忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 385 |  384 |  383 |  382 |  381 |  380 |  379 |  378 |  376 |  375 |  377 |

何かを書こうにも、私の日常はつまらないものだし、かといって思索を深めているわけでもないし、困ったものです。

ブログを書くときに求められるのは、読んでくれてる人がどういう層で、どういう知識を持ってるか、これらを考慮したうえで、なんとか読めるような形に仕上げることだと思うんですねー

でっていうっていう話なんですが。過去の自分がそのことを考えて半年以上書き続けたのか疑問ですね。

そしてこれからも、そんなことを考えて書き続けることが出来る自信はありません。


世界史の授業で、教師が、塩野七生さんの本は良いよ、と宣伝されたので読んでみました。

塩野さんは、主としてローマとか地中海世界の小説を書かれている方でして。

いわゆる歴史小説です。

幸いにして父が塩野さんの本を持っていたので、期末試験の前に暇だったので読みました。

「ローマは一日にして成らず(1・2)(上下だったかも;)」という本でした。

どういう本かと言うと、ローマ誕生のときからローマの発展の様子を描くというものです。

オーソドックスでありますね。でも、世界史で少しかじった程度の人間にはそれがありがたい。

あんまりマニアックなこといわれてもわかりませんのでね。

とりあえず私が読んだのはローマ誕生~半島支配の部分ですが、この間にギリシアではアテネ・スパルタ等の諸ポリスやアケメネス朝ペルシア・マケドニアなどの国のせめぎあいがあったわけで、ローマはギリシアからの影響もかなり受けているということで、古代ギリシアのこともほどほどに触れてあります。

私は合計400ページもないこの本を読み、とりあえずポエニ戦争より前のローマと古代ギリシア史はほぼ完璧に押さえました。

ポエニ戦争より前のローマといえば、貴族(パトリキ)と平民(プレブス)の関係、執政官(コンスル)(2名・任期は1年)・元老院(任期は終身)・独裁官(ディクタトール)(1名、非常時のみ、任期は半年)などのローマの政治手法、十二表法の制定、護民官・平民会の設置、エトルリア人との闘争、タレントゥムをはじめとする南イタリアのギリシア植民地との抗争、重装歩兵の隊(レギオン)の活躍(ちなみにギリシアは重装歩兵の隊=ファランクス)、リキニウス=セクスティウス法の制定
くらいしかないんですけどね。ポエニ戦争より前のローマの事項は?って聞かれて大体これくらいはすらすらと出てくるくらいにはなりました。
塩野さんの本読めば地中海史の神になれそうな気がしてきました。そんな気力ないですけど。でもまあお勧めはします。
世界史の試験対策なら、なるべく長い期間を短い分量で書いてるやつがお薦めです。やっぱり教科書より小説のほうが覚えやすい気がします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ニアです。ブログではこのハンネです。

やはり勉強は楽しくやりながらの方が効率がいいですよね
マンガとか小説とかの内容が一回読んだだけで頭にすーっと入ってくるのと同じ要領ですね。
教科書って勉強するために作られてるから、
目的が勉強なわけで、勉強が辛いとか嫌だとかいう先入観が少しでも存在すると頭がなかなか受け付けないんですよね。
その分、マンガとか小説というのは休憩がてら読む娯楽としての認識が一般的なので記憶するにはもってこいですね。

ちなみに、ブログなんて自己満でいいのですよ。
誰かに見せるために書いてたら勉強と同じく続かないでしょう。
楽しく勉強するから頭に入る。楽しく書くからブログが続く、内容が濃くなる。
自分が書きたいから書いているのでしょう?
書くことは楽しいでしょう?
そういうところに人は集まるんだと思います

今まで通りの化石さんでいいと思います。
また対戦したいですね。

よかったら相互リンクルお願いします
http://rukisblog.blog94.fc2.com/
らの 2009/12/15(Tue)23:23:23 編集
無題
>らのさん
やはりらのさんが言うと説得力が違いますねw
確かに、英語はダメだと思ってる自分は英単語がまったく脳に入りません(・ω・)
とりあえず手っ取り早く点の上がりそうな文法あたりから極めていきます。

やっぱり力んだらブログはだめですよね。
趣味が仕事になってた、という悲しいお話もうかがいましたし;
書きたくなったときにふらりと書くくらいでいいですね。
アドバイス助かりました><

リンクルしておきました。これからもよろしくおねがいします><
化石 2009/12/16(Wed)23:20:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]