忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |  524 |  523 |  522 |

今日から世界史の論述補習がはじまりました。個人的には遅いくらいだと思うのですが。

ただ、学年上がってからしばらくしてからじゃないとモチベ上がらないのもまた事実でありますから、それを考慮してのことでしょう。

論述補習をやって感じたことなんですが、自分が持ってる知識なんてのもたかだか知れたものだなぁと。

たとえば海の民の侵入でヒッタイトが滅んだ後にシリア地方ではセム系3民族が活動を開始しますが、それが何世紀のことか曖昧にしか把握しておらず、自信を持って前12世紀と書くことが出来なかったわけです。(まあそれでも記憶の糸たどって書きましたが;

正直な話、記号や穴埋めの問題を解くのには年代はあまり必要ではありません。ですから私のように曖昧な記憶でもある程度いけたんです。

ですが、論述では何世紀~何世紀のどことその周辺の動向について みたいな聞き方されるんで、世紀単位ですら覚えていなかったら何を書けばいいのか分からないという事態に陥るわけです。

関係ないですが、意外と忘れることなんですが、17世紀って1601年から1700年じゃないですか。
じゃあ前17世紀っていつからいつでしょうか。

前1700年から前1601年までですよね。0年は存在しない(=前1世紀は前1年で終わる)ことを想起してもらえれば分かると思います。これもたまにミスっちゃうんですよねー。まあ00の年が焦点になることってめったにないんですが。

とにかくなんじゃっていうと、世界史の論述ある学校受ける人は、絶対に世紀単位でもいいので事柄の年代は覚えるべきです。私が言うんだから間違いない(  あと、具体的な年代はかなり強力な戦力になるとおもうんですけど、実はあんまり書く機会はないような気がします。年号ばっかかいてあっても採点するのうざいと思いますし)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
相互リンクのお願いです。
はじめまして。私は、「大学受験ガイド」(http://www.jggguide.com/adiary.cgi/daigaku/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.jggguide.com/adiary.cgi/daigaku/01です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「大学受験ガイド」管理人:じん
http://www.jggguide.com/adiary.cgi/daigaku/
大学受験ガイド管理人じん URL 2010/05/28(Fri)07:51:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]