忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  573 |  572 |  571 |  570 |  569 |


日本の政治家は秘書使って金儲けするじゃないですか。本人がやったら摘発されて職失うようなことでも、秘書にやらせれば、最悪の場合でも秘書が独断でやったことにすれば、トカゲの尻尾切りで自分は助かるというわけですよね。

共和政ローマの元老院に議席を持つ人々は、商業活動を行うことを禁じられていたんですよね。
政策決定権を持つ彼らが商業活動に従事すれば、自分に有利な政策を実行できるからですわ。

そんな彼らも、現代日本の政治家と同じように(?)抜け道を作っていました。
それが、自家の奴隷を解放奴隷にして商業活動を行わせ、その利益を自分が吸い上げるというわけ。
奴隷は解放奴隷にしてもらったことに恩義を感じるので、恩返しとして元主人に協力します。
元老院議員と解放奴隷の関係は、政治家と秘書の関係になんとなく似ていますよねー。ちなみに、元老院議員は信頼できると思った解放奴隷には秘書的な役割もさせていたそうです。そうなると本当に今の状況にそっくりです。


どうやら最近、小沢擁護論、というか小沢氏を肯定的に捉える見方がでてきているようです。

今の日本の政治家で、大改革を行うだけの権力と行動力を持っているのは彼だけであろう、と。
金権政治でも何でもいいから、とにかく今の日本何とかしてくれるんじゃないか、というね。まあ、首挿げ替えるときにはありがちな希望論のような気がしますけど。
ちなみに我々が想像する金権政治と、アテナイのソロンが行った財産政治は違います。

まあでも、小沢氏がスッラのごとくすさまじい形相で、スッラ並みのリーダーシップを発揮してくれるなら、どういう結果になるのか、見てみたい気もします。これ以上日本が悪くなることも無いでしょうよw
ただ、スッラが保守の首領であったのに対し、小沢氏は急進的ですから(外国人参政権とか真剣にやヴぁい気がする)、何しでかすかわかんないんですよね。私は、首相になった瞬間、保守化する可能性もかなりあると見ているのですがどうなりますでしょうか。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]