忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  619 |  618 |  617 |  616 |  615 |

死屍(しし)に鞭打つ。

調べると、「死者の言行を非難すること」という意味だそうです。

しかし、どうも最近ネット界隈では、
「そんな死体に鞭打つようなことするんじゃない」
みたいに、しょげていたり落ち目にあったりする人に対して、追い打ちをかけるようなことをしたり言ったりする、というようなニュアンスで用いられていることが多い気がします。
これは用法として間違ってるんじゃないか、と思われてなりません。

それはさておき、私は死屍に鞭打つ、の故事は知っていましたが、現代でどのように用いられているかを知りませんでした。

おそらく多くの方は逆であると思います。簡潔に示します。

春秋時代、楚の国の貴族の子に伍子胥という青年がいた。彼の父親は太子の指導役をしていたのだが、太子を除こうとする奸臣が王に「太子とその師は反乱を起こそうとしている」と偽の報告をしたため主従ともども罪を着去られてしまった。父親は捕えられ、兄は父親を助けに行ったが親子ともども殺されてしまった。伍子胥は兄に「なぜ死ににいかなければいけないのか」と問うと兄は「兄弟2人が親を見捨てると世間の笑いものになる。2人がともに死ににいってはそれも笑いものになる。だからお前は復讐をしろ」と言い、死ににいったのだ。
さて、伍子胥は太子を伴って諸国を放浪したが、太子は客死してしまった。そこで彼は楚の敵国である呉に入り、呉王の従兄弟と知遇を得る。その従兄弟がクーデターを起こして王となったのが、呉王闔閭である。
伍子胥は闔閭のもとで宰相となり、富国強兵に努めて復讐の機会をうかがっていた。そうしているうちに楚の王は病死し、奸臣は政争に巻き込まれて死んでしまった。それでも伍子胥は復讐心を燃やし続けた。
そしていよいよ、機はやってきた。将軍として呉に仕えていた孫武(『孫子の兵法』の著者。大軍略家)がゴーサインをだし、伍子胥は呉王闔閭に従って兵を出し、楚の都を落とした。
自分の父兄を殺した王はすでに亡くなっていたが、伍子胥は王の墓を暴き、死体に三百回鞭打ったという。
その後闔閭は越との戦いで負った傷が元で死んで子の夫差が呉王の位を継いだが、呉軍が南方の越の王をとらえたとき、伍子胥は殺すべきだと説いたが夫差は聞き入れず、越王を国に帰してしまった。越王は呉王夫差に対して恭順にふるまったが、伍子胥はこれを偽りであると見抜き、呉王夫差にたびたび諫言を呈した。夫差はついにブチ切れて伍子胥に剣を渡し「これで自殺しろ」と命令した。
伍子胥は自宅に帰ると家の者に「かならず呉は越に滅ばされる。私が自殺したらその眼をくりぬいて筒に入れて城門にぶらさげておいてくれ。呉が滅びるのをこの目で見るから。」そういって自殺したという。
その2年後に、呉の都は越に落とされ、呉は滅びた。


すさまじいです。憎悪という感情は、いちばん行動に直結するものだとおもいます。愛情よりも強いのではないでしょうか。
当時、楚は諸侯の中でも北の晋とならぶ、超大国でした。その超大国の王に対して復讐をするというのは、とてつもなくハードルが高いことです。しかし、伍子胥はやってのけました。憎悪、復讐。ただそれだけを誓い、そのためにひたすら邁進しました。

さて、これの途中部分までが「死屍を鞭打つ」の語源です。

死者の言行を非難する、などという甘っちょろいことではないですし、おいうちをかける、なんてもう甘口カレーより甘いです。
墓を掘り出して鞭で三百回も打つんです。

これを知っていたため、私は「死屍を鞭打つ」の意味を「恨みを晴らすこと」という風に思っていたんです。しかしまあ、一般的には死者の言行を非難する、という意味らしいので、これからはそっちを使いましょうか。

どうも、すさまじい憎悪をもって復讐すること、を第一意義にしたいんですけどねえ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]