忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 811 |  810 |  809 |  807 |  806 |  805 |  804 |  803 |  802 |  801 |  800 |

なんでこんなに悩まなければならないのだろう。

はっきりといってしまえば、東大と京大、どちらにも受かる気がしないからなのだ。

そういう前提のなかで、強いて言えばどちらのほうが合格する確率が高いのだろう、という議論を延々としている。

両者を比較してみると(文系ですよ~

東大は地歴重視で、京大(法)は地歴を軽視しすぎている。
この傾向は2次だけでなくセンターの採用教科にもあらわれている。

そのぶん、東大は数学の比率が小さく、京大は大きい。
東大の数学は、どれだけ点数もぎとるか(私の見方では)が焦点。
京大の数学は(文系は)近年、いかに落とさないかが重要。

東大は漢文があり、京大はない。
東大の現代文・古文は解答欄が小さく、コンパクトにまとめ、急所を突く能力が要求される。
京大の(現代文)・古文は解答欄が大きく、くわしい説明が求められる。

東大の英語は論理的な読解に重点が置かれている。
京大は、東大と比較するといえばピンポイント的な読解(分析)や、作文能力が必要。

受験者のレベルは、やはり東大のほうが京大より高い。(倍率も高い)


とまあ、いろいろほかにも意見はあると思うんですが、いままでの私の認識ではだいたいこんな感じ。

こうしてみると、やはり東大のほうに王者の風格を感じるのは私だけでしょうか。
というか、東大は王道を地で行ってる感じです。
どうも京大はひねくれてるのかなーって印象を、受けてしまいます。

はっきり私に言わせれば、古文なんて究極的には漢文を読むための道具に過ぎないと思っていますし(古文嫌いなんでこんなひねくれたこと言ってます)、英語の問題なんかも東大の問題のほうがより実践的な気がするんですね。

いろいろごちゃごちゃ言ったって、東大のほうが壮絶にレベルが高いことは、今年東大を受けたわが朋友たちが討ち死にしていった様子を見るとよくわかります。そんなわけで、東大に受かる自信がないならどっかに変えないといけないのも事実なんです。

私は、京大には行きたいです。同級生もたくさんいますし、なにせ昨日述べたとおり、私が生まれたのは祖父が京大に行ったからという事情があり、京大とは何か縁があるんじゃないかと思っています。

ただまあ、その京大が、(私の得意な)漢文はないわ、地歴軽視しすぎてるわで、ちょっと引いてるだけなんですよね。

それならいっそ阪大にしろよ、って言われそうですね。阪大は家からチャリで15分だから。ただ、私はいろいろ込み入った事情があり、前期で阪大を受けるわけにはいかんのです。どうしても東京か京都を受けねばならんのです。それに、前期で京都を受けるだけの英語力をつけていれば(ココ重要)、阪大後期はほぼ確実に通ります。そういうわけで、前期阪大は、センター終わって私がガチでビビりださないかぎり受けることはないでしょう。

あー受験生ってつらいな。結局のところなんで東大受けたくないかって、神的存在の人が落ちたからとか御託を並べてはいますが、自分が一度受けて落ちてるからなんですよ。ああ、これはあと1年勉強しても乗り越えられないんじゃないか。そんな気がしたんです。自分の能力ほど信じられないものはありません。

ただ、私は昔、「お前は京大の法学部に現役でいける能力があった」と教師に言われたことがありまして、それなら今から7ヶ月やれば、行けるのかも知れない。その先生というのは、生徒にお世辞や気休めを言うような人じゃないから(実際のところわかんないですけど)

そんなわけで、本日は世界史に取り組んでみようと思います。

私、自分の地理力にはかなり自信があったのになー。東大本試で世界史は41/60で地理は45/60だから地理のほうが得意なんだと思っちゃってました。なんで2011京都で48%の得点率なんだよ。全盛期が2月26日であったことは間違いありませんが、それにしてもこれはひどすぎる。やっぱあの45点はまぐれだったのかなあ。

あと、東大の国語の採点基準は謎。東大受験者はくれぐれもご注意を。私は、あんまり字を小さく書きすぎるとまずいんじゃないかと思ってます。一行35字はつめすぎ。30字位で。

私が京大に志望校を変更するまで、この手の愚痴が多くなることをお詫びしておきます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
阪大or東大ならまだ対応できても
京大の入試問題は異色だからなー
あもん 2011/06/16(Thu)21:24:51 編集
無題
異色と言えば東大も十分対応しにくいけどな(

阪大の英語がオーソドックスでまじ助かった。
化石 2011/06/17(Fri)20:44:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]