忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 938 |  937 |  936 |  935 |  934 |  933 |  932 |  931 |  930 |  929 |  928 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、タイトルに関係ない話からさらっと。

11月になったらブログ更新の頻度を下げます。できれば3日に1回くらいまで下げたいです。でも書きたいです。がんばって更新頻度下げます。

あと、ハロウィンというけどなにもハロウィンらしいことはないよな、ハロウィンの気分を味わいたいな、という方は、ぜひハロウィンのハロウィンをお聴きください。
ハロウィンは霊が天に帰るときなんだよー、とか、チャーリーブラウンのような大きい子でもライナスが正しいかもしれないと思う、みたいに、『ピーナッツ』の設定から引用したりとか、かなり内容が盛りだくさんです。ハロウィン特有の神秘的なパートも存在します。


ttp://www.youtube.com/watch?v=DQGwRsMorLI

歌詞
ttp://www.lovecms.com/music-helloween/music-halloween.html



はい、今回のメイン内容。

白馬非馬説というのは、戦国時代の名家(諸子百家の代表的なジャンルの一つ。弁論家、論理家、といった感じ)の公孫竜が唱えた説。

白馬は馬ではない、というもの。
すなわち、白馬の概念と、馬の概念は同一ではない、というもの。

これを韓非子は引用して、「ある少年が、白馬を連れて関所を通るとき、馬だと税金がとられるので、白馬は馬ではないと言ったが、役人が、これは馬だ、と言って税金を取られた」という話を載せています。韓非子は、役人が(というか、人が)どうみても馬っていうんだから、白馬は馬だ。と言ってます。

まあ、確かに、白馬はどう見ても馬ですよねー。それなのに白馬は馬ではない、なんて、詭弁にもほどがあります。そんな詭弁は現代では通るわけないですよねー。

しかし、こんな詭弁が、実は現代日本にも存在します。さて、なんでしょう?


そうです。「自衛隊非軍隊説」です。

これって、まさに白馬非馬説と同じくらい詭弁ですよね。戦車や戦闘機やミサイルや空母までもってて、海外行くときは銃持って迷彩服着て行くんですよ。日本の政治家はこれを軍隊と呼ばないかもしれませんが、海外の人から見ればどうみても軍隊です。


ちなみに、公孫竜が、まさか本気で白馬は馬ではないなんて思ってたとは思われません。ただ、「エェー、白馬が馬じゃないなんて考え方があるのか!そんなことを言ってる論者とは一度会ってみたいものだ!」
と、各国の王に思わせて、王に会うためにわざと気を引くためにこういう説を流したものと思われます。
まあ、こんなことを、大真面目に一流の学者が言ってる、なんて言ったら、そりゃどういう根拠があるのか、と聞きたくもなるかもしれません。

名のある大学の環境学の教授が、リサイクルなんて環境保護には何の役にも立たない、CO2はどんどん排出したらいい。なんて言ってたら、一度話を聞いてみたいですよね。
(現にその教授は某テレビ番組で名物ゲストになりましたが)

書こうと思って書き忘れてました。白馬は馬ではないという論を馬鹿げたものであると私は言いましたが、しかしながら韓非子のように安易に切って捨てていいものでもないと思います。
本人の記述が残されていないのが残念ですが、たとえばシマウマは競馬で走ってる馬とは微妙に別の種類なので、シマウマ=馬 であると完全に言い切っていいのかはわかりませんよね。
韓非子の言い方も少し暴論であるかと、ということです。ただし、韓非子は法家ですから、役人=政府が「白馬は馬だ」といえば、白馬は馬なんですね。こういう法家的思想も背景にあるということです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ごめん、一個前の記事だけど

でも赤兎馬や汗血馬は馬なのかw

自衛隊は空母も厳密な意味でのミサイル、戦車は持ってないよー
自衛隊を英訳するとself defence force、つまり自己防衛に徹するってこと。

空母は軍略上攻撃にしか使えないから、日本では所持する必要はない。
そもそも空母は、攻撃力を遠隔地に運ぶものだけど、先制攻撃の許されない日本ではその必要はないからね。

ミサイルというと北朝鮮でいうところのテポドン的なものを連想するけど、日本が持ってるものは空対空ミサイルや地対空ミサイル、つまり戦術兵器。
戦車も戦術上の観点からすると配備不可欠なもの。
つまりこれらは近代戦を行うとなると配備不可欠なもので、自衛隊が軍隊であるどうかという命題には関係はないんだよね。
国家として配備しないのは、セックスするのに立たないようなもの←例えが思い付かなかった

まあ自衛隊は海外でのニュアンスを直訳すると日本○軍になるんだけどw
ぜろかぜ 2011/11/02(Wed)18:44:55 編集
無題
でたー軍事マニア><

たぶん赤兎馬1世2世3世・・・って10世くらいまでいたんじゃないかな?(

やはり自衛隊は国家が主権を保持するための最低限度の防衛力ってことなのか。

先制攻撃をする能力を軍隊と呼ぶならたしかに軍隊とは違うのかなあ。

化石 2011/11/02(Wed)20:58:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]