忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 782 |  781 |  780 |  779 |  778 |  777 |  776 |  775 |  774 |  773 |  772 |

漢文の授業で目にしたことがある方も多いハズ。

梁上の君子というのは、泥棒のことですね。

後漢末に陳寔というひとがいました。彼は官位は県令(日本で言えば村長くらい。市長・町長よりも下な感じ)だったのですが、名士たちと交わり、訴訟をもってこられたときはよく裁いたので、刑罰を与えられるより、陳寔さんによくないねと言われる方がヤバイ、とまで言われるようになったとか。彼がなくなると、三公(総理大臣・軍のトップなど)などをはじめ、中国全土から3万人もの人が葬儀に駆け付けたとか。

そんな陳寔さんの家に泥棒が侵入し、梁(はり)の上に潜んで機会をうかがっていました。陳寔は家族を集めて「泥棒も初めから泥棒だったわけではない」と言いました。その年は飢饉がおきていたので、生きるに困ったのだろう、というわけです。そのとき、陳寔は泥棒のことを「梁上の君子」と呼んだわけですわ。


まあこんなふうに、逸話がいっぱい残ってる人なんですな。しかし、この逸話というのも、書物の形になったのはだいたい魏の後期が西晋のころなんですね。
ということはまあ、私が言いたいことがわかる人はわかってますよね。

そうです。この陳寔が潁川陳氏(潁川郡の、名士である陳一族)の始祖なんです。そして、この人の孫が、魏の文帝・曹丕に九品官人法を建議した陳羣そのひとなんです。つまり、めっちゃ王朝に影響力を持ってる一族の始祖だから大々的に取り上げられたのかもしれないってことです。

すみませんね陳羣だいすきで。だって九品官人法を建議した人ですよ?ほんとなら世界史の教科書に名前が載っててもいいような。少なくとも諸葛亮よりは歴史に大きな影響与えてますよ。まあ、諸葛亮がいなかったら司馬一族の台頭はあそこまでひどくなく、西晋も存在しなかったかもしれませんが、それはそれで。

まあ、陳羣の名前はそんなにのこってなくても、梁上の君子の逸話で陳寔は後漢の名士の代名詞として名を残してますから、いいっちゃあいいんかもしれませんが。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]