忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 527 |  526 |  525 |  524 |  523 |  522 |  521 |  520 |  519 |  518 |  517 |

21時まで予備校で帰宅は22時

そっから1時間大相撲見て23時

そしてやってしまいました。今日TSUTAYAで借りてきた「ガーティアン ハンニバル戦記」

90分間でしたが見てしまいました^^

ネットでの評判も良く、BBC製作ということで期待してました。

例によって例のごとく私は表現力が乏しいため特に何も書きません。

まあ、コメントらしきことはしておきましょうか。

まず、神秘的かつ重厚な雰囲気のローマ時代っぽい家のなかで、少年が父親から「お前はローマの敵になるんだ」と誓わされてる場面から始まってまして。この時点で既に鳥肌もんですわ(

アルプス越えの描写は力はいってましたねー。ほんとにどっかの雪山に象連れてったんでしょうか。アルプス越えがいかに困難なものであったかわかりやすく伝えてくれています。なんせ冬のアルプスですからね・・・

特に歴史的に重要な戦闘を重点的に描かれていますね。ハンニバルが小規模ではあるがローマ軍を破り北伊の異民族に威をみせつけて味方につけるという一連のシーンは、ハンニバルが計算ずくで行動していたことを如実に表しており、視聴者に印象付けています。

あとこの手の映画にお約束、元老院での紛糾。ファビウス・マクシムスの持久戦術を臆病となじるヴァロ、そしてヴァロがカンネーの戦いで8万の軍を失いファビウスが持久戦法を主張する場面、さらにはスキピオが積極作を披露しアフリカ本土への決戦を主張する場面、いずれをとってもローマの元老院だなぁという感じでした。

そして私が一番期待していたカンネーの戦いでしたが、よかったですねー。
いままでの戦争モンはとりあえずちゃんばらをちゃんちゃんばらばらやってたらいつのまにか戦闘終わってましたよーって感じだったんですけど、今回は一味違いましたねぇ。さすがBBCです。
ハンニバルが軍議で戦術を説明する場面と、戦闘場面が並行されています。つまり、弓形の陣を敷くといえばその風景が出てきて、騎兵で相手の騎兵を破って背後に回りこむと説明すると騎兵の戦闘シーンがでてくるといった具合です。
こういう具合で、なぜハンニバルがカンネーの戦いで3万の兵で8万5000のローマ兵を完膚なまでに崩壊させたか、ということが叙述されていきました。マジ感激です><

そのあとはまあスキピオがスペインを掌握したことが説明だけで終わり、そこで元老院のシーンが出てくるわけです。

ザマの戦いの前夜、ハンニバルとスキピオがサシで話し合いをする描写があったんですが、これもすげぇなあと思ってました。ほぼ敗者であるハンニバルとほぼ勝者であるスキピオの対話です。緊張感が高まって仕方なかった。

ラストはハンニバルが毒仰いでって感じ。

この映画(ドラマ?)には戦争物のお約束であったラブシーンがありません。まず私はこの点を評価します。戦争に女なんていらねぇ。名誉と誇りがあればそれでいいんだよ。
あと、カンネーの戦いの説明がすばらしかった。
元老院・カルタゴの長老会議の風景もそれっぽくて実に良かった。
ザマの戦いで、スキピオの成功はハンニバルを完全に模倣しきったことによるという説明も、なんともいえぬしみじみとした気持ちにさせられます。

この映画をどんな人に勧めたいかというと、純粋に戦争を求めていらっしゃる方、戦争には戦術が必要でそういう面を見たいんだという方、ローマ史に関心のある方、そしてむろんハンニバル戦争(第2次ポエニ戦争)そのものに興味をもってらっしゃる方、こういった方々です。

残念ながらこの映画は忠実に歴史を再現することを追求していますので、普通の映画として楽しみたいという方にはあまりお薦めしません。

いってみれば、ガチ男物です。ガチ硬派です。ガチ戦闘です。私はこれをばーちゃんに又貸しする予定ですが、ばーちゃんが楽しめるかどうか甚だ疑問です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ハンニバルたち実戦部隊と元老院って
日本海軍と大本営に似てると思ってしまった

戦争で最後にモノを言うのは数なんだよ……
2010/05/19(Wed)05:38:04 編集
無題
×ハンニバル
○スキピオ
2010/05/19(Wed)05:39:52 編集
無題
やっぱ精鋭の数で決まるんですかねぇ。

それなら日本も人口13億の国に技術でも負けないように精鋭をつくりましょう。ゆとりは日本の黒歴史・・・
化石 2010/05/21(Fri)14:36:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]