忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 428 |  427 |  426 |  425 |  424 |  423 |  422 |  421 |  420 |  419 |  418 |


今日はTSU○AYAで「スパルタカス」を借りてきて、見てました。

197分は流石に長いって(

敢えて内容は言いませんがね。

ちょっとここから長い長い前置きなんで、時間無かったら先に続き行ってもらったほうがいいかもしれません。




一私人として意見を述べさせていただけるならば、戦争に恋愛は要らないです。

確かに、戦いに赴く男にはまもるべきものがなければいけない、そしてそれは女という図式ほどわかりやすいものはありません。

それに、恋愛描かないと登場人物が男ばっかりになってしまって華が無くて、客が入らんのでしょう。

しかも、戦争を描くと言っても結局は戦争シーンはごくわずかで、戦争に関わる人々の描写が主になってくるわけです。

今回の映画はあくまでスパルタクスが剣闘士の養成所に入るシーンから戦争終わって捕まるところまでの描写であって戦争主体の映画ではないので、つまり、スパルタクスの半生を描いていると言っていいので、恋愛が出てきてもかまわないとはおもいます。

この映画を単なる戦争映画ではなく一人の男の生涯を描いたものとして見たばあい、それは観客を満足させるだけの魅力を持ったものだと思います。

個人的には、出てこないだろうと思ってた我らがユリウス・カエサル(劇中ではジュリアス・シーザーでしたが)の出演に歓喜でしたがね。
のちに三頭政治を組むことになる、まだ若造のカエサルと既に将軍の地位を得ていたクラッススの絡みはなかなか見所でした。




前置きでは、戦争映画に恋愛は不要、論を展開してたつもりがいつの間にか映画の感想になってました;

私は戦争映画だと思ってこの「スパルタカス」を借りたわけですが、そもそもそんなもんじゃなかったという点で期待を裏切られたともいえます。カエサルが出てきたから許すけど。

で、私が戦争映画に望むものは、ずばり「子供だましじゃない戦闘シーン」です。あ、私の言う戦闘シーンってのは、近代のものではありませんので。1000年以上は前のものと思ってくれていいです。

具体的に言えば、戦争シーンとはしばしば、あっちこっちで兵士と兵士が剣と剣で戦っていて、5分くらい同じようなシーンを流して、そのあとに死体が累々と連なってる場面を見せてお仕舞いってのが多いです。

それとか、わけのわからん兵器がでてきてみたりとか。(今回だと、火だるまの丸太を坂の上から転がしたり)

着火してから十秒ちょっとで全体が萌えるわけないやないかwっていう

ケチつけてるわけじゃないんですが、本の中ではもう百以上の戦闘シーンを見てきている私としては、いまひとつ迫力に欠けるものがあるな、と言う感じでした。

というのも、戦争、というより戦闘のほうが適切ですね、が何によって決まるかと言えば、つまるところ、指揮官の用兵なんですよ。

大平原で拮抗した兵力が合戦を行うとしましょう。

映画だったら正面からぶつかって血みどろの戦いをやって、終わるんでしょうかね。

でも、実際はそんなことはありません。

まず、映画だったら騎馬隊と歩兵隊は混成部隊になっていますよね。これはありえません。

ハンニバルという人は天才の将軍と名高いですが、このひとは騎兵の用い方が非常に上手であったため、多くの合戦で勝利を手にすることができたと言われています。

どういうことかというと、歩兵を中央に、騎兵を左右に配置します。そして合戦が始まると、まず歩兵は相手の勢いを殺すような、そして相手を中央に誘い込む感じで戦って、ハンニバルは機を見て騎兵隊を投入し、相手の騎兵を蹴散らした後、相手の歩兵を完全に包囲します。

包囲が決まってしまってしまえばどうとでも料理が出来ます。カンネーの戦いでは、この戦術によってローマ兵7万を殺し、1万の投降、という成果を挙げました。

このカンネーの戦いがあったのが確か紀元前216年で、それより後に戦いをする人は、皆この戦いのハンニバルの指揮を参考にしたと言います。一番近いのでは、紀元前202年にハンニバルをザマの戦いで破ったスキピオが、この戦術を真似したと言われています。
今の戦争の教科書でも、カンネーの戦いが載ってるんだそうです。

まあなんだっていうと、戦争の戦闘シーンにおいて、こういう「用兵」の上手さみたいなのをなんとかして表現できないものなんでしょうかね。

とりあえず、入試休みに映画をたくさん見ようと思いますw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]