忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  432 |  431 |  430 |  429 |  428 |  427 |


この企画は、ローマ史に出てくる人物を私化石が独断と偏見によって評価し、ファイリングしようという壮大な(?)計画です。

どうしたものかと悩みましたが、やはり最初は世界史の教科書に出てくる人名を拾っていくのが賢明だと思うので、そうします。

そして、記念すべき第1回です。ハンニバルです。ハンニバルはカルタゴ人じゃないかという意見もあるでしょうが、教科書のローマ史で最初に出てくる人名がハンニバルなんですよ; (リキニウスとかセクスティウスとかホルテンシウスは除いて)

それに、ハンニバルはローマ史、いや世界史に大きな影響を与えた人物でありますので、ここで扱うことに問題は無いと考えます。

それでは本題に参りたいと思います。なお、詳しい年号とかはなるべく省く方向でいきますので。


武将ファイルもくじ に戻る

ハンニバル=バルカ

カルタゴの名門貴族バルカ家の出身。第1時ポエニ戦争でカルタゴがローマに負けた直後に、父ハミルカルに従いヒスパニアに渡る。当時はまだ子供。ヒスパニアで父に養育されるが、このときにローマへの恨みを父に教えられ、復讐を誓ったと言う。父と後見人が死んだ後、29歳のときに数万の兵を率いてアルプスを越えて北イタリアへ侵入。各地でローマ軍の援軍を撃破する。カンネーの戦いでは5万の兵力を以って8万のローマ兵を破った。しかしイタリア半島内で確固たる拠点を持つことは出来ず、じりじりと消耗していく。そうするうちにスキピオに本拠のヒスパニアを占領され、その上カルタゴ本国まで侵攻されて、ハンニバルは本国に召還される。そこでスキピオとザマの戦いで戦うが、敗北し、カルタゴはローマに降伏した。そのうちカルタゴはハンニバルの居辛い空気になり、セレウコス朝シリアに亡命。そこで寿命を迎えて死ぬ。


統率力 ★★★★★★★★★★ 自前のカルタゴ兵はもちろん、北イタリアで加えたガリア兵、さらには南イタリアで加えたイタリア兵の統制も完璧であった。
戦術(狭) ★★★★★★★★★★ アレクサンドロス大王を参考にしたという騎馬による包囲戦術、戦場となる場所の決定、タイミングなど全てが完璧だった。
戦術(広) ★★★★★★★★★☆ 地中海の制海権をローマが握っていた当時、カルタゴがローマを攻めるにはシチリアから攻めるしかないとされていた。南方の国のカルタゴがアルプスを越えてくるとローマ人は思わなかった。
政治 ★★★★★★★☆☆☆ 後見人亡き後のヒスパニアを無事に治めていたことから、並以上の力はあったと見ていい。
大局観 ★★★★★★★★☆☆ ローマ軍を会戦で破って同盟市を動揺させ、離反させる計画はすばらしかった。ローマの強さの秘訣が同盟市にあると見抜いていたからだ。ただ、実際はごくわずかしか離反しなかった。
民衆の支持 ★★★★★★★★☆☆ 支持はまずまずであったと思われる。が、スキピオが比較的容易にヒスパニアを占領していることから、ヒスパニアの住人からは快く思われていなかったのかもしれない。
貴族の支持 ★★★★★★☆☆☆☆ 祖国カルタゴのためにローマに乗り込んだハンニバルであったが、カルタゴ本国はハンニバルにあまり援助をしなかった。国内の貴族の視線は冷ややかであったのだ。
財力 ★★★★★★★★★★ バルカ家はカルタゴ一の名門貴族。ヒスパニアはバルカ家が独力で征服したと言っていいから、財力は相当なものだろう。
人を見る目 ★★★★☆☆☆☆☆☆ ハンニバルの軍隊は、ひとえにハンニバル個人の才によって成り立っていた。すぐれた副将の存在もみえないことから、人材発掘には消極的であったのだろう。まあ、1人でなんでもできる人だったから他に人がいらなかったと言うのもあるけど。
野望 ★★★★★★★★★☆ ローマを滅ぼしてイタリア半島を版図に加えようなどというのは、相当な野心がなければ実行にうつすことはできないだろう。

以上です。

世界史史上で最高の将軍と言われるハンニバルで81点というのは厳しすぎるでしょうか。

次回はスキピオ=アフリカヌス(大スキピオ)を予定しています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]