忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1061 |  1060 |  1059 |  1058 |  1057 |  1056 |  1055 |  1054 |  1053 |  1052 |  1051 |

けっきょく、週1で法律の勉強会する、1学年150人くらいのマンモスサークルと、週2回集まる、1学年5~10人くらいのチェスサークルに入るということで落ち着きました。

うん、春休みに私が思い描いていたのと全く同じになりました。どう考えても遊びと勉強のバランスが取れて、バイトや自動車免許やダブルスクールを入れる余地を残すにはこの選択がベストなんですね。

マンモスだったら広く薄い付き合いで、少人数だったら濃い付き合いできると思うんで、これまた見事にバランスが取れておると。

ま、安定行動ですよ。チェスクラブにも同じ学科の人が2人くらい来るようですし。チェスクラブの先輩に、合宿とかでは麻雀もできたほうがいいよ、って言われたので積極的に摂取したいところ。

もちろんチェスも。たまに遊びで将棋したりもするらしい(なんか4段や5段の人がいるんだとか。新入生も3段とか言ってる人いたなあ)ので、将棋もちょこっとやろうかな。

さっさとブラック買って、新環境でマルチ対戦できる程度の手持ちは整えないと。またパソゲーしながら孵化ができるかと思うと感動で濡れます。

まあなんですかね、とりあえずはまずまず順調な滑り出しをしたと思ってます。女子とは話せてませんが、些細なことでしょ。大学時代に持つべき友は男です。つーか、別に女の知り合いとかいなくても全然苦じゃないですよね。男の友達が居ないほうがはるかに苦だと思いますよ。

いまのところ、私は大学には基本的には勉強しに行くものだと思ってます。なんせこちとら大学院入試と司法試験かかってますから。怠けて遊びまくる意味がないです。ほどほどに勉強してほどほどに遊ぶ。これが1番ですよね。春休みの、ただひたすらパソコンの前で時間をつぶした日々は、無感動でした。

あ、じゃあ君は1か月間ただひたすら遊び続けてるだけで給料あげるから、遊んどいで。って言われたら、途方に暮れると思うんです。そう考えると、定年退職という制度はいかがなものなのだろうと考えさせられてしまいますね。

こういう意味では、たとえば農業の高齢化という問題が叫ばれていますが、農業は高齢になっても続けることができる仕事であり、達成感もありそうですし、俺はこの国の食料自給率あげたってるぞ、という誇りも持てそうですし、なかなか魅力的な仕事だと思いますよ。割とあこがれたりします。男として生を受け、仕事をするからには、誇りを持って臨める仕事に就きたいものです。やはり、人生を豊かにするのは仕事に対するモチベーションではないでしょうか。大企業に就職するだけが選択肢じゃないと思います。ただ、特にお金の心配なんぞしたことのないお前だから言えるんだ、って突っ込まれると、どうしようもないんですがね。

そういえば、今年の阪大法後期の小論文は、働くことの意味みたいな文章が出たんですが、似たようなテーマが3年か4年前にも出題されていましたから、過去問をしっかり対策していた人は解きやすかったのではないでしょうか。そんなわけで、私は働くことの意味については割と真剣に考える機会を持っていたわけです。どうでもいいですね。阪大後期受けるなら、小論文の過去問はしっかりするべき。最近は不景気で就職氷河期ですから、働くことの意味、というのはタイムリーな話題であるわけです。阪大にかかわらず、小論文での入試を考える人は、一度阪大法後期の過去問を解かれると、形式もオーソドックスなものですし、いい練習&知識の蓄積になるのでオススメですよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]