忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 789 |  788 |  787 |  786 |  785 |  784 |  783 |  782 |  781 |  780 |  779 |

まず、今日の私の行動を簡単に報告しましょうか。

ちょっと友人とカラオケを予定してたのが亡くなって、かなりフラストレーションがたまりました。目の前においしそうなカニがあるのに、食べれない! みたいな。

そういうわけで、日本橋に特攻。

メロンブックスに行って18禁マンガのサンプルを見て、上の階にあるらしんばんの在庫を見て、またメロブでサンプル見て、またらしんばん行って、というのを2時間くらいして、5冊買いました。

中古で18禁マンガを買うのは、なんかちんことか触った手で触ってそうだなーとか思うんですけど、つりかわだって触られてるかもしれないじゃないですか。つりかわが1%とすると、こっちのマンガは99%くらいですけどw



さて、公孫氏です。

なんかいろいろサイトを見て回ってたら、すごいですよねえ。

邪馬台国畿内説や九州説なんてもう日本人の妄執にすぎない。これはもう私の中では確定的ですね(洗脳された

北九州や奈良から銅鏡やら住居跡がちょっとでてきて、すぐに邪馬台国じゃどうじゃって騒いでるの見てたら見苦しくないですか?

中国の歴史書を見ると、邪馬台国が日本列島にあるなんて記述はどこにもないとのこと。

ただし、「倭」という「民族」は朝鮮半島のむこうの島(=日本列島)にいたらしいです。

そのうえで、一番説得力があるのは、「倭」という「民族」は、日本列島にも朝鮮半島にもいたという説ですね。これはだいたいどの説を見てもそうかいてある。

というのも、楽浪郡の南半分を割いて帯方郡にして、その東と南に韓族がいて、その南に倭という民族がいたというんです。韓族の南は、海じゃなくて倭だったっていうんです。

つまり、地図にするとこうなります。
2dd67c70.png










なんということでしょう。

もうなんか、こんなことが本当だったらいままで何を教えてきたんだよっていう話です。

卑弥呼が公孫氏の血を引いてるってのはさすがに私もうーんそれはやりすぎでは?って思いましたけど、卑弥呼が朝鮮半島の南の方にいたという考えはまったく違和感がないですね。考えてみてください。公孫氏がほろんだのが238年で、卑弥呼が魏に使いを送ったのが239年。
これをどうみますか。北九州、ましてや奈良なんてところにいて、公孫氏がほろんだという情報を瞬時に得て、そして間髪入れずに魏に使者を送る。
いやー、弥生時代の日本人(倭人というべきか)ってのは恐ろしく優秀な情報網をもっていて、鋭敏な外交感覚をもっていたんでしょうねー、すごいですねー、とねwww
卑弥呼ってのが朝鮮半島南部にいたとすれば、この反応の速さも理解できるのですが。
そもそも、当時の中国は、魏呉蜀に分裂して闘争をしてたんですよ。その状況下で、九州(ましてや奈良)なんて中国からとてもとても遠いところの国が、公孫氏がほろんだからといって素早く使者を送る必要があったんですかね?
いや、九州か奈良にいた卑弥呼は、神のお告げで魏に使者を送ったんだ!
そうかもしれません。そうではないかもしれません。日本史を高校時代にとっていなかった人間が出過ぎたことをしたと、ちと反省しています(
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
さすがに卑弥呼が朝鮮半島に居住していたなんて話は聞きませんが、現在の国境という概念が希薄である以上、当時の日本列島の勢力は海洋を通じて拡散していたと取るのが自然だという学説はわりとメジャーなようです。

自分が持っている手持ちの本だと講談社学術文庫の「日本の歴史シリーズ」の00巻などに取り上げられていますねー。

しかし公孫氏と倭の外交ってダイレクトに関係してるんですね。
三国志ゲーのせいで、残念な武将のイメージがあったのに……
サマヨッタ 2011/05/29(Sun)07:43:34 編集
無題
日本史の人きたー><

氷河期はつながってて、氷河が解けて徐々に海によって朝鮮半島と日本列島が隔てられていくなかで、日本人と朝鮮人(ととりあえずこう2つに呼んでおきます)がきれいに海のあっち側とこっち側に別れて住み分けるなんてちょっとありえん話ですよね。
分散してたというのはやっぱ自然だと思いますわ。

なんか百済と日本を同一視する意見も出てるみたいで、この古代ってのはかなりおもしろそうですね。

稲作だって、朝鮮半島から伝わったという意見と、いやいや河姆渡遺跡があった長江流域から直接伝わったという話もありますし、おもしろい。

初期の三国志ゲーだと、公孫氏ってただの在野武将というひどい扱いですが、なんか9では独立勢力として扱われてて、うれしかったですね。

楽しみですよね。なにしろ我々はあと50年は生きるでしょうから、歴史がどんどんわかっていくんでしょうね。
化石 2011/05/29(Sun)09:17:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]