忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 469 |  468 |  467 |  466 |  465 |  463 |  464 |  462 |  461 |  460 |  459 |

こちらではパーティの解説と、こんな風に勝ち進んで行って敗れたよというのを紹介します。

ポケモン 性格 努力値 能力 技1 技2 技3 技4 持ち物
i_rugia.gif 臆病 素早252
HP=特防
 
189
92
141
105
189
178
でんじは 神通力 光の壁 眠る ラム
86ff6ee8.gif 穏やか HP252
特防252
防御6
224
81
140
94
198
95
でんじは いばる リフレクター 眠る カゴ
i_hapinasu.gif 図太い 防御252
特攻100
特防156
323
25
66
108
174
76
冷凍ビーム 草結び アロマセラピー 卵産み ホズ
i_guraadon.gif 勇敢 ラティの
珠草結び
耐え調整
残り攻撃
184
210
153
114
141
85
地震 地割れ 岩なだれ まもる オボン


全体としては、とにかく1ターン目で壁張るなりでんじはなりで居座る体勢を築き、適度に回復しながら相手が混乱で自滅するのを待ちます。
タイミングを見てグラードンを繰り出して蹴散らします。


個別解説。
ルギア:禁止級伝説中でミュウツーに継ぐ早さと圧倒的な耐久を持つことを活かし、相手のディアパルオーガの行動より先に光の壁をすることでダメージを軽減します。あとは適当に眠ったり麻痺撒いたり自らも怯ませにかかったりします。
練習で対戦しているときにはほぼ一方的に殴られて即刻退場していたのですが、今日は初手を耐え切って眠るで全回復して、相手をいたぶるゲームに参加できたことがよかったですね。
光の壁がなかったら対雨パは不安定になるので、こいつの存在意義は在ったんじゃないかなって思います。

クレセリア:シングルからの転向勢その1。シングルでは防御に252振ってたんですが(個体値がよかったので穏やかで妥協したんですね)これ特防に振りなおしたらダブルで活躍できるんじゃね?と思い採用。努力値の関係でルギアより耐久が高くなっています。このパーティの要。技の通りの戦法です。言うことはないでしょう。オーガの潮吹きとかも普通に耐えるんで非常に心強かったです。

ハピナス:この調整には何か意味があるのか、という疑問は在ると思います。意味はありません。こいつはシングルからの流用で、最初は防御特防252でやってたんですが、火力に不満があるということで特防下げてリゾチウム10個投与したら何かいい感じになったのでそうなりました(これはシングル時代の話)シングル時代の努力値を継承したというだけの話です。大活躍でしたね。やっぱり鬼耐久がグロい。草と氷は非常に相性がいいです。当初は吹雪だったんですけどPP不安だったんで冷凍ビームにしましたわ。
アロマセラピーが相手の心を折ってくれた気がします。カゴ消費してほっとしたら眠るアロマ・・・対戦相手の心情を思うとなかなかね。

グラードン:何故勇敢なのか、という疑問は在ると思います。トリパ対策のつもりなんでしょう(トリパ仕様しかおらんかっただけやろうが  やっぱりこいつの地震は火力がありますね。地割れは対ギラティナ最終兵器ですw


あと、なんか似たようなパーティがニコ動にあったらしいですが、私はニコ動でポケモンを見ない、というかそもそもGSルールの勉強は知り合いのブログをちらちら見てる程度で何もしていないので、手本にしたとかそういうのは無いですわ(
眠るアロマのコンボは自分で考えたんじゃなくて情報収集の過程で見つけたものだということは白状しておきます(

予選第1回戦  18歳の女性

i_enperuto.gifi_kaiooga.gifi_parukia.gifi_raguraaji.gif






失礼ながら、エンペ見た瞬間「あ、勝ったな」と思いました。おそらく一般人の方だったんでしょう。
ルギアクレセハピでレイプして、最後はお掃除グラでフィニッシュ。
あ、でも、この試合ですね、ルギアの光の壁があってよかったなと思ったのは。



予選第2回戦  14歳のお嬢さん

i_kaiooga.gifi_kingudora.gifi_parukia.gifi_sandaasu.gif






これも初手で壁電磁波、あとは回復しながら麻痺撒いて混乱撒いてハピで結び連打でほぼ終わりましたね。
これも長引きすぎるとまずいので適当にグラードン出して終わらせました。



