忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  432 |  431 |  430 |


生物の教師がですね、何を思ったか授業中に「ローマの世界征服っていうけど不思議に思ったことがあるやろ?それはな、ついこの前までは世界と言えばヨーロッパとその周りしか指さんかったからなんや。あの程度の領域を征服して満足してたローマは大したことはない」

と血迷った発言をしていました。偏屈なおじいさん先生ですけど、さすがにこの発言は理解に乏しいなと思いました。
29間まで呼んで得た知識と私の独自の見解を交えて書いてみましょう。

まず、当時の帝政ローマの上のほうの人たちは、パルティアのはるか東方に強大な帝国があることを知っていました。大秦王安敦(マルクス=アウレリウス=アントニヌス)の使者がヴェトナム中部の日南郡に到達してるんですから。考えても見てください。日本だったら福島県より南くらいを統一しただけで「天下統一」ですよ。中国も、河南省とその周辺を征服しただけで「天下統一」ですよ。要は、真ん中さえ取れば辺境の地なんてうち捨てておいてもいいんです。当時はドイツは野蛮人の巣窟でしたし、アフリカやアラビアの砂漠なんて取ってもおいしくないですし、黒海より北の地域は森ばっかでしたし、パルティアは取っても益がない地域でしたので(というのも、イラン地方って所詮高原にすぎないんですよね)、ローマ帝国はあれ以上支配領域を広げる必要は無かったわけです。

というわけで、実質的に世界征服したといって差し支えないのではないでしょうか。
世界統一という言葉に語弊があるなら、「地中海世界の統一」くらいに考えてみてはどうでしょう。

ちなみに帝政ローマの最大領域を現在の国に当ててみるとこんなもんです(イベリア半島からスタート、ゴールはモロッコとします。時計回りで行きます.覚えてる範囲で書いてるんで間違ってたらすみません。

ポルトガル、スペイン、フランス、イギリス(大半)、ドイツ(半分)、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、スイス、リヒテンシュタイン、モナコ、イタリア、マルタ、サンマリノ、バチカン、オーストリア、ハンガリー(半分)、ルーマニア(大半)、スロヴェニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アルバニア、セルビア・モンテネグロ、コソヴォ、マケドニア、ギリシャ、ブルガリア、モルドヴァ(一部)、ウクライナ(一部)、トルコ、キプロス、アルメニア(一部)、アゼルバイジャン(一部)、イラク、シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル、クウェート、サウジアラビア、エジプト(大半)、リビア(一部)、チュニジア(大半)、アルジェリア(一部)、モロッコ(半分)


ちなみに、帝政ローマにパルティアを征服する力があったかといえば、パルティアを滅ぼすだけの力は持っていたと言えるでしょう。

というのも、トライアヌス帝が65歳くらいのときに防衛線強化のために数万の兵を引き連れてパルティアに戦争を仕掛けて、パルティア軍をフルボッコにし、首都のクテシフォンを落としているんですよね。クテシフォンを落としてからトライアヌス帝は戦場の疲れか、発病して地中海の島に療養に帰りますが死んでしまいます。
さすがに皇帝が死んでは戦争は続行できないので、ローマ軍もパルティア領から引き払ったのです。
トライアヌスは「あともう少し若ければ、アレクサンドロス大王の功績を手にすることが出来たのに」と語ったと言われてます。

マルクス=アウレリウス=アントニヌスのときも、パルティアに属州シリアに攻め込まれた報復に、部下の将軍に命じてパルティアを叩く目的で攻めさせ、パルティア軍を壊滅させ、クテシフォンの直前まで攻め上りました。

ローマが本気を出せば、パルティアとて簡単に首都まで攻められてしまうんです。もしローマが本腰入れてパルティアを征服しようとしてたら、おそらくはパルティアは滅んでいたと思います。

しかし、パルティアはローマからあまりに遠く離れすぎています。これではいくら属州という制度が充実していたとしても、統治するのは難しかったでしょう。野心家が属州総督にでもなれば、あっというまに独立してしまうんじゃないでしょうか。
それでなくても3C頃にはディオクレティアヌス帝が、ローマ領は広すぎて1人の皇帝じゃ無理だといって2人の正帝と2人の副帝をおく四分統治制(テトラルキア)を採用したんです。

