忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 497 |  496 |  495 |  494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 |  488 |  487 |

うちの古文がやばいという話をしましたが、漢文は何故か皆できるようです。

私は古代中国に造詣が深いので(自分で言うか)中国の説話とかだいたいオチ読めるんで余裕だったりします。基本的に中国の説話ってのは二種類に分かれていて、ハッピーエンドとバッドエンドです。

あたりまえやないかと突っ込まれるかもしれませんが、何も意識しないで読むよりいいとおもいます(


まずハッピーエンドのほうですが、ベースになってくるテーマは「私利が無いこと、親孝行であること、信義に厚いこと」くらいだとおもいます。究極的に、他人を思いやることです。

たとえば春秋時代、楚の孫叔敖の例を挙げてみましょう。文章力無いのは許して。適当にわかりやすくまとめたりしてます
孫叔敖が子供の頃。彼は野山を歩いていると、両頭の蛇を見つけました。当時、楚では両頭の蛇を見たものは早死にするといって不吉がられていました。孫叔敖は蛇を切り殺して家に帰り、母親にこのことを言いました。「ほかの人がこの蛇を見て早死にしてはいけないと思い、殺しました」すると母親は「おまえは人のことを思って蛇を殺したのだから、天はおまえの他人をい思いやる心をちゃんと見ているから、早死になんてしませんよ」といいました。
孫叔敖は楚の令尹(宰相)にのぼり、善政をして、天寿を全うしたとのことです。

ちなみにこの「両頭の蛇」の「両頭」とは楚の荘王と、ほぼ同等の力を持った楚の豪族・闘椒(子越)のことを暗示しているといわれていますがそれはそれ(

まあこのように、主人公がいいことをしたら、ちゃんといい結果になるんですよーってことが書いてあります。



一方、バッドエンドのほうは、ほとんど試験に出てこないので無視できるレベルでしょう(

強いてコメントするなら、こんなふうになってはいけないよ、という反面教師的な感じですかね。



そもそも、模試レベルだと説話は出るけどセンターや2次に説話はあまり出ないので、説話が強いだけの私はそのうち痛い目を見ることになるんでしょうな・・・


それよりは奇妙な話(たとえば死人がよみがえったりとか)のほうがよく取り扱われる気がします。そういう話は大抵、唐の時代のものなので、三国時代までを守備範囲とする私にはあまり好ましくないですわ・・・

まあ三国時代より前にも、淮南王劉安の著『淮南子(えなんじ)』という奇妙な話を扱った本はあるので、読んでみると面白いかもしれません。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
古文漢文爆発しろ。
宗星石 2010/04/20(Tue)00:32:08 編集
無題
>ベクトル
平面ベクトルならなんとかなるんだが・・・立体絡むとどうも無理。
東大は立体図形でないからどうでもいいや~ って思ってたらセンターで出るとは;


>古文漢文
古文漢文の穴をセンターにしろ2次にしろどうやって埋めるかがポイントってことでしょうな。
化石 2010/04/20(Tue)00:43:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]