忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 393 |  392 |  391 |  390 |  389 |  388 |  387 |  386 |  385 |  384 |  383 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次元の世界に入りたいと…思ってるあなた。

すぐに入れる方法があるんですよ。

夢さ!


というわけで(ってか単なる前ふりなんですけど)覚えてる範囲内でも、私の夢には1週間に1度くらいの割合でゲームやアニメやらのキャラクターとかが出てくるんですよね。

私の場合、価値観は完全ゲーム世界ではなくて、ゲーム世界と我々の世界が入り混じったような感じ。

たとえば、ゲームの中にはその少女がプールに行ったという話もなければ水着を着たという描写もないのに、夢の中では、何故か混浴風呂(水着着用)に出てきたり。何故か私はスク水着た友人(男)といたり。

まあ、なんでもいいんですけど、要は、寝てる間に夢に美少女ゲーの美少女が出てきたらうれしいじゃないかっていう話です。
実は私はさきほど例示した夢を昨夜みまして、今日一日すばらしい気分で過ごしました。我ながら幸せな人間だと思います。もちろん、夢の中では私本人が少女に話しかけたりあんなことやこんなことが出来ます。

つまり、です。

自分が指定したジャンルの夢を見ることが出来れば、なんでもできるんですよ。

たとえば、私は3日ほど前に夢で世界史の授業受けてました。これには私も驚きましたね。学校で受けた授業の再生みたいな感じでしたけど。

生物の教師が睡眠学習について語るには、「夢で勉強することは出来ても、所詮、頭の中にある情報の整理に過ぎないから、新しいことは何も得られない。もし得られたら、教師という存在は必要なくなってしまう」
と言ってましたが、まさにそうですよねー。

でも、勉強に関しては確かにそうですが、二次元となると話は別でしょう。

たとえば、ゲーム内でその少女にはAというプレイとBというプレイをしたけれどCというプレイの描写はない、でも他のキャラクターにCというプレイをしている。

こういう条件下では、脳内処理によって、その少女にCというプレイをすることが可能です。

これは起きてるときにも「妄想」という形でできます。

しかし、夢と妄想が大きく違うのは、妄想はあくまで想像のものである、と自分が認識してしまっているのに対し、夢は「擬似可視化(私のネーミング)」とでもいいましょうか、平たく言うと、臨場感があるんですよね。

自分は寝ている(認識能力が著しく低くなってる)ために、その少女にCというプレイをしているという事象が現実のものであるのかそうでないのか、その判断さえ付かないと言うわけですね。

実際には、妄想でも、テンションがかなりハイになって、妄想をあたかも現実であるかのように捉えることの出来る能力者もいますが。

結局何が言いたいかというと、夢は、不随意ではありますが、もたらす効果は起きてるときの妄想と比較してはるかに高く、長時間持続する幸福感を得られるでしょうということです。

もし夢の中での自分の行動が思いのままに出来れば、実際に二次元の世界に入るのと同じようなものじゃないでしょうか?

・・・とは言っても、私は普段から夢で見たい内容のカテゴリーを指定してから寝るんですが、なかなか成功しないですね。やっぱり1週間に1度が限界でしょうか。カテゴリー指定すると頻度は多少上がりました。これは間違いないです。
そういえば、夢で世界史の授業受けたときも、寝る前に用語集眺めたりしてましたわ。やっぱり因果関係あるんですかね。

ちなみに、今の私は夢のカテゴリー指定で美少女と世界史を指定しています。まあ単純に、寝る前にイラストをまぶたの裏に焼きつくほど凝視し、世界史の用語集をぱらぱらめくったあと寝ます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
幸せな奴め……!
えちぃ夢どころかまず夢自体をほとんど見ない俺に謝れ!

マジレスすると、夢が発生する仕組みやその内容はどのように決まるのかはかなり興味がありますね。
脳医学の発展を期待したいところです。
サマヨッタ 2009/12/27(Sun)10:50:44 編集
無題
とあるラジオで言っていましたが、それは多分『明晰夢』というやつだと思います。どういうものかと言うと『夢の中で、それが夢の中だとはっきり認識できる夢』でありまして、化石さんのおっしゃるような夢と一致するかと。
夢日記をつけたりなんかすると見やすくなるそうです。私もやってます。でも寝る前のインスピレーションも大事そうですね。
ミンミン 2009/12/27(Sun)14:01:28 編集
無題
明晰無の話をしようとしたら既にされていた……!
私は鬱な夢をよく見ます。うん、鬱な作品は好きだけど、そんな夢は見たくない。
夢の中では同じ世界に二次元のキャラがいても違和感がないってある意味すごく不思議だと思います。目の大きさとか絶対に違和感を感じることを禁じ得ないはずなのに。

jujubell URL 2009/12/27(Sun)21:19:13 編集
無題
>さまよんさん
毎朝、夢を思い出す練習をすれば思い出せるようになるかもしれません(
夢操作できる方法が見つかったら私の持ってるラノベ全部を対価にしても知りたいですね…

>ミンミンさん
夢日記ですか。つけることにします。それでもっといい夢が見られるようになるのか…うひひ

>jujubellさん
鬱な夢って嫌だなぁ…目覚めの気分がいい夢のほうがいいですよね;
そういえば目の大きさとかまったく気になりませんでしたね。
まあ、夢の中で怪獣においかけまわされても違和感感じないので、そういう風に出来てるんだと思いますw
もしかしたら、夢の中において人間は子供のような純粋さを取り戻すことが出来るのかも。
化石 2009/12/30(Wed)23:05:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]