忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1039 |  1038 |  1037 |  1036 |  1035 |  1034 |  1033 |  1032 |  1030 |  1029 |  1028 |

私の立場を明確にしておきます。昨年文1に落ちて、阪大後期法学部法も落ち。

今年は慶應法に受かり、文1は結果待ち(たぶん落ち)、慶應行くつもりだけど阪大後期も出願しているのでうける予定。という人物。


私は阪大後期に受か(って蹴)りたいですが、ハッキリ言えば別に受からなくても大打撃をこうむるわけではなく、むしろ、阪大法学部後期に受かりたくて検索して私のブログに来てくれた人には受かってほしいので、まず去年の6月に成績開示された時の記事の封印を解きました。そちらも参考にして下さいませ。

で、私が3月12日にあなたたちとともに阪大を受けるということで、偽情報を撒いている危険性も考慮しつつ、アドバイスをご覧下さい。

昨年のデータ(と、カッコ内に参考に一昨年のデータも)をのせておきますと
(検索したら一発で出てきますがね)

法学科です。

センター450点満点  合格者平均 393.86 (381.81)  合格者最低点 349.51 (346.82)
英語100+小論文200  合格者平均 195.62 (215.65) 合格者最低点 163 (190)
総得点(750)  合格者平均 589.47 (597.47) 合格者最低点 569.78 (580.08)

へー。おもしろいですね。2次で6割とれば合格、というほど甘くないようです。

予備校の分析を信じるならば、今回の阪大後期法学部のボーダー(50%ライン)は88~89%とのこと。

みなさんどうですかねー。センターでどれだけアド取ってるかにもよりますけど、ボーダーくらいならば、難易度にもよりますが、2次で200くらいとるつもりでいたほうがいいんじゃないですか?


とはいえ、小論文の採点方法はわかりませんが、小論文の難易度がそんなに上下するとも思われないんですよね。いや、正確には、書きにくくなったり逆だったりするとは思うんですけど、だからといって平均110になったり140になったりするか?って話です。

だいたい平均125くらいになるように相対採点してるんじゃないですかね・・・。AとかDとかつけて。どういうポイントを見てるかまでは把握してないんですけどね、すみません。

それに引き替え、やはり英語は最初からある程度配点とか決めてるはず(?)なので、難易度の変化が得点に表れると思うんですよ。というわけで、英語が簡単になってたら用心しましょう。

私が過去問解いて、昨年英語に突入した時の感触を話しますと、あれ、これ過去問より難しいぞ?と思って、結局、時間が足りなくなったという次第です。

というわけで、過去問をやって難易度を把握することは重要かと思われます。ちなみに昨年は、長文の文量が増えてたので難しいのが一発でわかりました。(それでホントに平均下がってるとはね・・・


・・・ここまでアドバイスらしき発言無し。

というわけで、小論文におびえる必要はないです。私は何の変哲もなく、誰でも思いつくような内容を書いて121点いただきました。
当たり前のことを言います。原因と結果の関係を大切にしてください。二項対立や、反論を想定しての反論とか、いろいろなテクニックが挙げられますけどね、そんなものはテクニックでしょ。そりゃカッコよく文章をまとめられたら点数は伸びると思いますよ。しかし、一番重要な所は、採点官に、自分の主張を納得させることなんですね。ここを考えると、もう木の幹が原因・結果による説明になるのは明らかです。そこがいちばん重要です。自信を持ってください。後期阪大を受ける人は、東大京大阪大落ちですよ。誰も小論文の対策なんざまともにやってません。そんな連中がカッコよく文章をまとめられるわけがありません。みんな条件は一緒なんです。すると、一番重要なところがしっかりできているか、そこで差がつくんじゃないでしょうか。
その因果関係の説明にどれだけ説得力を持たせるか、それがテクニックじゃないでしょうか。あまりにも根拠が希薄で恣意的な説明をしていると、ん?となって点数が与えられないと思うので、普通の人が普通に読んで納得できるような根拠を挙げていくとよいでしょう。

