、家庭を築ければそれでいいんですけど。今まで親の言いなりになってきたツケがきてるという感じです。親の要求するレベルが高くて、しかもそれにしっくりきてないもんだから、努力が足りるわけがない。
今年の春には親の幻想を打ち砕く挑戦をしたのですが、失敗しました。親とは今後も長い付き合いになるわけですから、なるべく穏便に済ませたいところです。あと1年くらい棒に振ってもいいんじゃないかと思います。院試に受かれば言うことなし、失敗したら親と本気の対話をして認識を改めてもらうことにしましょう。私は親が思うほど能力はないし、努力をする気もない。だから平凡な道を選ぶことに納得してほしい。こういう路線ですね。


努力というのがひとつキーワードになってくるわけですが、努力なんてのは根性論ではどうにもならんわけです。
私が努力をしなければならない課題は、人間性、コミュ力、様々なスキル、将来に向けて必要な具体的な勉強あるいは対策、の4点。

努力をするためには、まず目標の認識が必要です。

たぶん目標は明確であるほうがいい。

目標があったところで直ちに努力をすることができるかというとそれも違う。

私という人間に努力をさせるには、何らかの仕掛けが必要なはず。

どういう仕掛けが努力をさせるのに効果的なのか。

危機感が仕掛けとして弱いのは経験上わかっています。

これから考えていきたいところです。


アサヒビールグループ診断士の会(2010)『職業、企業内診断士ーアサヒビールグループ診断士の会の挑戦』同友館

まずこの本を手に取って、企業内診断士って何?ってなりました。

中小企業診断士という資格があって、その資格を企業に勤めながら取得し、独立せずに企業にとどまった人のことですね。この資格は中小企業に経営上の提案をすることができますよという保証みたいなもんです。別にコンサルは資格いらないんですが、この肩書きは試験通らないと名乗れないんで勝手に名乗ると詐称になります。



そもそもこの資格を取って、それをどう活かすのか。独立してコンサル開くorコンサル会社に入る、ってのがまず一つ。または、会社に残って会社内で活かす。

会社にお勤めしてる人が、スキルアップのために取得して、それを生かすために会社の中の有資格者を集めてできたサークルみたいなものが~の会。

営業で回っているとよく経営相談をされ、勉強したいということで取得に至ったという例が多い。

…とごちゃごちゃ書いてもしゃーない。

中小企業診断士の資格を企業内でどう活かすか。会のメンバーが実践することが書かれてます。

これ読んでおもしろそうだなーって思ってしまったんですよねー。資格を取って、仲間とチームを組んで人の役に立って、イキイキしてるなって。これが自己実現ってやつかってね。

これ読んだら勉強のモチベあがりますよ。とりあえず院試の勉強に中小企業診断士試験のテキスト使おうかなーなんて考えてるところです。

大学で本を借りて読みまくればいいということに気付いたので、そうすることに。

で、読んだだけだと忘れるので、せっかくブログがあるんだからそこに記録すればいいじゃないかってことで、小学生並みの読書感想文でも書いておこうかと。小学生並みなので流れをざっとさらうだけですね。

黒岩一美(2012)『修羅場の経営学』経営者新書

社会のこと知らなさすぎるので、気軽に読める感じの、経営やらビジネスについて触れられそうな本を読もうってことでその第一弾。

起業(してその会社を潰してしまった)経験のある、コンサルさんが、経営について語る本。


1,恐怖が人間の理性を麻痺させる

恐怖によってヒステリックに陥ると、人間は理性的な思考ができなくなる。現実逃避に走り、そうしているうちに問題は悪化する。
資金繰りに困っている会社の例だと、恐怖に駆られた経営者は目先の現金収入のことだけを考えるようになり、長期的に見て不利な値引きに応じてしまい、それがさらに経営を苦しめる、など。

冷静さを保つように努力しなければならない。健全な精神は健全な肉体に宿るため、ライフサイクルを安定させることが肝心である。



2,潰れかかった会社(中小企業)で立ち直れる会社はどういう会社か。

ぶっちゃけコンサルがしっかり面倒を見てやれば重大な危機は脱せるくらいには回復できる。しかしそのあとに回復し続けるか、またダメになって潰れてしまうかは経営者しだい。

喉元過ぎて熱さ忘れる経営者は、そこでまた我流の経営に走って会社をつぶす。今までの方法ではだめだったんだと認識して変われる経営者の会社は復活できる。簡単に言うとこうなる。

潰れかかった会社を復活させるのは社員のリストラ、給料カットなど大変な痛みを伴う。なので喉元を過ぎると元に戻してしまう経営者が多い。それではダメ。従来のやり方でダメだったから潰れかけたのであって、運が悪かったからとかそういうわけじゃない、と認識してそこで変われる経営者の会社は大丈夫。


つまるところ、経営者の資質は現実から目をそらさず、自分を変えることができることだということ。

最初なんでこの辺で終わっておきましょう。




♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]