忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 654 |  653 |  652 |  651 |  650 |  649 |  648 |  647 |  646 |  645 |  644 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは、メフィストフェレスとは何者か、ご存知でしょうか。

メフィストフェレスとは、簡単に言うと、悪魔の中の、偉いさんです。

なんで私がこんなことを調べる気になったのかといいますと。

まず、私はいづこともしれぬところでメフィストフェレスという悪魔の存在を知っていたらしいのです。
そして、この前から、聖飢魔Ⅱの曲でおもしろいやつを歌おうということで勉強を開始して発見した曲「メフィストフェレスの肖像」がなかなかおもしろかったこと。

さらに、MF文庫から出てるラノベ(ツイてない!ってやつなんすけど)に、メフィストフェレス(と自称する悪魔の少女)がでてくるんですよね。どうでもいいすけど、これはみけおうさんの絵で即買いでした(ぁ

とにかく、メフィストフェレスという悪魔、名前の響きもいいし、なんかすごく魅力的な雰囲気醸し出してないですかね?

というわけでインターネットで調べたんですが、全然だめですね。まずウィキペディアからして、説明の少なさに呆然としてしまいました。もちろんそれ以上の資料をほかのサイトから得られるはずもなく。

ウィキペディアから要点だけ出すと、殺人鬼だったり人間を誘惑して悪徳に導く悪魔なんだけど、対象となる人間は罪を犯してたり悪い考えを持つ者ばかりで、変わり種の悪魔であること。そして、地獄に堕ちたことを後悔している、ということ。

これでは情報量は少なすぎると悲しんだ私は、なんと、私らしからぬ行動をとります。

お前の英語は死んでいる って言われても、その通りです、と認めちゃう私が、英語版wikipediaを読んだのです。
これはこんな自分にしてはずいぶんやったもんだなあと思います。

読むのに時間はかかりましたが、さすが英語版、情報量が違いますね。


キリスト教世界では、メフィストフェレスは生前は聖なる生活をしていて、キリスト教を学んでいたらしいんですが(これが天使とかそういうことを意味してるのかは私にはわかりかねます)罪を得て地獄に堕ちて、ルシファー(魔王)に救われて悪魔になったということです。
(以下、ゲーテの戯曲『ファウスト』より。悪魔(メフィストフェレス)は、ファウストゥスに、魂を売る代わりに、地上のあらゆる快楽を与えてやろうといい、ファウストゥスは乗った、という背景知識)

However, Mephistophilis does warn Faustus of his regret for losing God and the joys of heaven.

メフィストフェレスはファウストゥスの魂を望んだのに、ファウストゥスが過ちを犯すことから救いたいと考えていたのでした。メフィストフェレスがファウストゥスの魂を奪いに来たとき、ファウストゥスが「地獄なんでおとぎ話のものなんだろう」と言うと、メフィストフェレスは「ああ、そう思っているがいい、経験がお前の考えを変えるまで」と言った。

メフィストフェレス。面白い悪魔じゃないですか。
ところで、英文を挟んだんですが、ちょっと判断がつきかねたところなんですよね。
「しかし、メフィストフェレスはファウストゥスに、神と天国の楽しさを失ったら後悔するぞ、と警告した」とするのが自然なんでしょうけど、his regret のhis はファウストゥスではなく、メフィストフェレスのことを指す、という風にはならんのでしょうか。ああ、英語の勉強をもっとしておけばよかった。
もし校舎ならなら、「しかし、メフィストフェレスはファウストゥスに、メフィストフェレス自身は神と天国の楽しさを失って後悔したのだ、と伝えた」となるんですよね。まあ、文脈からいっても警告が正しいのだと思いますけれど。

いづれにせよ、こいつはなかなか面白い悪魔ですね。他にも、女に化けて人間の男と結婚したことから、ホモ説が濃厚だったりと、ほんとにわけが分からない。

そして自分が何を伝えたかったのかもわからない。悪魔とか天使とか、このへんも結構面白そうなんで、大学入ったら本読みたいですね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]