忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1073 |  1072 |  1071 |  1070 |  1069 |  1068 |  1067 |  1066 |  1065 |  1064 |  1063 |

ツイッターで友人と話題になったんでちょっと記事にしますとね。

英単語力について。

さまよんさんいわく、やはり京大は速単の上級編くらいほしいそうです。

まあ、私の実感としても、東大はちょっと語彙要るなーと思いました。


すごく意識高い人とかでも、東大京大目指す人でも、速単の上級編を始めるのは、どんだけ早くても高2の夏くらいからでいいんじゃないですか。というか、まず高2の夏までに必修編をマスターするのがハードル高いと思うんですよ。

で、阪大とか慶応とか(医学部除く)くらいが志望なんだったら、必修編を完璧にしたら、それで十分だと思うんですよね。教師にあれこれと脅され、周りがもうみんな上級編やってるとかで焦りを感じるかもしれませんが、実際のところ、受験生は確実に消化不良を起こしており、必修編が完璧でない状態で背伸びをしている可能性が高いです。

必修編を完璧にすればいいんじゃないかなー。ただし、本当に完璧にしてくださいね。やるからには。

熟語はよくわからんけど、私は学校から支給されたハイグレードやアップグレードなんていう参考書を適当にやって適当にしてました。これに載ってる熟語の3割くらいしか習得しなかったと思いますが。まあ、これやったらさすがに十分でしょ。

まああと、現役の人は、地歴系の科目は自分でさっさと学習すべきですね。予備校や参考書を活用して。参考書で実況中継みたいなのを使うのもいいんじゃないですか。だって、高校で歴史が全部終わるの12月とか、下手したら1月でも終わらないとか、そういう状況だったらさすがに無理ですよ。

あと、小論文の勉強するくらいなら、東大の現代文の問題を解くべきです。東大の現代文はさすがに出題が素晴らしいです。もちろん、ほかにも良い問題・文章を出す大学はあるとおもいますよ。

私は小論文を、試験の数日前に過去問をぱらぱらと見た程度で切り抜けましたが、それはやはり、現代文で読解力・表現力を身に着けていたからだと思います。小論文を1回書くのはかなり時間がかかると思うので、現代文の問題で力をつけるほうが効率がいい気がします。

ま、慶應に行った私が、いちおう入試科目であった英語・地歴・小論文について語ってみました。第一志望じゃなかったお前が偉そうなこと言うなってことなんですけど、私は、難関校の受験生は上級編完璧で当然、みたいな状況にはひじょうに懐疑的なんですね。ホントにそうか?必修編を完璧にできてるやつがどれだけいるんだ?と。

受験というのは、商売道具なんですよ。大人が言うことをホントに全部信じていいのか?という目で見てみてください。まあ、私は、世の中の受験生が一日10時間以上勉強してるというのはウソだ!(もちろん、東大京大医学部は別)と受験生時代から思っていましたし。私はまだ、受験産業に関する分析みたいな本や記事は読んだことはありませんが、たぶんそんな感じの意見を言ってる人はいっぱいいると思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
個人的には上級編までは別に要らないけど必修編だけではちょっと足りないのでは?という感じがしました
多分ほとんどの受験生にとって単語力以外のところで速単必修読めるようになるまでのハードルが高いですね

私は英語しかできなかったせいでKKDRまでしか受かりませんでしたがw
unspeakable 2012/04/22(Sun)00:12:36 編集
無題
ちょっと足りませんか…ちょっとは予備校の言うことも信用したほうがいいかもですね(

私は河合の最初のサクセスクリニックを受けて以来、チューターに語彙が足りないと言われ続けてきて、ちょっと嫌な思いをしているので、語彙なんかいらん!と言ってしまうのかもしれないと反省。

英語出来て世界史にも造詣が深いなら、最低でもうちくらいなら受かるんじゃないですかね。金がかかるのが欠点ですが。あと、ポケモンサークルがないというのも(
化石 2012/04/22(Sun)11:23:47 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]