忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 695 |  697 |  694 |  696 |  693 |  692 |  691 |  690 |  689 |  688 |  687 |

本題の前に質問。こっちは本題じゃないけど本命(
メディアファクトリーの文庫の新刊ってだいたい何日くらいに書店に出ますかね?
私は昨日の補習終了をもって、23日の出発まで自宅に引きこもる予定です。しかし、本を買いに行くときくらいは出かけてもいいかなと思っています。でも、行って売ってなかったら泣きそうじゃないですか。2度手間は避けたいものです。かといって最速で手に入れないとそのぶん試験が近づいてしまうわけです(
というわけで過去の経験で何日にはあったよーとかお願いします。
ええ、ぐぐればいいのはわかるんですがさすがに時間が惜しいです(


昨日は学校の補習の最終日でした。

そこで、世界史の教師が大予想()をしていました。

といっても教授とその専門分野から推測とかそういうのじゃなくて、過去問からこれ出てないなー的なやりかたらしいですが。11年前に京大の問題を的中させて以来ことごとく外れているそうです。・・・逆に10年連続で外す方がすごいような気がしないでもない。


そんな人が、東大の問題を予想しました。まあノストラダムスかマヤ文明くらいの信憑性ですが。

今年の東大の第一問は「奴隷」が出るでしょう、と。
なんかキーワード的なもので全世界・広い時間軸で見渡せるのはこれくらいかなぁ、と。
なんか、、綿花とか船とかいろいろ考えたけどこれしかないって言ってました。

奴隷ですか・・・。奴隷って、ギリシアローマ、コロナートゥス⇒農奴、エンコミエンダ制とかそのへん、大西洋三角貿易、リヴァプール⇒マンチェスターの産業革命、奴隷貿易の廃止⇒華僑印僑の増加、南北戦争
くらいしか思いつかないんですがね。
しかも、前の2つはあまりに後ろと離れすぎていて関連を持たせることが難しいと思う。まあ、後ろのやつだけでも十分問題は作れると思います。とするとまあイギリスを中心に見ていくことになりますか。すると、スペイン継承戦争後にアシエントがスペインからイギリスにわたったあの辺とかもからめられるか。案外いい問題ができるかもしれない。


私がこれに対抗して予想するとすれば、「茶」ですかね。
飲茶の習慣が9,10世紀くらいに中国ではじまり、そこで陶磁器の生産がさかんになった。とか上に書いといて、指定語句にジャンク船とかいれといて書かせるとか。
まあ、茶はかなり無理矢理ってわかってますよ。茶をからめた貿易関連の事項を考えると、今書いたこととか、大西洋三角貿易とか(紅茶⇒砂糖という強引な関連づけ)、インドと清との三角貿易、ジャワ島の強制栽培制度、ボストン茶会事件、とか?
あんまりないですね。そう考えると奴隷はかなりいけそうな気もします。まあ勉強中にこういう妄想をするのも楽しいもんです(
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
銀(2004)とパクス・ブリタニカ(2008)ぐらいは当てろよあの教師www

よし、私も大予想してみよう!
今年出される分野は・・・「異文化コミュニケーション」

・西欧、ビザンツ、イスラム
・モンゴル
・フランス、中国
などなど

もう分かる人には分かる(分かっても言わないようにw)大予想で恥ずかしいんですけど今年はこれが出ます!てか出ろ!
宗星石 2011/02/20(Sun)00:17:51 編集
無題
国公立まであと1週間ですね。
そして、私も残り1年と1週間ということで、ようやくセンターあたりから尻に火が付き始めましたw

春に、東京で一緒に天丼食べに行きましょう><b
応援しています!
サマヨッタ 2011/02/20(Sun)00:22:53 編集
無題
>宗星石さん
よし!その範囲を見直すz
ほぼ全部のような気がしてきたよ・・・


>さまよんさん
すごいなあ。私は、来年やで、って言われても、まあやばくなったら勉強開始するんだろうな、と思っただけでした。
すると、やばいと思った時にはすでに手遅れだったという(

天丼ですねぇ。いやはや、次回は私持ちですのう(さまよんさん帰っちゃったあとに気付いて死にそうだった
化石 2011/02/20(Sun)16:53:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]