忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 954 |  953 |  952 |  951 |  950 |  949 |  948 |  946 |  945 |  944 |  943 |

ついこのあいだ、オウム真理教関連の判決がどうたらってニュースになってたんで。

あの教祖は、まあこう安易に言っていいのかわかりませんけど、最悪ですよ。

若い高学歴の連中をたぶらかしてね。それも、世界第2の経済大国である日本においてです。まあ、経済が発展していても、心が満たされるというのとは別の問題だということの表れであるのかもしれませんが。それにしても、彼らがやったことはいくら歴史がひっくり返ったところで、称賛されることはまずないでしょう。

ふう。

最近三国志のゲームをまた始めたんですが、ひさしぶりにやるとハマる。
英雄集結まじ楽しいです。

15万の公孫さん軍が幽州に、
16万の劉虞軍が并州に、
23万の張角軍が冀州・青州に、
31万の曹操軍が徐州・えん州・司州に、
19万の馬騰軍が涼州・雍州に、
12万の張魯軍が漢中に、
38万の孫堅軍が豫州、揚州に、
19万の劉焉軍が益州・交州に、
34万の劉備軍が荊州に。

だいぶ収束してきました。三国志ゲーは、もちろん魏呉蜀にわかれてるところから始めても楽しいんだけど、それだと、関羽がホウ統が周瑜が太史慈が荀彧が郭嘉が呂布が、みんな死んじゃってるんですよね・・・
それに、いきなり大勢力からやるんで、小さいとこからちまちま金稼いで、みたいなのをやる楽しみがない。
ポケモンで、いきなりグレン島からはじまって、手持ちに40レベのポケモンが5匹いるような感じ。おわかりいただけます?(そんなシナリオ実在しないけどw

てなわけで、やっぱりマサラタウンからヒトカゲ選んで、ポッポとポッポとポッポとポッポとポッポを捕まえて、必死でイワークの命中率下げて、リザードのひのこでタケシに勝つんですよ。

ちなみに、今回のシナリオで私がやってる君主は、お察しのとおり、張角です。

なんですかねー。なんか張角軍やってると、謎のしっくり感があるんですよね・・・。幻術とか妖術とか使いまくってさ。太平洋術の書でパワーアップした張角の幻術を喝破できるものがおるか。

ちなみに、この「太平洋術の書」を張角に伝えた(と、三国志演義でされている)のは南華仙人という人で、この人は荘子が死んで仙人になった人らしいです。死んでるんかい。

おなじ「教祖様」でも、こいつは本物ですよね。いや、いま日本にいる人もほんとに宙に浮いてたのかもしれんけど。そういう意味じゃなくて、心に秘めたものと言うかですね。

三国志の本とかでは(横山光輝さんのとか)、黄巾軍というのは、善良な民を襲って暴虐の限りを尽くす悪いやつらみたいに書かれてますが、中国4000年的な眼で視ると、陳勝・呉広の乱、赤眉・緑林の乱、そして黄巾の乱、というふうに、史上3番目におこった、大規模農民反乱ですよ。
そして、黄巾の乱、紅巾の乱、白蓮教徒の乱、太平天国の乱という、宗教団体を基礎とした大規模農民反乱の1番手であります。
まあ、黄巾の乱の後に、五斗米道という道教の宗教団体が混乱に乗じて、漢中を中心とした、だいたい北海道位の広さの地域に、宗教王国を作り上げてしまうんですがね。

まあでも、こんだけ歴史に残るようなことをやって、張角さん、あんたは偉いよ。世界史的には、確実に劉備や孫権なんかよりもよっぽど重要な位置にいるんだから。

どうやら、張角というひとは、各地でおまじないやら懺悔やらをさせて、病人を治してたみたいですね。あれ、なんか似たような奴が紀元後20年くらいにイスラエルらへんにいたような気が・・・

それで、数十万の信者を集めたらしいですから、どうやら宗教家として自分の教えをひるめるスキルは、某ナザレのイエスよりも高かったようです。

これだけ、民衆が疲弊していて、国家に絶望していたということですね。

重税は国民生活に致命的な打撃を与えるということです。そうなったときに、妙な宗教がでてきて、人々を惑わすんです。

太平道はともかく、道教はいまも中国で根強いですから、そうともいえないのかもですが。

うーん、わたしも道教に改宗しようかなあ?(
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
テスト
携帯からでもコメントできますかね。
化石 2011/11/24(Thu)13:19:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]