忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 790 |  789 |  788 |  787 |  786 |  785 |  784 |  783 |  782 |  781 |  780 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単な年表を作ってみました。

3eb6c381.png










ここに書いてあることは、99%事実です。
1%は、もしかしたら歴史書がねつ造してるかもしれない時です。
倭が朝鮮にあろうが九州にあろうが奈良にあろうが、年表には全くかかわりがありません。
とりあえず、解説してみましょう。


まず、中国のところは、大事件および公孫氏にかかわるものがのっています。


倭国大乱は、まあ、倭でめっちゃ内戦しまくってましたってやつです。180年くらいに卑弥呼が擁立されて、徐々に治まったといいます。

184年、黄巾の乱がおきます。そのあと、董卓が政権を取ります。
董卓は自派の役人を各地に送り込んで勢力を拡大する方法を取っていたので、董卓の部下と友達だった公孫度は、遼東太守に任命されます。
その後、公孫度は恐怖政治をして郡をまとめあげ、烏丸・高句麗を伐ち、韓・倭を服属させました。

207年、曹操が袁氏を討伐して、袁氏は公孫氏のところに逃げたんですが、公孫康は政治がよくわかってたんで、袁氏兄弟を殺し、首を曹操に送り、曹操は公孫氏の遼東支配を認めます。

208年、赤壁の戦いで大敗した曹操は、中国統一が頓挫します。その後、劉備は四川を奪い、だんだん魏・呉・蜀の三国鼎立の様相をみせます(ただし、中国の大部分を支配していたのは魏であり、後漢の帝位を正式に譲り受けたのも魏だったので、当時の国際社会はやはり魏を本命視していました)

230年くらい、なんかよくわからないんですが、魏の下風に立つのがいやだったんでしょうか、公孫氏は自立しました。
そして、なぜ234年の諸葛亮死亡を書いたかといいますと、諸葛亮は220年代後半からしきりに魏に侵攻(北伐)していましたので、魏はそっちの対策に追われていたんです。結局戦場にくぎ付けになっていたことで魏の大将軍・曹真は衰弱して病死し、司馬仲達も戦場に張り付いていました。

そして、諸葛亮が死んだことで蜀は北伐をやめ内政に集中するようになり、それによって魏は大尉(軍のトップ)である司馬仲達を蜀以外の戦線に移動することができるようになりました。そこで、公孫氏討伐に向けることができたのです。

そして公孫氏はほろび、遼東・楽浪・帯方は魏の領土となります。

それでまあ、倭の卑弥呼が魏の使者を送ると。


さて、ここから妄想タイム入ります。妄想です。まず、確率が高そうな妄想から。

倭が、司馬仲達に公孫氏がほろぼされると即座に使者をおくっていることから、こう考えられます。

A 倭は、公孫氏が滅ぼされると、すぐに魏に使者を送らなければならない状況にあった。
100%。

B そこから、倭は公孫氏と密接なつながりを持っていた。40%。
C 倭は、日本ではなく、公孫氏と領土的に相当近いところ(朝鮮半島)にあった。20%。
C’ 公孫氏の影響力は、日本列島にも及んでいた(卑弥呼は日本にいた) 20%。

B’ 倭は再び乱れようとしており、魏をバックに国内統制をする必要があった 60%。
C” 魏をバックにするということは、国土が魏に近い(朝鮮半島)にあった 30%。
C”’ 公孫氏を滅ぼした後の魏の影響力は日本列島にも及んでいた(卑弥呼は日本にいた) 
30%。


Aはほぼ間違いないと思うんです。そうじゃないとこんなすぐに使者なんて送りませんから。
そこで、BとB’がでてきたわけです。
便宜上BとB’を分けましたが、これは両方が同時に成立しうるものであります。
そもそも倭が公孫氏に朝貢していたことは、卑弥呼が公孫氏をバックに倭を支配していた、という想像も生みますから。
そこで、公孫氏と密接につながり、公孫氏をバックに国内統制をしていた卑弥呼は、公孫氏の滅亡によって後ろ盾を失い、倭が再び乱れるおそれがあるとして、魏を新たな保護者とすることことにしたんじゃないでしょうか。BとB’をまとめてしまいました。

んで、CとC’、C”とC”’の差は、ほんとに中国の勢力が日本列島までそんなに影響力与えていたの?という疑問から発生しています。
ただまあ、日本に中国の影響が及んでいたと考えること自体は不自然ではありません。なんせ北九州の国が光武帝に使者送ってるんですから。

というわけで、まあ卑弥呼がどこにいたってのはわかりませんよね。わからん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]