忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 829 |  828 |  827 |  826 |  825 |  824 |  823 |  822 |  821 |  820 |  819 |

高校時代の教科書に、こんなふうなことが書いてありました。

1575年に長篠の戦いで、信長が鉄砲を用いて武田の騎馬隊を倒したことは有名であるが、それと同じようなことが60年ほど前にあった(以下略)


長篠の戦いなんていうのは、中学受験の時にも覚えさせられたくらいですから、しかも三段撃ちという戦法までご丁寧に覚えさせられましたし、やっぱり戦国時代の一つのハイライトだったんでしょうな。


さて、その60年前の戦いというのは、チャルディラーンの戦いです。

えっなにそれ?って思いますよね。私もこの前河合塾で授業で習うまで、教科書に載ってることすら知りませんでした><

1514年、オスマン帝国のセリム1世とサファヴィー朝のイスマーイール1世がアナトリア高原東部のチャルディラーンで激突したという。

セリム1世というと、1517年にマムルーク朝を滅ぼしてメッカ・メディナの保護権を手にし、オスマン帝国を(スンナ派)イスラーム世界の盟主にした人物です。冷酷者なんて別名も。

一方のイスマーイール1世は、サファヴィー朝の建国者ですよね。どうでもいいんですが、ウィキペディアによると、7歳で神秘主義教団を引き継ぎ、12歳の時に戦争を始めて14歳の時にサファヴィー朝を建国したという強者でした。
いやー、今どき7歳で社長になって、14歳にはシェア率100%にしてるような奴がいますかね?(

まあとにかくそんな奴らが、戦争をしたと。その戦争に至るまでの経緯なんてどうでもいいんです(いや高校世界史的にはって意味ですけど。)

さて、長篠の戦いと同じようなことってなんでしょう。

実は、イスマーイール1世が率いていた神秘主義教団というのはトルコ系でして、しかもそいつらはかなりの戦闘力を持った騎馬集団で、この騎馬軍団をキジルバシュといいます。イスマーイール1世は、この軍事力を用いてイランを征服したのです。このキジルバシュが、サファヴィー朝軍の主力。

一方のセリム1世率いるオスマン軍の主力は、ご存じイェニチェリ。このイェニチェリってのは歩兵なんですが、単なる歩兵じゃなくて、鉄砲やら大砲を持ってたらしいんですよ。


で、まあ、不敗神話を誇っていたらしいサファヴィー朝のキジルバシュも、オスマン帝国のイェニチェリには勝てなかったと。

その戦争の結果がすごいですよねー。ウィキペディアのいうことを全面的に信用するわけじゃないんですが、両国の勢力範囲が画定され、イランはイラクをオスマン帝国に奪われたことで痛手を受け、チャルディラーンの戦い以降、ずっとイラク方面への進出をうかがっており、これが現在でも続いている(イラン=イラク戦争の遠因になってるんじゃね?みたいな)らしいです。

ほんとですかねー。まあ確かに、サファヴィー朝はアッバース1世の出現を待つまで、オスマン帝国に圧迫され続けてたんですがね。今まで引きずってるんでしょうかねぇ。ただ、おもしろいですよねえ。

あと、アッバース1世のときにサファヴィー朝が最盛期になったのは、イギリスやオランダと同盟したのがすごく重要だったと。そういえばイギリスと手を組んでポルトガルをホルムズ島から奪回したりしてましたよね。それだけではなく、やはり1600年前後というのは、依然として西欧諸国はオスマン帝国から強く圧迫されていて、そのオスマン帝国を西方から脅かすことができるのはサファヴィー朝だ、ということで、イギリスやオランダはサファヴィー朝を支援したのだとか。
いやー、敵の敵は味方ってことですか。歴史は面白い。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
イスマーイール1世ってそんなに凄い人だったんですねw

全然関係ないですが個人的にはティムールにやられる前のオスマン帝国が好きです。
UNSPEAKABLE 2011/07/03(Sun)00:14:10 編集
無題
おひさしぶりです><

ちょっとイスマーイール1世見直しました。

オスマン帝国ですか。やっぱり成長期は輝いているんでしょうかねぇ。
やはりあの辺ってアジアとヨーロッパの両方の歴史を見れるから、おもしろそうだなあと思います。
中国だとどうしても外部勢力との接触は少なくなってしまいますから。。。
まあ中華思想を突き詰めていくと、いまの中国共産党の思想がわかるんでそれはそれで価値があるとは思いますけど。
化石 2011/07/03(Sun)15:25:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]