忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 381 |  380 |  379 |  378 |  376 |  375 |  377 |  374 |  373 |  372 |  371 |

私は97年くらいに人生初のゲームとしてポケモンを親に買ってもらって、それ以来、ポケモンとともに人生を歩んできました。
スマブラや受験勉強に浮気しちゃったこともありますが、基本的に私の人生のパートナーはポケモンでした。
小学校の頃までは、ミュウツーを100レベにしたら勝てるゲームだと思っていました。
中学になってポケモンをやるという友人ができ、いわゆるバトルタワールールで対戦を重ね、インターネットでいろいろ調べているうちに、努力値とか個体値とかいう存在が見えてきました。
学校に私のグループの他にもポケモンマニアがいると聞いて、そいつと仲良くなったら、「ポケットモンスター情報センター3号館」というサイトに一緒に行かないかと誘われ、通い始めました。中2の秋の頃です。
私はそこでポケモンの基礎を学びました。中には現在に至るまでの交友関係を築くことが出来た方もいました。
中2の冬くらいのころに、「3号館」を紹介してくれた友人が、「マスターボール」というサイトの育成論は非常に充実しているから来てみないか、といわれたので見に行ってみました。
当時の私には、「マスターボール」の管理人のラドリムさんによる考察は非常に分かりやすく、参考にさせていただきました。
しかも「マスターボール」は掲示板での交流が盛んで、好きなポケモンについて語るスレやしりとりスレなど、ネット初心者の私でも楽しめる内容だったので、まあ楽しんでました。
中3に進級したて位の時期から、「3号館」の住人の方のサイトのチャットにお邪魔するようになり、チャットにおける作法などを学ばせていただきました。
そこで仲良くなったひとたちみんなで「マスターボール」のチャットにちょくちょく顔を出すようになりました。「マスターボール」のチャットの人口が本格的に増え始めたのは私たちが参加した頃からではないでしょうか。気のせいですね。
なんだかんだで「マスターボール」にずっといるうちに、チャットの住人として定住していました。
当時の「マスターボール」は、交流を目的とする人の集まる「交流チャット」と対戦を目的とする人の集まる「wi-fiチャット」の2つに分かれていました。
私は後者のチャットで対戦の基礎に磨きをかけました。
「マスターボール」では定期的にマスターロードという大会が開かれており、大会のときは「wi-fiチャット」の住人の方とわいわい騒いだりしてました。
「交流チャット」と「wi-fiチャット」の2つのチャットに定住していた私は、今思えば非常に充実した時間を過ごしていました。
「wi-fiチャット」の住人の人は私より2つか3つ上の人が多く、高1の冬くらいになると、「wi-fiチャット」の住民は殆どいなくなり、自然な形で2つのチャットの併合が進められました。
この併合により、対戦を目的とする人と対戦を目的としない人が同居することになり、さらにもともと2つに分かれてしまったために自然と派閥が形成されていたので、もともと双方のチャットの固有の空気が好きだったという人はチャットを去っていきました。これは私としては非常に残念なことでした。
私が高2になると、関東地方在住の方を中心でオフ会がさかんにおこなわれるようになり、ホントにしょーもないことなんですけども、多少なりと疎外感を感じ始めまして。
もやもやした気分が疎外感だと気づいたときからは、その気持ちは一気に大きくなっていきました。所詮、オフ会に参加できない人間に出来る交流ってのは限界があるんだなって痛感しました。
さて、ここまでマスボのことばかり見てきましたが、私は中3の冬くらいに「マスターボール」の相互リンク申請スレに申請に来られた「参謀の泰然自若(以下自若」というサイトに「3号館」時代に尊敬していた人物がいると知り、「自若」に乗り込みました。
最初は「自若」の年齢層のあまりの高さに驚き(みなさん大学生でした;)戸惑いましたが、管理人の参謀さんらが優しく接してくださったのでちょくちょく顔を出すことができるようになりました。
「自若」主催の大会であるHIRO’s杯でまぐれで3位が取ったのも顔出ししやすくなった要因かもしれません。
とにかく、私は「自若」にも顔出しできる身分になりました。
高1の夏に、私のブログで何か大会を開こうかなーということをブログに書くと、対抗戦とかやったら燃えるんじゃね、というご意見を「マスターボール」のチャットの方からいただき、「自若」の首脳の方にお願いして、「マスターボール」と「参謀の泰然自若」の対抗戦(交流戦)を行うことが出来ました。そのときです、大会を主催するのも楽しいなって思ったのは。
その回も含めると計3回対抗戦を運営させていただいました。
第4回に関しては、参謀さんがマスボと関係することは自若のために不利益になると判断されたため、企画段階で中止になりました
マスボに伝えに行こうとしてたときにインフルにかかって、機を逸した後に何も出来なかった自分が恨めしいです。なんでさっさと伝えなかったんだよ、と。
高1から高2にかけての春休みに、参謀さん主催の東京でのオフ会に参加したときの楽しい思い出は一生残るでしょう。
ああいう経験はなかなかできないものです。回数重ねたらもっといろんな人と交流することが出来たと思うんですが。これだけは心残りです。マスターボールの人ともぜひ生で会いたかった。


いろいろとくだくだと書いてきましたけど、ひとまず先にマスターボールの追悼に移りたいと思います。といってもだらだら書いても仕方がないので、簡潔に行きます。

マスターボールは、私に交流の場を提供してくれました。考察の仕方や、役割のこともここで学びました。
たくさんの人と出会いました。マスターボールなしには、私の上のような沿革は全てなかったのです。
だから私は、マスターボールにありがとうと言います。


さて、マスターボールという精神的支柱を失った私のポケモン人生も、ここで区切りを迎えました。
折りしも来年は高3です。まだ東京大学文科一類を諦めていません。
この辺が引き上げ時ではないかと考えます。
ここ1ヶ月ほどポケモンに触れていませんが、以前のようにポケモンやらなきゃっていう使命感のようなものは消えました。
受験生としての自覚が芽生えてきた証かもしれません。だって学校の休み時間とかでも、テストの2週間も前だというのに定期試験の勉強してる連中結構いますし。
ということで、あれやこれやと言いながら、ポケモンからは離れることにしましょう。
完全に離れるということは逆に執着心を生む可能性があるので、いつでも顔出しできる、環境にしておきたいとおもいます。
いつでも顔出しできる、でも敢えて顔出しすることはしない、そういうのが理想ですね。
といってもそのうち顔出しするかもしれません。(←フラグ建ててます
夏休み明けまでは志望校変えません。浪人もする気はないです。そろそろ本気モード入ります。



以上で、回顧、追悼、そして宣言を終了します。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おお いい感じですな><

かせきんが夏明けまでにA判取ったら俺東大に乗り換えるぜ
そしてかせきんの下宿先でドラえもんするんだぜ

お互い頑張ろう!
リスニングは毎日するんだぜ


ところでマスボ教えたの俺だっけ(
三号館誘った記憶はあるんだけど((
あもん 2009/12/10(Thu)00:27:50 編集
無題
赤門で会おうぜ
マッハ URL 2009/12/12(Sat)20:44:10 編集
無題
>あもんちゃん

とりあえず来年の河合の講座は、東大英語と東大数学を取ることが私の中で確定してますよー
ちなみにマスボ教えたのはミンミンのほうかな。

>イケメンまっはん
なんかまっはんのほうが勉強進んでそうだけど私も追いつくよ!
きっと会えるさ。会って見せるさ。
化石 2009/12/14(Mon)00:16:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]