忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |

多数決について、簡単に触れてみましょう。

しかしあいにく私は公民にそんなに詳しいわけじゃないので突っ込まれても仕方ないでしょうw

簡単にするために、意見は2つしかないということでいきます。



Aという法案が提出されました

すると、まず、賛成派と反対派が生じます。

そこで賛成派と反対派が議論をします。そこでは、意見を途中で変更する人もいるはずです。

議論を尽くしても意見が一致せず、そして制限時間が来てしまった場合、最終的に数が多かったほうの意見を採る

とまあ、多数決というのは、簡単に言えばこうなりますよね。

しかし実際はそう上手くいかず、日本の国会などでは、党議拘束、とかいうのもあって、自民党なら自民党の意見に絶対服従、みたいなことになるわけでして。

これでは正しい採決が行われているのか、私にはわかりませんね。


それに、小泉さんみたいな、一種のカリスマに国民があおられるってのもあります。一種の衆愚政治と言い換えてもいいでしょう。

ナチスの支持率は90%超えてたって言うくらいですし(ソースあいまいなんでどうか勘弁を

ね。多数決の前提には、「両者の意見の正誤が判断がつきにくいとき」っていうのがあるんですよ。

善ひとしければ衆に従う。これやっぱ名言ですよー。

根拠の無い意見や感情論、これらは排除されるべきなんですよ。そもそも決を採る価値すらないんですよ。


いやまあその、国民1人1人がさまざまなことについて1人で吟味して投票するなんて所詮無理な話です。

そもそも、政党政治っていうシステムがどういうメリットがあるのか私にはわかりません。勉強して無いだけですが。

どなたか政党政治の有用性について簡潔に私に教えてください><
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
政党政治なら政権がちょくちょく代わることで民意が反映されやすくなる、だっけ
零風 2009/03/13(Fri)01:11:35 編集
無題
かせきんが立候補したらマジで嬉しいんだけど
マッハ 2009/03/13(Fri)22:22:36 編集
無題
>ぜろぷん
日本って政党政治機能しまくってるなww
そういうメリットあったのか。納得です。

>まっはん
選挙あったら背景アンモナイトで出馬するぜ!(
化石 2009/03/14(Sat)01:01:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]