忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 988 |  987 |  986 |  985 |  984 |  983 |  982 |  981 |  980 |  979 |  977 |

なにやら13日に記事を書く余裕がなさそうなので、今のうちにセンター試験に向けた記事を書いておこうとおもいます。

900点中810点、数学2Bを除いた800点中730点を目指して。

世界史 100
地理 97
国語 170 (現代文80、古文40、漢文50)
英語(筆記) 180
リスニング 40
英語 176
数学1A 100
数学2B  80
生物 90

これで東大向け(リスニング不採用)で817/900
リスニング込だと813/900
早稲田のセンター利用が733/800(河合によると去年は728がボーダーだったらしいですが・・・)

もう、数2Bで無理はしないことにしました。2Bのときはヘタレになります。80点確実に取ればそんなに足は引っ張らないはずと信じてる。早稲田のセンター利用には関係ないし。(私の場合は地歴の悪い方と数学2Bのうちでいい方が採用されますが、数学2Bが地歴を上回ることはありえませんからね)

阪大後期がB判のなかでもA判に近いくらいだったら東大受けます。そうじゃなかったら阪大受けます。この方針は変わらず。

早稲田のセンター利用は、慶応がセンターやめたので無謀かと思いますが、いちおう出しときます。

みなさん。1年前にセンター試験を経験した私からひと言言わせてください。センター試験の秘訣は、欲張りすぎないことです。欲張るな、とは言ってないですよ?欲張ってください。ただ、あんまり急ぎ過ぎるとやはり足元をすくわれたりします。特に、地歴は時間が余るので、じっくりやること。問題文をよく読みましょう。

難易度の上下についてですが、簡単になってる場合は、あんまり浮き足立たないように。まず自分の目標点を確実に取りましょう。そっからは勝負です。

難しくなってる場合は、自分で最低ライン決めて(事前に決めておいてもいいですね)、そこは確実に守ること。そうすればほかの人に負ける事は無いでしょう。

自分の適正なレベルの目標を設定すれば、さほど気負う必要はないと思います。


とはいえ、非常に緊張しています(

800点を切ったら、アイドルのCDを借ります。800点台に乗ったら、ハードロックのCDを借ります。天国と地獄。何が何でも800点を切るわけにはいきません。

受験生の皆さん。センター試験は、守りの戦いです。ぐっとこらえて、目標点を確実に取りましょう。それが取れたら、2次試験ではおもいっきり攻めましょう。

栄光あれ!


・・・そうだそうだ。

18時10分にリスニングの試験は終わりますが、速攻帰って次の日の勉強しよう、なんて思ってる人は要注意ね。

試験場には数百人、もしくは1000人以上の受験生がいて、彼らが一斉に帰るわけですから、駅までとか、券売機とか、駅構内はめちゃくちゃ混みます。ですから、帰りのきっぷを用意しておくのは常識ですし、帰るのは予想以上に時間がかかります。18時10分に試験が終わってから、マークシートの枚数確認とかいろいろありますし、まあ時間がかかります。

ってことで、あんまり無茶なスケジュールは組まず、早く帰れてちょっと勉強できたらラッキーかな、くらいのつもりでいましょう。

うーん、休み時間に定期試験の時みたいに直前のたたき込みをやるか、もう泰然自若として音楽を聴いてリラックスするか、はたまたリスニング対策にひたすら英語を聴くか、迷いますねえ。とりあえずいえることは、部屋の中にずっといると酸欠ぎみになるので、外の空気を吸った方がいいです。体の芯が冷え切らない程度にすれば、頭も冴えるでしょう。

友達としゃべるというのも、なんだかんだリラックスになっていいと思いますよ。あんまりしゃべりすぎると疲れる恐れがありますが。うちの学校の連中とか、去年は昼休みにモンハンしてましたからねー。他校生からすれば、(いちおううちの学校は大阪府では一番成績がいいことになってますので)出来る奴らがPSP持ってワイワイ騒いでる、というのは相当嫌だろうと思います。私は友達としゃべったり復習したりしていましたが、今年は会場に友達がいないので音楽が友達です(
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]