小論文で140取りたい奴は知らん(  そんな点数が存在するのかも知らん。

私は小論文で確実に120をモノにするなら、まず根幹をしっかりさせましょう、というアドバイスをしただけですので。そっから先の小手先のテクニックはまあ本にでも書いてあるんじゃないですかね。でも、私が買った本には、私がさっき書いたことは書いてなかったような気がしますので、強調しておきました。絶対基本が大事だって。阪大が基本を大事にする姿勢は、前期の問題にも表れてるでしょ?

ここでさっきのデータに付け加えてデータを提示。昨年の英語+小論文の合格者最高点は、国際で241ですと。この人が英語90だったとしても150ですか。やはりそれくらいの点数は存在するんでしょうか。

まあ、小論文は120で諦めることですな。

あ、一つ。小論文の前についてるまとめ問題ですが、しっかり問題文を読みましょうね。問題文全体のまとめなのか、筆者の主張のまとめなのか、それともある部分にスポットを当ててのまとめなのか。このまとめ問題で点数が開いてるんじゃないかなんて憶測もあります。問題の指示を読み取れなかったら不合格確定ですよ。

英語で頑張りましょう。だいたい普通の人が小論文で130だったとして、去年の英語は、けっこう難しかったのに合格者平均が65ありますね。おととしだと85ですか?そんなことあるのかよ・・・

酷な話ですが、やはりボーダー付近の人は、小論125、英語75が目標になってきますね。まあ、東大京大阪大向けに英語に注力してきた人なら、英語は不可能ではないでしょうね。

私は去年英語39だった有り得ない人(笑)なので、英語はアドバイスできません。問題配られて、解答用紙が見れるようなら(見れたかどうか覚えてない)その解答欄で問題予想して、それができなくても試験時間が始まったら全体見渡して、適当に時間配分つくって突っ込め!英語に後悔は要らん、全力で解き切るのみ。
見た目より歯ごたえがあるので、なめてかかって時間が足りなくならないようにお気をつけて。


なんせ実質倍率でも8倍ほどあります。教室見渡して、8人に7人は落ちるわけですから、もう自分以外は全員蹴落としたるで、ってくらいの強気でいかなあきません。

さっきさんざん慎重論(主に小論文で)を言ってきましたが、どうせ8人に7人落ちるなら、もう吹っ切れて、攻め込んだれ!ってな具合でもいいんじゃないですか?
その際に小論文で注意することは、やはり因果関係に注意すること、そして、あんまり思想の偏ったことを書くとどうなるか保証できません、ってことですね。女性の社会進出は間違っている。女性は家事と育児のみをして夫を支えるべきである。みたいなことは、やはり書くのは多少リスキーかなと思います。いくら因果関係で説明できても、です。いや、もしかしたら受け入れられるかもしれないけど。わかんないけど、避けたほうがいいんじゃないですかね・・・。
そこは任せます。大学側が、こいつは危険だ、法学部に入れたくない、って思うようなことを書くと点数的にまずいことになるのかもしれません。

あともう一つ。英語の点数が滅茶苦茶悪くても小論文が採点される(であろう)ことは、私の英語39小論文121という点数を見てもらえればわかると思います。なので、英語が苦手な人も怯えず小論文で攻めましょう。

私ですか?
私は英語は1年ちゃんと勉強したんで、取りに行きます。小論文は守りの態勢で120死守。攻めません。冗長でもなんでもいいから、一つの結論を導くために延々と説明を続けます。センスないけどね。それでも120くれるでしょ。

みなさん、心配しなくても前期受かってるって。もし前期落ちてたら、後期がんばろうぜ。もし1位差で落ちてたら、私が席1つ空けてあげるから(死ねよ

ちなみに、そんな大言壮語をはいている化石さんのセンターの得点は399/450です><
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]