忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 963 |  962 |  961 |  960 |  959 |  958 |  957 |  956 |  955 |  954 |  953 |

電車に乗ってたら、隣に座ってた女子高生のスマホの背景の画像がけいおんだったんですね。

私がけいおんめっちゃ好きやったら話しかけてたんかなあ。いや無理ですねw

そんなことができたら、私は神と呼ばれ、子孫が1000年後でも栄えていることでしょう。

現状では、私が死ぬまでに子孫を残しているかどうか定かではありませんが(泣


というのはね、だいぶまえに、さまよんさんのブログで、細川護熙(十数年前に首相だった人)が藤原氏の血を引いてるっていうんで、すげーって思ったんですね。大化の改新から数えても、1400年ですか。

中国にはそういう家ないのかなって思ってね。ところが、よくかんがえてみますと、日本って天皇家がずっとあって、武家政権が変わったりしてますけど、国がひっくり返るようなことってあんまりなってないと思うんですね。少なくとも中国と比べては。
中国は、国が何回もひっくり返ってるんで(といっても、地元に根付いてる豪族はもちこたえたりしてるんですけどね。彼らのしぶとさは異常)、数百年、千年と生き延びてる名族と言うのはさすがにそんなにいないんでしょう。

そもそも、近現代の中国とか知らね。周恩来が周瑜(赤壁の戦いで曹操を破った将)の子孫とかだったらおもしろいのに。孫文が孫武(孫子の兵法)や孫権(呉の建国者)の子孫だったら。袁世凱が袁紹(4代連続三公(首相みたいな役職))の子孫だったら。

とか言ってても仕方ないので、世界史に出てきそうな連中を考えてみる。
(やはり私の基本知識データベースが三国志なんで、三国志関連になるのはお許しを

インドに行った玄奘が陳寔の子孫ということは以前紹介しましたっけ。

唐代に、孔頴達という人が、『五経正義』という、儒教の書物の五経をテキストにしたものを国家事業で作りましたよね。この「くようだつ(こうえいたつ)」さん。名字が「孔」ですよね。

もしやと思って調べたら、案の定。孔子の32世ですって。

32世ご先祖様が書いた書物を、国家事業でテキスト化するっていうのは、ロマンを感じますよね。しかも孔子の子孫。

そういえば、後漢の時代に、曹操は孔子の子孫を処刑しています。孔子を尊敬する人からすれば、曹操は敵なんでしょうねえ。曹操が悪役にされたのはこのせいかもね。

まず世界史レベルだけにしとこうか(

宋の時代に、司馬光という人がいたのを知らない世界史履修者はいないはず。いたらモグリです(
王安石の新法に反対した旧法党の首領で、『資治通鑑』を制作した人です。

この司馬光。司馬懿の弟の司馬孚の子孫だそうです。司馬懿の孫が西晋を建国した司馬炎ですから、広い意味では、晋の皇族の子孫、となりますかね。

この司馬氏、名族なんですよ。

秦が滅亡するくらいのときに、こいつらの先祖の司馬ゴウは、項羽に協力して、殷王に封じられてるんですね。このときから名族だったらしいですよ。

で、この司馬ゴウの先祖は、周の時代に、歴史を記す官職を世襲していたようです。このころから名族だったんですって。

この史官だった司馬氏の子孫には、司馬ゴウとは別の家系に、秦で張儀と同じ時代に活躍した司馬錯という将軍がいて、そいつの子孫が司馬遷だとか。

まあしかし、周といえば紀元前1100年くらいで、司馬光は紀元後1080年くらいの人ですから、この一族は相当長いですね。


あと、近現代史で軽く触れると、趙紫陽という中国の首相がいたんですがね。この「趙」という名字は、かなりの確率で、戦国時代の「趙」からでているもので、この趙氏は、殷の紂王に仕えた人を始祖としているんですね。このように、名字のゆかりがあるだけで、オレ○○の子孫だぜ!って言うひとが中国にはいっぱいいます(
(趙紫陽が戦国七雄の趙の子孫だという話は聞きませんが)


あと、掲示板でおもしろいのをみつけました。

初代征夷大将軍の坂上田村麻呂っていますよね。この人の「先祖」が、後漢の霊帝の子孫の子孫を自称したらしいですよ。
先祖が~とか子孫が~とかややこしいので、簡単にまとめますと。
坂上田村麻呂の先祖が、劉邦かもしれんってことです。

そんなわけねーじゃんw って私も思います(
ホントだったらおもしろすぎ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]