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ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
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現在、国力とは何と聞かれて、まっさきに思い浮かぶのはやはり経済力でしょうか。ひとつひとつの国の所有(物)としてモノサシで測ることができるものではないかもしれませんが、やはりGDPとかその辺の数値を見ればなんとはなくつかめるでしょう。

次に、これも当然思い浮かぶのは軍事力です。むしろ軍事力のほうが上位かもしれませんね。
ただ、軍事力も何によって測ることができるのかというと、難しいと思います。もちろん、専門家の方はいろいろと分析してアメリカの軍事力を100とすると中国はどれくらいでロシアはどれくらいとか数値化されてるんでしょうけど、一般人には分からんことですわ。
冷戦期にはとにかくミサイルいっぱいつくれば戦力増大みたいな風潮でしたので、やっぱりそうなんでしょうかね。
やっぱり現代に戦争が起こったらミサイルの打ち合いに鳴るんでしょうかね・・・戦争の醍醐味と言えばやっぱり白兵戦だとおもうんですよねー。

どうでもいいや。ミサイルとか戦闘機とかは数多いらっしゃる専門家の方に任せよう)

軍事力と経済力以外に国力を測るものがおもいつきませんわなぁ。そもそも国力って言う概念が古いのか。


ちなみに、私が現代において国力を測る物差しはなんだろうと考えた理由は、古代では国力はとあるものに関する数値とほぼイコールであったと考えられているからです。

まあ、人口なんですけどね。

そりゃそうですよ。人口が多ければ税収は増えるし徴兵だってしやすいんですから。

ただ、人口が多い国が人口が少ない国に負けることだってありますよ。人口の多さの次に重要なのは、統治制度であるとおもいます。
くりかえしになりますが、秦は孝公のときに商鞅を登用して、制度を一新したから天下を統一できたんです。これは私としては間違いないことであると思います。
それにひきかえ、楚は実に天下の半分を領有していたともいえるのに、各地に王族が分散してめいめい好きなように統治すると言う旧来の制度を改めなかったために、秦の台頭を許してしまったと言えるでしょう。

ほんとに春秋戦国時代は世界史の縮図みたいなものだなあ、うん(

うーん、やっぱり国力は税収の多さと軍事力によって測るのがベストなんでしょうか。私は気がかりなのは、昔の国は財政難になると税制変えて搾り取りましたよね。それで誰かが反乱起こして潰れていきました。しかし、それでも国家を転覆させるだけの反乱なんてのはめったに起こらないものです。だから税制改革しやすかったんでしょう。
ところが、いまは少しでも税を重くしようものなら、選挙に負けてすぐに政府は転覆します。党が変わるなんていってみれば王朝が変わるようなものですよ。すると政府と与党は政権にしがみつくために、少々税の負担重くしたところで実は国民の生活とかさほど変わらないのに税制を弄るようなことは絶対にしませんよね。私ははっきり言って・・・おっとここからは明日に回すか(史ね
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HN:
化石
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非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
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