予選第3回戦  年齢忘れた 年上だと思う男性

i_yukinooo.gifi_myuutuu.gifi_yonowaaru.gifi_dhiaruga.gif






ラムミュウツーのせいで算段狂ってさらにルギアが急所で事故死。こりゃ無理だと思いましたが、めげずにミュウツーに電磁波ぶちこんでおいたおかげでグラードンが暴れられました。でもその後ディアによってクレセが事故死し、グラードンも処理されてハピ1体に。ヨノワにあやひかされても3連で正常に動いたハピ。動かなかったら負けていたというね。おそろしかったですわ。ヨノワ自体はグラードンの攻撃で死に掛けていたので、ハピが混乱中に倒しました。ディアには卵産み13回くらいした気がします。霰で一発圏内に追い込んで冷凍ビームでフィニッシュ。

ここで予選突破。


決勝トーナメント第1回戦  シード
番号のめぐり合わせで、なぜか対戦相手が存在しないという事態に。
仕方ないので不戦勝扱いになったみたいです。


決勝トーナメント第2回戦  28歳の男性
i_metagurosu.gifi_kabigon.gifi_girathina_orijin.gifi_dhiaruga.gif






正直、初手の2匹見た時点で「あ、これは無理かな」と感じました。しゃろんさんの指摘の通り、うちのパは爆破主体のパーティには弱いですから。
とりあえずこっちの2匹見れば相手はグロスを残す気になるだろうと思ってグロスに電磁波してリフレク張ったところ、グロスがオリジンに交代してカビが初手自爆でした。リフレクのおかげで2匹とも耐え切りましたがね。よかった。あとはグロスが出てきて2体同時眠り余裕ですねとか思ってたらアイアンヘッドが先に飛んできて焦りました。スカーフで怯み狙いらしいです。まあ耐えて2体同時眠り余裕、あとはグラードンでグロス潰したらハピクレセでいたぶって相手が降参で終了。

決勝トーナメント第3回戦  20前半くらいの女性

i_bangirasu.gifi_dhiaruga.gifi_kingudora.gifi_putera.gif






ラムディアにやられましたね。バンギにもでんじはしたんですが、一度もしびれませんでした;
主軸のクレセがバンギとディアに2ターン連続で集中砲火されて落ちたのが敗因でしょう。眠るしとけばよかった。ハピとグラードンが相手のプテラに岩なだれでダブル怯みとかされて敗北決定。
ダブル怯みがなかったら劣勢を挽回できてたと思うんですがそれはそれ。そこまでで劣勢にされてた時点で私が悪かったんです。


以上です。あそこをああすればよかったのかなーとかいうのは多少ありましたが、致命的な大ポカやらかしたとかそういうのはなかったので、まあ納得といえば納得です。

そんなことより、私と対戦して負けた方には非常に不愉快な思いをさせてしまったであろうと思い、大変反省しています。
だってあれですよ、公式大会やーって朝早く家出て、1時間くらいならばされた挙句、いばるでんじは壁ゲーでやられたとなると、その苦痛はあまりに酷いものでしょう。
まあ、反省はしてます。でも、私はポケモン始めて以来一貫してうざい戦法が大好きな人間で貫き通してきているので、自分流をここでも突き通せたかなという意味では、満足もしています。犠牲者の方のご冥福はお祈りしますが。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
かせきん鬼畜www18歳女性レイプするなww
揚句の果てに決勝トナメで28歳男までやっちゃうとはw

っとお疲れ様っす!すごく新鮮なパーティーでログ面白かった~。ルギアとかGSでも珍しいし今後注目されてくのかな。

大変だろうけど受験勉強も頑張って下さいな><
あっき 2010/03/22(Mon)22:49:58 編集
無題
レイプしてる間にふっと罪悪感がよぎったりしました!(

ひどいパーティだとは思います。ただ、なんかルギアが使いたくなりまして(捕まえたら一発で臆病S、HP特防20が出てこれは運命的な出会いだなーと勘違いしたわけです)
ルギアはどうも的になっちゃうらしくて、使いづらいらしいですね。
でもなにせ容姿がいいので、使いこなせたらかっこいいんじゃないかとおもったりします。

受験はそろそろ気合を入れないと取り返しが付かないことになりそうです><
化石 2010/03/24(Wed)00:29:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]