忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 400 |  399 |  398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |

ローマ人の物語です。


冬休みも今日で終わろうかというところです。

やっと「パクス・ロマーナ」を読み終わって2代目以降の話を読み始めたところです

巻数でいいますと、いま17巻を読み終わったところです。

冬休み突入時点でここの報告したときには、だいたいハンニバル戦争が終わった後、つまり5巻を読み終えたところでした。てことは冬休みでたった12巻しか読んでないってことに;

そのあとは、
勝者の混乱(2巻)
カエサル―ルビコン以前(3巻)
カエサル―ルビコン以降(3巻)
パクス・ロマーナ(3巻)
となってます。

高校世界史に出てくるレベルで話をすると、だいたいBC146年くらいから第3時ポエニ戦争がはじまって、カルタゴを跡形も無く破壊しつくしたあとの話です

勝者の混乱では、世界史では「内乱の一世紀」といわれる時代を扱ってます。といっても内乱の1世紀にはカエサルが活躍した時代も含まれているわけですが、これはカエサルの巻で扱われています。
ここでは、これまた世界史レベルでいきますと、「グラックス兄弟の改革」から端を発した平民派(民衆派)と閥族派(元老院派)の闘争ですよ。

世界史レベルでは、

グラックス兄弟の改革
平民派マリウスと閥族派スラの闘争
同盟市戦争
剣闘士スパルタクスの反乱
第1回三頭政治
カエサルがガリアを平定する。著書『ガリア戦記』
カエサルがポンペイウスに勝った。クレオパトラをエジプト王位に就かせた。ユリウス暦を制定した。
カエサルがブルータスら共和主義者に暗殺された。
第2回三頭政治
オクタヴィアヌスがアクティウムの海戦でアントニウス・クレオパトラ連合軍を破り(BC31)、エジプトを併合(BC30)
BC27年にオクタヴィアヌスは元老院からアウグストゥスの称号を贈られる。また、彼はプリンケプス(第1市民)と自称し、事実上の帝政を開始する。

これくらいに集約されちゃう話なんですよね。

にしても、この作者はカエサルが大好きなんだなぁと感じさせられました。だって1人に6巻も割いてるし(

私も世界史の勉強をしてたときから、カエサルという人物は只者じゃないなと思ってひそかに慕ってたんですが、やっぱりそうみたいですね。

まず、共和制から帝政に移行するっていう発想がすごいと思いません?

政体を変えるのって非常に難しいんですよ。これは明治維新の例を見るまでもないことです。

これをやってしまうところが、さすがカエサルというべきでしょう。そして彼には、その統治者たりうる才能に満ち溢れていた。

それにですよ、暦を変えるってすごすぎません?

仮に今採用されてる暦があんまり正確じゃなかったとしますよ。
「もっと正確な暦が出来ました。こっちのほうが便利だから明日からこの暦を使いなさい。」
って言われてはいそうですかっつって従えますか?

これを従わせることが出来たのがカエサルなんですよね。

しかも、この人は愛人がめちゃくちゃいっぱいいたそうじゃないですか。クレオパトラを除いて一番有名な愛人はカエサルを暗殺したブルータスのお母さんだったとか。

まあ、きっといい男だったんでしょう。

うん、これ以上語ってもカエサルの魅力は伝わりそうも無いのでやめましょう。

ただ、モスクワ大公国のイヴァン4世(雷帝)は、ビザンツ帝国が滅んだ後に銀鷲旗のほかに皇帝の称号であるツァーリもいただいてますよね。

このツァーリ は、当然、カエサルから来てます。つまり、ローマ帝国(のちには東ローマ帝国でも)カエサルという単語そのものが皇帝を意味してるんですよね。


グラックス兄弟は護民官という役職で、リキニウス=セクスティウス法(土地の所有を制限した法律)をして大土地所有者から土地を没収して、無産市民にその土地を与えて職を与えてやろうという、いってみれば民衆寄りの改革をしようとしたんですが、これ、大土地所有者って上の階級の人たち、すなわち元老院階級の人たちじゃないですか。
当然、元老院は反発して、けっきょくいろいろやった結果、兄弟ともども死んでるんですよね。

しばらくしたら軍のたたき上げのマリウスって人が出てきて、この人は貴族でもその下の騎士階級なんでもない、支持基盤の無い人だったんで、平民からの支持が必要だったんですよね。ってわけで、これまた平民に有利な法律をつくって人気取りをしたんですね。
このマリウスという人は、平民派の領袖として有名ですよね。世界史レベルで。この人がやった改革で有名なのが、徴兵制から志願制に変えたことです。志願制ということは、無産市民が兵士になったら給料もらえて食べていけるってことですよ。それでいて、カネさえ払えば兵士なんてやりたくないって人はやらずに済むので、市民から好評だったんですよね。

