忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1172 |  1171 |  1170 |  1169 |  1168 |  1166 |  1164 |  1163 |

ないないづくしでどうしようもない。将来がヤバい。

思考をまとめるために、とりとめもなく書いてみます。

私のココがヤバい

・人間性

・コミュ力

・能力

・将来の展望

1.人間性
他者に何かをしてあげるという行為に喜びを見いだせません。世の中では、生きることは与えることである、というのが通説です。したがって、受け取ってばかりの人はまともな人とはみなされません。

2.コミュ力
一番ヤバいのはこれかもしれません。他者に関心がなく、話しかける気が起きません。もしかしたら話しかけ方がわからないのが原因かもしれませんが。話しかけてくれたとしても、会話が続きません。話している相手を楽しませることができていないんでしょう。気を使ってはいるんですけどね。

ごく親しい人相手なら、親切にしてあげることもできるし、楽しく会話をすることもできるんですが、そうでない相手だと1,2で挙げたような感じになりますね。

ここまで書いてみて、どうも正直に生きすぎているのかなという気がしてきました。

打算で動けば、少なくとも人間性が足りない部分は補えると思います。また、コミュ力に関してはちゃんと方法論を学べば多少は改善されるでしょう。私は努力が大嫌いな人間で、ありのままに生きたいと願ってきましたが、それでは現代社会では生きていけないんですよね。ということでなんか考えよう。


3.能力
努力が必要ということに気付いたはいいんですけど、よく考えたら努力ができるという能力が足りてなかった。そもそも計算能力とか、パソコンのスキルとか、論理的に考える力が足りないんですけど、そんなもんはっきり言って努力すれば身に付くわけですね。じゃあなぜ今の自分がダメなのかというと、努力しないから。

4.将来の展望
これもないですね。適当に収入を得て、家庭を築ければそれでいいんですけど。今まで親の言いなりになってきたツケがきてるという感じです。親の要求するレベルが高くて、しかもそれにしっくりきてないもんだから、努力が足りるわけがない。
今年の春には親の幻想を打ち砕く挑戦をしたのですが、失敗しました。親とは今後も長い付き合いになるわけですから、なるべく穏便に済ませたいところです。あと1年くらい棒に振ってもいいんじゃないかと思います。院試に受かれば言うことなし、失敗したら親と本気の対話をして認識を改めてもらうことにしましょう。私は親が思うほど能力はないし、努力をする気もない。だから平凡な道を選ぶことに納得してほしい。こういう路線ですね。


努力というのがひとつキーワードになってくるわけですが、努力なんてのは根性論ではどうにもならんわけです。
私が努力をしなければならない課題は、人間性、コミュ力、様々なスキル、将来に向けて必要な具体的な勉強あるいは対策、の4点。

努力をするためには、まず目標の認識が必要です。

たぶん目標は明確であるほうがいい。

目標があったところで直ちに努力をすることができるかというとそれも違う。

私という人間に努力をさせるには、何らかの仕掛けが必要なはず。

どういう仕掛けが努力をさせるのに効果的なのか。

危機感が仕掛けとして弱いのは経験上わかっています。

これから考えていきたいところです。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]