忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 574 |  573 |  572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |

前回はこの試みには失敗したんでした。今回はいけるはず。

普段思索してることをかくのでね。


死ぬってことがどういうことなのか、苦痛を伴うものなのか誰にも分かりませんよね。

だって、誰もそれを体験することはできないんですから。正確には、体験した後にそれを体験していない人にその体験内容を伝えることは出来ません。死人に口無し、です(正しい用法ではありません

まあ、誰も経験できないことはわからんってことです。

このまえ、脳死患者がドナーカードではなく家族の同意のみではじめて臓器を提供したことがニュースになりました。

では、脳死はどうでしょう。脳死になった人が何らかの情報を発して私たちにその身体的苦痛を伝えることは出来ません。脳死ってのは脳幹が死んで、人工呼吸器をつけないとすぐに死んでしまう状況のことです。体は36度を維持していますが、意識が元に戻ることは確実にありません。だからそれを人間としての「死」とすることになりました。
それで、その身体にメスを入れ、内臓を取り出してレシピエント(移植される患者)に移植するということです。

んで、私が考えてるのは、脳死だからといって、身体にメスを入れられて苦痛を感じないのか、ということです。

あたりまえですけど、私たちがいま、腹にいきなりメス入れられたらぎゃあああああああぁぁぁっ
って叫びます。痛いですもん。

でも、脳死の人はしゃべりません。声を出せません。脳死っつっても臓器は動いてるわけですよ。神経系も機能しています。そこにメスいれたらどうなんですかね。何もいえないだけで、本当は壮絶な痛みを感じているのかもしれません。しかし、口が利けないから、それを外部に伝えることは出来ない。つまり、我々は、ドナーがメスを入れられる際に感じているかもしれない苦痛を知る術は無い。

要は何がいいたいかというと、脳死になったからってメス入れられるのは怖いっちゅーことです。
脳死状態でもメスを入れられることで体が苦痛を感じるとしたら、それは嫌に決まってます。
同じ死ぬなら体ほじくられて中身えぐられるより普通に死にたい。そのほうが苦痛が少ないのなら。

なので私は、脳死状態で身体を切り刻まれてもまったく苦痛を感じることは無い、と証明されない限り(そんなことが可能なんですかね?)臓器提供を拒み続ける所存です。

臓器提供に同意するのが当たり前、というような社会の風潮は非常に危険であると思います。
臓器提供しなかったら罪であるかのような風潮は不愉快ですね。それを決めるのは個人の意思だもん。自分の臓器全部墓まで持っていってもいいじゃん。俺の臓器だもん。死ぬときに、故人がいつも着ていた服とか履いてた下駄とか棺に入れるじゃないですか。そんなもんたかだか十数年、あって数十年のものですよ。内臓と付き合ってた長さって、イコール生まれてから、いや、母親の胎内にいるときに臓器が成立してから死ぬまでの期間じゃないですか。そんな長い付き合いのものを棺に入れないでどうする。

とにかく、臓器提供を拒む人は臓器提供をする人と比べて人道的に劣っている、という馬鹿げた考えが社会の主流になりつつある(既になっているかもしれません)現状を私は憂います。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]