忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 640 |  639 |  638 |  637 |  636 |  635 |  634 |  633 |  632 |  630 |  629 |

特集を組むために世界史の用語集を読んでリストアップしてたんですがね。

興味が別の方向に移ったので、そっちのほうの特集書きます。

中国や朝鮮、日本などの東アジア文明圏では、十干と十二支を合わせた干支(しかん、またはえと)で年号を表しますよね。

この、干支で年号を表した事項、覚えづらいと思ったことはありませんか?私は思っていました。

では、規則性を覚えればよいのでは?そうすれば干支から年号を導き出すことができます。
年号がわかれば、事件の内容もなんとなくわかるものです。

続きでは、干支から年号の求めかた、干支を使った事柄の列挙をします。

ではまず、干支の解説から。ごくごく簡単にいきます。細かい説明とかは省きます。

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、です。
(こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き)

十二支とは、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥、です。

年号の表し方はこうです。

甲子を0とし、乙丑を1、丙寅を2、と、十干と十二支をそれぞれ一つずつずらしていきます。
そして癸酉を9、とし、十干が最後まで行ったら十干だけ最初まで戻して十二支はそのままつづけて、甲戌を10とし、乙亥を11とします。これで十二支が最後まで行ったんですが、今度は十二支は最初に戻して十干はそのままつづけて、丙子を12、丁丑を13、・・・となります。

すると壬戌が58、癸亥が59となり、十干と十二支がともに最後になります。このとき、どちらも最初に戻し、ふたたび甲子があらわれ、これは60ではなく、0となります。
(このように、60番目に0番と同じものになり、一周するので、60歳を還暦、とよびます。年号だけでなく、自分の年齢も干支で表していたのです。)

この、年号を干支で表す方法は、実はわれわれも用いています。用いているというかまあ、無意識なんですけどね。
私が生まれたのは1992年で、干支は申であるということなんですが、じつは1992年は壬申の年で、これの十干をとって十二支だけを残して「あなたの干支は~(十二支=動物名)ですよ」という風にいってます。
現代では干支と十二支を同じ言葉のように使っていますが、このように厳密には違う、というか、十干と十二支を合わせたものが干支なんですね。

と、こんな規則があるということを挙げたうえで、年号から干支を決定する公式を紹介します。
すると、さっきまでの説明はすべて不要となりますw

西暦を10で割った余りが4なのが甲、5なのが乙、・・・0なのが庚、・・・3なのが癸。
西暦を12で割った余りが4なのが子、5なのが丑、・・・0なのが申、・・・3なのが亥。

これを当てはめるだけです。

今年は10で割った余りが0なので庚、12で割った余りが6なので寅、つまり、2010年は庚寅の年、というわけです。

では、辛亥革命がおこったのは1910年くらいだったというのはわかるけど、正確な年号が思い出せないとしましょう。

1910年は10で割り切れるので十干は庚です。すると、辛は庚の次ですから、辛亥革命がおこったのは翌年の1911年だとわかります。
もう一つの見地から検証すると、1908年は12で割り切れるので十二支は申です。亥は猿の3つ後ろですから、1908+3=1911 となり、正しいことがわかります。

10で割った余りが0なのが庚、12で割った余りが0なのが申、というのさえ覚えればあとは順番に行けるので大丈夫です。あとは補助的に、10で割った余りが4なのが甲、12で割った余りが4なのが子、を覚えるのもいいかもしれません。

ともかく、これが使えると便利だと思います。私はこれを今日学んで、これで干支関連の事項の年号はもらった!と喜んでいます。

では、干支を用いた事項と年号をさらっと。ここでは世界史の範囲のみです。
ひょっとしたら日本史だったらもっと使える事項が多いのかもしれませんね。
この技を教えてほしいという人がいたら、そのまま教えるのではなく、このブログのURLを教えてあげてください。
ただ、私と同じ学校の人にはここを教えるわけにもいきませんから、私のもとに金品を持って直接教えを乞いに行くように言ってあげてください。すみません嘘です。
もっとも、日本史を選択してる人はこのくらい常識的に知ってておかしくないですが;


壬辰(=1592)・丁酉(=1597)の倭乱
文禄・慶長の役の朝鮮名。秀吉が起こした朝鮮侵略戦争。

壬午軍乱(1882)
大院君派が反乱。清が大院君をとらえ、主導権握る。

甲申政変(1884)
開化派が日本の武力を借り政権奪取をはかる。しかし清の介入で失敗。

甲午農民戦争(1894)(東学党の乱)
全ホウ(王ヘンに奉)準が指導。日清両国が介入し、日清戦争に発展。

戊戌の変法、戊戌の政変(1898)
光緒帝が、変法を主張する梁啓超や公羊学派の康有為らを登用して行われた改革。
西太后ら保守派が起こした政変で、3か月余りで終わった。

辛丑和約(1901)(北京議定書)
義和団と清軍を八か国軍が撃破したのちに結ばれた。締結国は、8か国+3か国と清。
内容は多額の賠償金、外国軍が北京に駐留すること、など。

辛亥革命(1911)
省略。


・・・世界史で技が使える事項少なすぎる><
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]