忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 507 |  505 |  504 |  503 |  502 |  501 |  500 |  499 |  498 |  497 |  496 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私が半年ほど前に読んだ、とある書物の一節を紹介したい。

「人は、慎重であるよりは、むしろ果断に進むほうがよい。なぜなら、運命は女神だから、彼女を征服しようとすれば、打ちのめし、突きとばす必要がある。運命は、冷静な行き方をする人より、こんな人の言いなりになってくれる。
要するに運命は、女性に似てつねに若者の友である。若者は思慮を欠いて、あらあらしく、いたって大胆に女を支配するものだ。」

この一節は、この書物でも格言とされる部分の一つであるが、世間的にはそれほど有名でないように思う。私は読むまで知らなかった。

では、この書物でもっとも有名な部分をとりあげたいとおもう。

「君主は、野獣の気性を適切に学ぶ必要があるのだが、このばあい、野獣の中でも狐とライオンに学ぶようにしなければならない。」

この時点でわかった方も、相当な知識の持ち主であろう。


さて、この書物はわが国では一般に『君主論』とよばれ、著者はマキアヴェリである。

マキアヴェリはルネサンス期のフィレンツェの人で、おもに外交官として働いた、官僚政治家である。政変に巻き込まれて職を追われ、政権を握ったメディチ家に仕えようとして送った、彼の意見を述べた書物が、のちに『君主論』と呼ばれる。

当時のイタリアはミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ教皇領、ナポリ王国の中程度の国家と、その他の小国家が分立しており、フランス・スペイン・神聖ローマ帝国が進出を繰り返していた。

当然戦場となるのはイタリア半島であり、ロンバルディア(イタリア半島のちょっと上のところ)であるので、政治は安定せず、国土は荒廃する。

このような現状をうれいたマキアヴェリは、イタリア半島を統一する強大な君主の必要性を、『君主論』で述べている。それは、メディチ家当主のロレンツォ・デ・メディチ(ルネサンスの保護者として有名なロレンツォとは別人)にその役割を期待してのことであった。

さて、『君主論』では、君主国の種類の分類、君主国における軍隊の形態、君主の資質などについて書かれている。彼は外交官時代にチェーザレ・ボルジアに随行していたことがあって、このチェーザレ・ボルジアに理想の君主像を見出し、その行動を分析し、これを一般化して『君主論』に盛り込んでいる。チェーザレ・ボルジアに関してはのちに述べる。


あー電池切れですわ(ぇ

これ以上文章が書けそうにないです><

要は、君主国は相続したものと新興国があって、新興国は更にこれこれとこれに分類できるけど、これこれのときはこうこう統治したらよくて、あれのときはこう統治すればいいんだよ、ってことが書いてあります。
あと、軍隊は傭兵は肝心なときに役に立たないから自国民による常備軍が必要だよーってなことも書いてありますね。
君主の資質は、いろいろな性格の人が君主になった場合を仮定して論じてるので、おもしろいですわ。

ほかにもいろいろとへーって思うようなことがたくさん書いてあっておもろいです。

たとえば、冒頭に紹介した一節とか。なかなか楽しいことが書いてあるでしょ(

運命の女神っていいますよね。ローマ時代の人とかは、幸運の女神を引き寄せるには大胆な雄雄しさが必要であると考え、ルネサンス期のマキアヴェリも古典思想に影響され、このような文を書いたらしいです。後半部分はマキアヴェリ独特のものらしいです。この本の注釈では、ほかのルネサンス期のことわざに「女にはよくも悪くも棒がいる」なんてのがあったということも紹介されてます。

この辺には、マキアヴェリが劇作家としても活躍していた一面をうかがい知ることが出来ますね。

『君主論』には、もっとすごいことがたくさん書いてあります。私が本気で感銘を受けたものもけっこうあります。
ここでそれらを挙げてしまうと読む楽しみがなくなってしまうので、紹介するのはやめておきますが。

この本は若いうちに1回読んでおいたほうがいいと思います。世界の歴史にさんさんと輝く、近代政治学の祖・マキアヴェリの主著『君主論』ぜひどうぞ。

(中公クラシックス マキアヴェリ 君主論 訳・池田 廉)


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]