このままでは元老院というすばらしいシステムが腐ってしまうじゃないかって危機感を抱いたのがスラという人物で、この人も軍の人なんですが、この人はちゃんとした貴族出身で、あっちこっち遠征しまくった結果として子飼いになった兵士を引き連れてローマに入って、マリウス派の元老院議員を皆殺しにしたうえ、ディクタトル(独裁官)に就任し、元老院を立て直すための法律をたくさんつくって、半年で辞職して隠居してしまいます。

ポンペイウスという人物は、スラの下で一番有力な将軍で、スラ亡き後はローマ軍を一手に引き受け、地中海の海賊の殲滅やオリエント地方の安定をもたらし、すさまじい人気を誇っていました。

クラッススという人物は、ローマの歳出1年分というすさまじい資産を持った大富豪であったといわれています。この人は、剣闘士スパルタクスの反乱を鎮圧したことで有名です。

カエサルですが、この人はマリウスの娘を娶っていたことから、平民派と目されてきました。スラから逃げるために小アジアまで逃れていましたが、スラの死後にローマへ帰り、最高神祇官に当選しています。

さて、このカエサルの提唱でBC60年にこの3者間での密約「第1回三頭政治」がおこなわれたことはあまりに有名です。

武力のポンペイウス、財力のクラッスス、平民の支持を集めるカエサル、この3者の密約によって、元老院を封じ込め、3人の思い通りに政治を動かすことができるようになりました。

というのも、執政官や護民官は市民による選挙で選ばれていたので、こういう立場の人が後ろから手を回せば、息のかかった人を当選させることも可能というわけです。

これで地盤を固めたカエサルは、ガリア遠征にとりかかります。BC58年からBC50年まで8年間かかって、ようやくガリアを平定し、ライン川防衛線を確立してかえってきます。

ところが、この間に情勢は一変しています。

まず、BC53年にパルティアとの戦い(カルラエの戦い)でクラッススが敗死したため、カエサルを敵視する元老院はポンペイウスを取り込みにかかります。

BC50年、カエサルが凱旋式(戦勝した将軍は、ローマ市内でパレードをすることになっていた)の申請を元老院にしたところ、元老院から、「お前は国内の危険分子であるから、軍隊を全部手放して、身一つで来い」という内容の返事が返ってきたのですよ。

カエサルというひとは、昔から元老院主導の共和制(レス・プブリカ)の限界を感じていて、帝政へ移行する時期が来ていると見ており、元老院からの勧告を退けてルビコン川(北伊属州とローマ本国の境界)を軍隊を引き連れて渡りました。このときの名言がこちら「賽は投げられた」

ポンペイウスらはギリシアで迎え撃って勝てると踏んでいたので、ローマを離れてギリシアに乗り込んで、戦いの準備を進めました。

カエサルはこれを追撃し、ポンペイウスとの会戦に勝利し、国内の混乱を収めました。

このとき、カエサルはエジプトの王位争奪にも絡んでおり、ここでカエサルとクレオパトラは関係を持ったといわれています。先王の遺言という正統な判断に基づき、カエサルはクレオパトラを王位につけました。

さて、こうして終身独裁官になったカエサルですが、共和主義者のブルータスらに暗殺されてしまいます。カエサルはかつてポンペイウス派であった人々もゆるして自分の灰化に加えていたので、これが裏目に出たのでした。

共和主義者たちはけっきょくカエサル部下で一番の実力者のアントニウスに全滅させられてしまいます。

その後、カエサルから後継者に指名されていたオクタヴィアヌスがアントニウスにもちかけて成立したのが「第2回三頭政治」です。
これは第1回のような密約ではなくて、公に帝国の支配領域を西・東・南にわけ、それぞれをオクタヴィアヌス・アントニウス・レピドゥスが統治するというものでした。

レピドゥスはとうに失脚して、クレオパトラと組んだアントニウスはパルティアに戦いを挑んで破れたため、オクタヴィアヌスは好機と見てアントニウスをせめたてます。
そしてBC31年、アクティウムの海戦でオクタヴィアヌスはアントニウス・クレオパトラ連合軍を打ち破り、最高実力者となりました。
さて、この彼ですが、前27年には元老院からアウグストゥスという称号をもらっています。また、彼はプリンケプス(第1人者、元老院の議会で最初に発言する人の意)と名乗っています。
そんな彼が、40年間かけてじっくりと帝政を確実なものにしていくのです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]