忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 |  488 |  487 |  486 |  485 |  484 |


文系1位のやつと体育のランニング中に駄弁ってたんですが、磐石の1位といえども焦りを覚えているようです。

というのも、古文の授業でですね、ふつうに教科書の文章を解説してるだけなんですよ。

問題演習とかちっともやらずに。

それで彼は、高3になったら問題演習に移行するのかと思ったら普通に教科書やりだして何考えてんのこいつって思ったらしいです。高3にもなって教科書の解説しかやらないということに衝撃を受けたんだとか。

それもそうなんです。うちの学校は国語が弱いといわれているんですが、とりわけ古文の弱さが目立っています。


以下、無意味な愚痴

古文が弱いとわかっているのに従来の授業形式を改めないなら無能です。
結局古文単語の試験やるといいつつそんなそぶりも全く見せないし。
危機感無さすぎ。一番やばい教科の教師が危機感無くてどうするんだよと。
確かにあんまり古文勉強して無い私らにも責任はあるけどさ、そこらへんはやっぱり教師がしっかりと引っ張っていってあげないといけないんじゃないかと思う。現に成績は全国平均とほとんど変わらない水準なんだから。
というか、入試の時点ではわが校は優秀な生徒を集めているのに劣悪な教師陣のおかげでせっかくの人材をダメにしている節があるとも言われています。痛烈な批判ですね。
まあ私は他の学校の教師に授業をされたことが無いので、もしかしたらこれでもましなほうなのかもしれませんがね。
それにしても誰も古文の教師に文句を言わないのが不思議でならない。確かに学年主任だけど、その辺は気を使わなくてもいいと思うんだが。
問題集と答えと解説配っていつまでにこんだけやってこいと言うくらいなら誰でも出来るちゅうーに。解説読むだけで成績上がるんやったら誰も苦労せえへんわ。
問題の解き方とか、どういう風に読んでいったらいいのかとか、受験古文に和歌の鑑賞が出てきたらどう対応すれば良いかとか、そういうところをやっていってほしい。
文章の解説は大いに結構ですよ。ただ、せっかく解説するなら問題演習で一度解かせた文章を解説したほうがいいんじゃないかと思いますがね。
文系はもちろんのこと、京大は理系も古文があります。古文の教師がちゃんとしないとわが学年の合格実績は結果を見るまでも無いでしょう。



ああそんなことどうでもいいや。悲痛な叫びを書いたらすっきりしたわい(

そんなこといってても仕方ないからとりあえず古文単語を最低限度覚えよう。何もしてない人間が文句ばっかり言う資格もないですからね。

文系1位の奴が面と向かって教師に言ってくれたら教師も少しは考えてくれるんでしょうが。私のような下っ端の言うことじゃあね;



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
今度聞いてみよっか。問題演習とかやらないんですか、って。
宗星石 2010/04/16(Fri)23:34:24 編集
無題
割と真剣に考えたほうがいいかもとは思ってる。
授業で演習やってくれたら今の授業やってるよりかは学年全体の成績が向上するのは誰が考えても明らかだからなー。

うん、聞いてみるくらいならいいと思う。生徒が要望してることを教師に知ってもらうことはいいことだし。
化石 2010/04/17(Sat)00:04:17 編集
無題
いいこと教えてあげる
世の中金なんだよ
例えば警視庁や自衛隊の高官
自分が今までと違うことしようとしても、保守的な腐った日本の中じゃ潰されるか切られるよね

教師とて同じ
糞授業で既に安定してるなら今更変える必要はないわけで
何故なら既に安定して金もらってるから

要するに入る学校間違えたんです、本気で進学したいなら入試のときにもっと調べるべきだったね

………もっとも今の時代、出身校なんか関係ないのも事実だけど(
まあ最後にものをいうのは努力><
ぜろかぜ 2010/04/17(Sat)04:22:03 編集
無題
文系にとって国語の糞授業は死活問題ですからなぁ・・・
こっちは文系から数学のOD原が流れてきて大迷惑ですわw

俺は何やかんやでうちの学校を愛してるぜ・・・!
あもん 2010/04/17(Sat)14:13:23 編集
無題
>ぜろぷん
まあ、私も多くの中学受験生にありがちな罠にはまってしまったのかもしれません。
自分が可能な範囲で最も偏差値の高い学校を受ける、という。
こればっかりは仕方なかったかなぁとおもいます。
当時は進学実績が安定していたので、数年後に新興校・女子校の台頭によって文系の合格率がここまで下がるとは想定できませんでした(

結局最後は自分の努力ということでがんばればるしかないってことで(

>あもんちゃ
ODwの時間は自習と割り切るほかは無いですな。
国語は失点源にならなかったらもう平均でもいいかなーって思ってる。

なんだかんだでこの学校の空気は自分になじんでいいなとは思う(

化石 2010/04/17(Sat)14:54:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]