忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 684 |  676 |  683 |  682 |  681 |  680 |  679 |  678 |  677 |  675 |  673 |

あなたが本当になりたいものになりたいならば、それを成し遂げるための最善の手を尽くさねばならない。この場合の最善の手とは、それを成し遂げるために最も的確と思われる大学・学部へ入ることである。このことを志すときは、このこと以外にあなたの望みを達成するすべはないと考えたほうがよい。なぜなら、ほかにも道があると思ったときには、あなたは容易な逃げ道をつくっていることになるからである。そういうわけで、望みを達成できなくてもよいと思う人は安易な方向に進んでいけばいいだろう。


さて、ここでマキァヴェッリ『君主論』から運命、試練に関する一節を引こう。

君主は身に降りかかる苦難や抵抗を乗りきると、大君主になるのは間違いない。そこで運命の女神は、新人の君主を大物にしたてようとするとき、彼らは世襲君主とちがって、ぜひとも評判を立てなければならないから、わざわざ彼らに敵をこしらえて戦いを強いる。


冒頭の文章は私が考えたものです。言いたいことはあそこに集約されているといっていいですが、いちおう後からぐだぐだと書いておきます。

何を隠そう、私も落ちることが怖いです。でも、これを怖がってちゃいけない。だから、自分を励ますためにいろいろとやってるんです。

いってみれば、従軍司祭(中世ヨーロッパで、兵士に説教をして死への恐怖を和らがせ、戦場に仕向ける人)の役目を自分でやってしまおうと。

浪人することに対する恐怖を和らげることですね。これが重要です。

・就職に不利
―そんなことはないです。今の時代、新卒であることが重要視されています。さらに、新卒と既卒を同じように扱えという指令が下っています。4,5年後にはおそらくそのようになっているでしょう。
もっとも、私は司法試験を受けるので、司法試験は浪人アタリマエな世界なわけで、大学入る時点で浪人しようがあまり関係ないんですが((

・勉強したくない
―それくらい我慢なさい!

・周りと年齢が違うとやりづらそう
―我慢しろ!

・周りから能力がないとみられたくない
―現役で受かれなかったら現役で受かるだけの能力がなかったって素直に認めろ!浪人しようがなんだろうが受かったもんが勝ちなんですよ!

・将来の出世に支障をきたす、周囲からの評価が下がる
―これはなんとおもいますね。浪人してるからなんだっていうんです?年功序列なら確かに1年分響くかもしれませんが、自分の実力で何とかなるような職場なら、力量次第ですわ。


親が浪人を許してくれるならば、一浪すればどうやら入れそうだというならば、私は浪人してでもそこを目指すべきだと考えます。
なぜなら、たった1年の差で大学が、学部が、変わってしまうんです。
考えてもみてください。大阪大学を卒業した人間が、1年頑張ったからって東大卒になれますか?なれませんよね。
つまりそういうことです。大人になってからの死に物狂いの努力ではどうにも変えられないものを、たった1年で変えることができるのです。
浪人したら辛いことがあれこれあるでしょう。しかし、それはのちのちのことを思えばそれを耐えるだけの価値に見合った苦労なのです。決して無駄じゃありません。ただ、現役で受かることから考えると、ちょっと寄り道してるかなという気はしますが。
まあ、浪人を恐れてはいけない!ということです。さあ、文一に願書出す決心がついたかな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
レベル40で倒せるボスをレベル60で倒そうとするのはゲームの中だけだと思ってたけど、どうやらそうじゃなかったようです。

文Ⅲやったら絶対いける。でも文Ⅱやったらどうなるか分からない。でも文Ⅱに一番行きたい。でも入ってから2年間は同じことを勉強するし、2年後の進学振り分けで経済学部に入れば問題無いし、入れなくても西洋史学がある。でも文Ⅱに一番行きたい。でも文Ⅲが一番入りやすい。でも文Ⅱに一番行きたい。学部優先して一橋はノーサンキュー。一橋は後期だけでお腹いっぱいです。東大落ちても早稲田大学が俺を待っている。なら文Ⅱに突撃すべきではないか。でも文Ⅲが一番入りやすい。でも文Ⅱに一番行きたい。仮に文Ⅲに受かる点数で文Ⅱに落ちても、本当にそこには後悔しか残らないのか。自分が本当にやりたいことに挑戦したという経験は今後の人生において役に立つのではないか。でも文Ⅲが一番入りやすい。でも文Ⅱに一番行きたい。


頭んなかでこれが無限ループ状態になってます。誰か止めてください。
宗星石 2011/01/22(Sat)21:07:38 編集
化石
こんな時に頼れる教師でもいればねえ・・・

東大の場合は話がさらにややこしいよね。文3でも経済学部に行けるってのが。

けどいまは就職難(実情はどうなのかわからないけど)といわれてるから、文3から経済学部行こうって連中も結構いるんじゃないかと思ったり。そこでもし熾烈な競争があったらやばい気はする。
かといって早稲田よりはやはり文3のような気もするし、なんて難しいんだ・・・

まあ文2に勝負を挑む決心がつくかどうかなんだろうね。
化石 2011/01/23(Sun)14:05:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]