忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 562 |  561 |  560 |  559 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |  553 |  552 |

結局ラノベ20冊くらい買った気がする。

1巻しか出てないやつを数作品買ったんですけどね、まあ特に言いませんが、ただひとつ言いたいことがある。

それは、物語の入り方ですよ。

まず、いきなりちょっとしたアクシデントを提示して、どうしてこんなことになったのか、みたいな感じでその経緯から1章が始まる

ってのが最近の流行なんですかね。なんかさすがに導入に飽きてきた(


ところで、数日前に、行きもしない夏コミの本を買ってきました。まあ来年のイメージとか、見てるだけでもそこそこ楽しめるとか、そういうのです。
決してメロンちゃんのクリアファイルがほしかったからではありません。

何日かかけて見渡しましたが、気になるのが。なんやろなって。
スペースあるじゃないですか。三国志のコーナーだったんですけど、
『周瑜1800回忌』
ん???
あっそうか、周瑜って210年に死んだんだったっけ。だから1800回忌か。
よくみると、東大三国志研究会でした。

なんだと・・・東大が三国志(古代中国史もね)オタの俺を呼んでいる・・・
そう感じた瞬間でした。モチベが少し上がりました。ほんと、個人的には文学部行って東洋史専攻してもいいんだけどなぁ・・・
まあ、大人になったら、『春秋左氏伝(左丘明)』『史記(司馬遷)』『漢書(班固)』『三国志(陳寿)』『後漢書(范曄)』『三国志演義(羅貫中)』
この辺を読みたいですね。あとは戦国策とか淮南子も入手で来たら読みたい。この辺終わったら次はいよいよ諸子百家の勉強をしないといけないでしょうか。20代のうちに終わるかな><

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
俺が行ったときに販売してた「山月記」の同人誌には吹かざるを得なかった。


ってか、またコスプレコーナーに行きたいなぁ あれはイイ目の保養になります(推定50歳のJKコスプレおっさんがいた気がするけどキニシナイキニシナイ)
宗星石 2010/08/01(Sun)00:17:05 編集
無題
いや、最近の流行って言うか、物語の導入って基本そういうものなんじゃ……
読者は非日常を求めているわけだし……ラノベ開いて、何十ページもダラダラと平凡な日常が書いてあっても面白くないでしょ?
物語の冒頭は目玉だからね~ 読者に『お、これは面白そうだ』と思わせるような冒頭を書こうと、みんな必死になってるわけですよw;
飽きてきた、と感じるってのは、ただ単に新人の腕不足じゃないだろうか……

あーコミケいきてーw(
ツイッター見てるとみんな行っちゃうんだよなーw;
ミンミン 2010/08/02(Mon)18:15:11 編集
無題
>宗星石さん
シブすぎんだろww『山月記』てww
コミケのコスプレコーナーはレベル高いんだろうなあ。うん、見るだけでいいや(

>味噌味噌
確かにそうだなあ。『舞姫』に至っては、事件どころか全部終わった後やからなあw
ツイッターで時間使うのもほどほどにな。私は3日ほど前からポケモンのチャット掲示板そもそもポケモンの電源に触れてませんわい(G線の2週目やってるけどなーあはは
どうでもいいけど私はコミケは目当てのところ2,3だけ見繕って後はのんびり友人とウィンドウショッピングと決め込もうかな。まあ何かの間違いで大学の連中と行くことになったら高校の友人とは一緒に行けないかもしれんのかな。まあその辺は宗星石さんに任す(ぁ
化石 2010/08/03(Tue)22:59:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]