忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1054 |  1053 |  1052 |  1051 |  1050 |  1049 |  1048 |  1047 |  1046 |  1045 |  1044 |

さすがに隠すわけにはいかないですかね。ツイッターには書きませんけど。

恰好の記事のネタになるといえばなるという(

色々とありまして(といっても普通に受けただけなんですが)、阪大の合格通知書が届いたんですね。

そのあとがもう大変ですね。別に阪大とか行く気ねーしwって友達の家に遊びに行って、22時に帰宅して親と話すと阪大を検討する必要があるのではないか、という話に。これが22日の話。23日の14時までに28万を振り込まなければ阪大入学の権利を失うという状況下で、私はほぼ精神崩壊。

23日午前中、高校の教師やら祖父やらさまざまな意見を聴いた結果、余計悩む。23日13時、父が祖母から28万を託されてくる。振り込む。祖父の別荘へ。

24日、帰宅。現在に至る。25日16時までに阪大の入学手続き書類を郵便局に受け取ってもらわなければ阪大入学の権利を失う。

いまここ。

人生最大の苦悩ですね。

今のところ、私の一つの着地点は司法試験に合格することですかね。そこから先のことはわかりません。

各方面の意見を簡単にまとめると、

教師A:阪大はスタッフが良い。
教師B:指導がこまやか。なんか私は阪大のほうがあってそう。
(一方、阪大を受ける前は、慶應は全国区であるだとか言われて推された経緯もあり)

個別指導時代にお世話になっていた教室長:司法試験なら慶應じゃね?
(個別指導のバイト生がほぼ阪大生なので、この人の立場はなかなか面白い)

母方の祖父(東京でも事業を展開):大阪出身で、父親の大阪の事務所を継いで弁護士になるのに、阪大に学士編入できる権利を持ちながら中央大学に進学した奴がおるで。
あと、将来の未知なる可能性は慶應の方が圧倒的に上。おもしろそう。

父方の祖母(28万捨てるという知恵と28万を出してくれた):どちらかと言えば阪大。理由は聞いていません。ちなみに死んだ祖父は京大。

両親:ノーコメント。なんか父は慶應っぽい。ああ、コメントはありました。
「金のことは気にするな。好きな方に行け。」


そりゃそうですね。阪大と慶應のどちらを選ぶかなんて。近畿地方以外の方はちょっとわかんないかもしれませんが、阪大の近畿地方における力は大きいんですね。

阪大院の合格実績の低さはいろいろありまして、法学部に在籍していなかった人(未修者)でも学べるのが法科大学院なのですが、阪大は未修者を多くとっていて、彼らが合格できないので合格率が下がっており、法学部から来た既修者だけでみると他大学の院に引けを取らない、という分析があります。その通りでしょう。で、どっちの大学に行っても、法科大学院の入試はありますから、もはや司法試験に通るだけならあまり差はなさそうです。

各意見をみてみましょう。

教師陣。印象では、かなり現実路線・堅実、といった感じでしょうか。確実に弁護士になれる道を示してくれているのがよくわかります。私のことを消極的な人間であるという分析をされたんでしょうか。

教室長。まあデータをひっぱり出してきて、そこだけで判断している感じ。

祖父:金はなんぼでもあるから、夢を追えよ。とおっしゃっていました。阪大にそれほど可能性を感じていないのかもしれません。あと、慶應は全国から人が集まり、卒業生が多いことは将来夢を追うのに有利に働くだろう、とのこと。あと、慶應受かって阪大受ける前に、「阪大は受けなくてもいい」と言われたことがあります。

食事付の寮をとってあるので、1人で関東へ行くことの不安はあんまりないです。これはあもんさんの評ですが、私は、これだ!と思ったものには積極的で、どうでもいいと思ったことには淡白である、ということです。よく私を見ていますね。全面的に同意します。あとひとつ付け加えると、これだ!と思ったことへの粘着力がぷつんと切れると、全然やらなくなっちゃいますね。ポケモンなんてその例じゃないですか?まあ、12年やってましたけど。

そんなわけで、私が意志を貫いて一人でやっていけるなら慶應、そうでないなら阪大、これでしょう。そして、私は自分の意志を信じてみたいのですがどうでしょうか。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]