忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 725 |  724 |  723 |  722 |  721 |  720 |  719 |  718 |  717 |  716 |  715 |

明日、22日は大阪大学の後期日程の合格発表がある日です。

私は合格の確率に関しては五分であるとおもっています。

落ちてしまえば、何も考えることはありません。夏までは東京大学に向かっての勉強をするのみです。

受かってしまえば、さて、どうでしょう。

私の人生で、かつて経験したことのないような、自分の将来を決定づける重要な選択を迫られるわけですね。

おそらく、私は怠惰な人間であることから、受かったら間違いなく阪大に通うという方向に心が逝ってしまうでしょう。これでは自分の将来を考えた判断ができているのかわかったもんじゃない。

というわけで、合格後と比べたらまだ中立的な判断を下せるであろう今日、それを考えようというわけです。


正直、こんなに重要な選択はさっき言った通り、迫られたことがないですからね。

阪大後期に出願した時点で、東大落ちたら阪大いくつもりなんだろ、とか言われそうですが、とりあえず後期受けるとしたら阪大だろjkってことで出しただけなんですよ(

というか東大の後期は受かるわけない、一橋も厳しい、かといって神戸大学や大阪市立大学を受けるのは私のプライドが許しませんよ、ってことだったんですけども。


まず、一浪して東大を目指したことを考えます。
- 50点差を1年でひっくり返せるのか(重要)
- もし東大落ちて早大や阪大後期も落ちたらどうすんねん(重要)
- やっぱり浪人は辛そう
+ それでも東大は狙う価値がある(超重要)
+ 浪人って意外と遊べるらしい
? 途中で京大に変更という謎の手もある


そして阪大に行った場合
- 東大にはいけない。ぬるま湯の中でも己を高めるモチベを保てるか不明(重要)
+ 家からの圧倒的な近さ(大学の入口まで自宅からチャリで15分)
+ 現役でいける


ええ、わかるんです。誰がどう考えても、阪大より東大に行くべきだということは。
ただ、それがあと1年という限られた時間で、私という限られた才能で、それが可能なのかというところが問題です。来年受かればいいですよ。しかし、来年落ちたら、なんのための1年だったのかわかりません。私の今の価値観で言えば、ほとんど無駄な1年でしょう。

それならば、阪大にきわめて近いという地の利を生かして、阪大の危険性を知ったうえで、それを乗り越える道を選ぶ方が案外簡単なのではないか。しかも、この阪大後期というのは、一度東大をおちたということを踏まえての結果です。これで阪大に行くことになるのなら、私の中で納得はできています。それに、私自身に、何が何でも東大にリベンジをしなければならない、という熱い思いが今はそれほどない。これが一番私が嫌なところです。
阪大後期受かって、蹴って東大目指して、1年間モチベーションを保てるのか。自分の決断にずっと迷いをもったままで勉強に集中できるのか。

こう考えますと、現時点で納得できる選択肢を選ぶべきであろうとなります。やはり阪大後期に合格してしまったとしたら、そこに行く運命にあるのでしょう。

合格したら、の話ですがねw
落ちてたらさっさとあきらめて勉強して東大なり京大を目指しますがw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
阪大がぬるま湯ってのはバカにしすぎじゃないか?

東大に行こうが阪大に行こうが勉強するかどうかは自分次第じゃない
amon 2011/03/21(Mon)21:06:08 編集
無題
後期一橋落ちても来年東大受けるかはまだ分からんわー(てか受けたくないおww)

今年東大受けて、あの大学がいかに化け物が集まる大学であるかを体感したし、さすがに二浪はしたくないし。(現役時4点差で落ちて、一浪でもっかい落ちて結局神大行った知り合いがいるんで尚更怖い)

だから後期マジ受かっててくださいって祈る毎日です

宗星石 2011/03/21(Mon)23:35:05 編集
無題
>あもんさん
少なくとも私や、私が話をうかがった星光の先生の認識では、ぬるま湯というのが表現が悪ければ、東大よりは見劣りのする学校、となるわけです。
勉強するしないというより、周りの知的キャパがどうなのか、ということが重要なんですね。
雑談の知的レベルもかなり差があるそうです。
これが勉強のモチベに影響しないわけがない。さすがに周りが変わってしまえば自分に全く影響がない、とまでは言えないのです。(と弱気になってるようではいけないのだけれども。)

バカにしてるというよりも、自分がそこに満足するようでは将来も暗いだろうな、という気持ちも込めてあえて低めに書いているというか。


>宗星石さん
ぶっちゃけもう一度東大受けろって言われたら、それ以外に道がないなら受けるしかないけど、ほかに選択肢があるならそっちに行きたいですよねー。
部長はもう受かる気しないって言って後期落ちたら早大いくらしいし。
そうか4点差を1年で詰め切れなかったという例もあるのね。

もし受かってたら、自分がもう1年東大に向けて勉強していたらと想像して、それくらいの情熱で大学入ってから勉強するしかないんだろうなあ
ってもし受かってたらね(
化石 2011/03/22(Tue)00:41:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]