話が逸れました。とにかく、ローマは軍事力では紛れもなく世界で1番であったと言えるでしょう。なんであれ以上領土を広げなかったのか、それは広げる意味がなかったからだと言うのもお分かりいただけたと思います。

さて、ローマが優れた国家であったというのは軍事力のほかにもう1つありますね。そう、あの広大な領土を、そして数多の民族をどうやって治めたのか、ということです。

中国は現在50ちょいの少数民族がいますが、それらの合計は8%に満たなく、残りの漢民族がしっかりと上から押さえつけることで統治しています。

ですが、帝政ローマはそういうわけには行きません。なにしろ、ローマ市民権の所有者よりも属州民のほうがはるかに多かったのですから。

ではどうやって属州民を統治したのか。端的に言えば、「文明化」です。
どういうことかというと、他人を襲って食料を得るよりも、自分で食料を作ったほうが労力も少なくて済むし安全である、と教えることです。
あとは、重税を課さないこと。
これらをしっかりと守ることで、属州民は反乱を起こさなかったといいます。
あとは、法律を制定して治安を維持すること。自分らで政治をするよりローマがやってくれたほうが、治安がいいとわかったら、ローマを頼るでしょう。

このように、ローマの優れた点を挙げていくとまさに枚挙に暇がありません。

最後は塩野さんが作中で何十回も書いてる、ローマのローマたる所以を。

「敗者の同化」これは、ローマが支配した地域の人々に、ちゃんとした生活をさせてげたということです。それがなんだって感じですが、昔は戦争に負けたらそこに住んでる人は全員奴隷として売り飛ばされる時代だったんで、それがないだけですごいことなんです。あと、ローマ軍の兵士が赴任地の女と結婚して子供を生んだら、その子供はローマ市民権の保有者になりますよね。似たようなことをやってたのはアレクサンドロス大王です。

「インフラ整備」これはもう言うまでもないかもしれません。街道の整備・上下水道の整備です。ローマは街道を網の目に張り巡らせることを最初に思いついた民族で、もともと軍用道路でしたが、一般人も使えるので、これにより経済が発展し、「敗者の同化」も進んだと言うわけです。上下水道なんてもっと分かりやすい。ローマ支配化の都市に住んでいれば、本来その町が負担しなければならなかった防衛費が浮き、そのぶんを総督なりその街の担当者が上下水道の整備に使ってくれるんですから。雇用も創出できるし、生活も便利になるし、これほどすばらしいものはないという具合ですね。

ローマ人の物語では、この2点の重要性がかなり強調されてます。ということは、この2点がもっとも重要だと言うことでしょう。

結局なんだと言うことですが、ローマのすごさが分からない人はローマの領土を歩いて、遺跡めぐりでもしてきてくださいってことです。ほんとに西はブリタニアから東はメソポタミアまで、ローマの遺跡が数多く見られますよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
どうやらすっかり塩野七生スキーになられたようで(((
私も今日ブッコフでローマ人の物語買ってきましたよ><
まだ学校の世界史の授業ではやってない範囲なんですが、早速面白くて良いですわ

センターでもしかしたら世界史使うかもしれないので、日本史だけじゃなくこれからは世界史の歴史小説もざくざく読んでいくつもりです。
暇なときに色々オススメでも紹介してもらえればb
サマヨッタ 2010/02/20(Sat)23:42:34 編集
無題
そんなに面白い本なのか…
暇つぶし&教養がてらに買ってみようかな…
らの 2010/02/21(Sun)16:47:34 編集
無題
>さまよんさん
ローマ人の物語読む時間を他に使うほうがいいのかもしれない(
いくらなんでも量が多すぎましたよ;
まあ、さまよんさんなら余裕で楽しめるでしょうねー

世界史はパターン化と丸暗記で対処してるだけなんで、本とかはあんまり知らないです><


>らのさん
どこの本屋でも置いてる本なので、世間的にも評価されているんでしょう。
私は権力闘争とか戦争とかだいすきで、大抵の歴史小説はすっと入り込める人なので、私の意見は参考にならないと思います;
化石 2010/02/21(Sun)17:46:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]