忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 806 |  805 |  804 |  803 |  802 |  801 |  800 |  799 |  798 |  797 |  796 |

本日2発目の記事。
本当に読んでほしいのはこの記事じゃないので、ちょっと見て興味ないなと思ったらスルー安定。

国語のマーク問題の漢文です。

こういう話でした。

秦の恵王は、蜀の君主が貪欲であると知り、これを討伐したいと思ったが、蜀は山間の渓谷が険しく攻めづらいので、「金のフンをする石の牛の像がある」という噂を流し、蜀の君主に贈ろうとした。蜀の君主は牛を手に入れたいので山を切り開いて谷を埋め、その牛を運んだが、そのあとを秦の軍隊がついて行って蜀を滅ぼした。
目先の欲に目がくらんで道を誤ると大変なことになりますよ。
 

ところで、注に「秦恵王:春秋時代の秦の君主」

んんー?

春秋時代なら、ついこの間解説した通り、王じゃなくて公になってるはずですよね。

と思い、秦が王号を名乗ったのは商鞅を登用したことで知られる孝公の次の恵文王からで、そのあとは武王、昭襄王、孝文王、荘襄王、そして始皇帝と続きます。

そういえば恵文王は張儀の意見より司馬錯の意見を取り、司馬錯に命じて蜀を滅ぼしてた気がする。ああっ、昭襄王は史書ではよく昭王と書かれたから、恵文王は恵王と表記されててもおかしくないんじゃ?

とまあ、これくらいのことを試験中に考えていました。(この考察をするために、ほかの問題を急いで終わらせて20分余らせました)


で、しらべてみました。わざわざ出典調べると、ちゃんと中国のサイトに原文がでてきました。いやあよく頑張ったと自分をほめてやりたいですなw

そして、そこに中国語で「水經・ベン水注」「本蜀論」から引く

みたいなことが書いてあったんで、水經注(これって、北魏の時代に成立した『水経注』ですよね。世界史でやってたんですね)の本蜀論を、いろいろとググったらwikipedia中国語に案内されて、そこを読んでいました。

いやあ、もうさっさと中国語の勉強したいですね。っていうか漢文本気で勉強したら、話せなくてもある程度呼んで意味が分かるんじゃ?(厳しいんだろうね

そこを見ると、秦の恵王は石牛で道を開かせたあと、「宰相の張儀に攻めさせた」
お?

ついに来たね。これは間違いなく、秦の恵王は恵文王に間違いありません。

というわけで、試験中とネット時間合わせて1.5時間くらいかけて分かったことが、
秦の恵王とは恵文王のことである。彼は春秋時代でなく戦国時代である。

いやー、これで河合塾にいちゃもんをつけることができますね。

これだけ印刷して出せばいいかな?

秦恵王欲伐蜀、而不知道、作五石牛、(中略)秦使張儀、司馬錯尋道滅蜀、因曰石牛道。

いやいや、これではっきりしましたね。

知識自慢でいちゃもんつけてうぜえやつだな ってたぶんブログをよんでくれてるひとにも、おそらく河合塾の人にも思われると思うんですが、いやいや、本気で歴史を愛している人はささやかな字句の誤りも見逃さないというくらい、一字一句にこだわりを持つんです。

一字千金、というではありませんか。これは呂不韋が『呂氏春秋』を発表した時に「一字でも誤りを正すことができる者がおれば、千金を与える」と言ったことが由来ですね。

・・・中国熱の高まりが半端ないです><

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
この気持良くわかります。
人様のコメ欄に不愉快な文章垂れ流す訳にはいかないので、詳しくは私のブログを見ていただけたらと(

とにかく、世の中適当な事が多すぎますよね
私も所詮ガキなので人のこと言えませんが…
hi-lite 2011/06/12(Sun)21:58:30 編集
無題
いやー、みなさん、ハイライトさんのブログの6月12日の見てください。

今回の私の記事はともかくとして、いかに予備校が、いや、社会が適当かってことがお分かりになるはず。
化石 2011/06/13(Mon)17:25:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]