忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 534 |  533 |  532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |  524 |

タイトルどおり内容は鬱です。

毎年、学校の行事で人権映画といって、それっぽい映画を観て与えられたテーマにそって人権を考えようというのがあるんですわ。

というわけで、昨日映画を見ましてね。そし今日、担任は感想文の用紙を配り「提出は火曜。出さなかったら掃除。」とのたまったわけです。私は耳を疑いました。そんなめちゃくちゃな話があるのか、と。

日曜日には駿台全国(学校から指定)があり、月曜日は遠足でUSJに行き、火曜日には範囲がやたら広い単語試験(と化学選択者は化学の試験も)があります。

もちろんやらなければいけないことがこれだけであるはずもなく、授業の予習など山積なわけです。

確かに担任は、映画観てからすぐに書いたほうが内容良く覚えてて時間もかからないし、後に残すと書きづらくなる、と私たちのことを考えて期日を設定したのでしょう。

ですが、映画の感想文、今回は人権のテーマに関する考察も盛り込まねばならないものですが、これを書き上げようとすると数十分で終わる話ではないように思います。2~3時間ほどじっくりと考えた上で書くのが当然でしょう。

ところが、担任は先ほど書いたように少々厳しい期限を設けました。私はこの期限では満足のいく感想文が書けないと思うわけです。

そういうことを考えて、掃除をしているときに私は担任に「この期限はちょっと厳しいんじゃないですか? 火曜日単語試験なんですよ?」 と言うと 担任「日曜挟んでるやないか」

どうやら担任は、日曜日が学校指定で駿台全国を受けに行く日であるということを忘れていたようです。火曜までという期限も駿台全国を考慮に入れないで独善的に決めたものであるに違いありません。

「日曜日は駿台全国なんですけど」 というとまあ「じゃあ月曜日にやればいい」とのことで。

さすがに担任の思考に絶望した私は、担任から離れたところで「頭悪いだろ。頭おかしいだろ。」と20回ほど担任に聞こえるようにつぶやいていると、怒られました。まあ怒るでしょう(


この担任はほんとにどっかズレてるような気がします。日程がないからといって体育祭の予行の日(一日中炎天下に晒され、競技の予選等も行われる。本番並みに体力は消耗する)の放課後に倫理の定期考査を行うという決定もしています。これはまあ日程がないということであれば仕方ないのかな、とは思いましたが。


なんだといいますと、ちょっとこの先生は私たちが持っている一般常識からかけ離れた思考をされるのか、それとも一つのことを考えだすとほかの事はまったく視野に入らなくなるのかな、と、有り体に言えば担任の一般人としての資質を疑ったわけです。

もっといえば、私はこの担任がとても頭悪いんじゃないか、という考えが確信に近づいています(



私は頭の悪い人間は嫌いです。頭が悪いってテストの点数とかそういう次元の問題じゃないです。常識的に考えればわかるようなことをわからないということです。りんごが2個あって1個たべたら残りが1個になる、ということが分からないような人間のことです。試験前日にテスト勉強しないと悪い点数とって進級が危うくなるという

ことを理解せずに遊んでいる人間のことです。明らかに不可能な課題を生徒に課す教師のことです。

自分は頭の悪い人間にだけはなりたくない、とそう思う次第であります。

ちなみに、私が担任に聞こえるように「頭悪いだろ。頭おかしいだろ」と言ったのは頭悪い行動ではないかと思う方もいるでしょうが、私は、担任が、自分の頭が悪い可能性がある、という事実に気付いていないのを哀れに思い、それをそこはかとなく知らせてあげようという善意で行ったことで、しかも私がそのような発言をしたところで担任からのイメージが悪くなるだけで私の人生には影響がなく、私がそのことで不利益をこうむるものではないと判断した上でそのような行動をとったのです。まあ担任の無茶に呆れてしまったというのもあるんですが。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
要するに怒られて拗ねてるんですNE(

ちなみにうちのクラスも期限火曜日です
今日倫理の時間に適当に終わらせたぜ
あもん 2010/05/29(Sat)17:59:51 編集
無題
まぁ何が言いたいっていうと

まず提出期限はクラス全員に平等だし、時間無いっていうなら
PC触る時間無くして作文するなり努力をした方がいいと思うよ

いつになく冷静じゃない記事書いてるなと思いました
あもん 2010/05/29(Sat)18:27:55 編集
無題
化石たんがシモン=ド=モンフォールにキレられたってのはマジだったのかwwwww

まぁ、彼の頭が悪いのは今に始まったことじゃないしねー
正味俺に彼の頭の悪さを論述させたら東大世界史第一問の字数より書ける自信あるおwwwww

頭の悪い人をただ頭が悪いと非難するのではなく、此方が相手の頭の悪さを理解した上で相手視点でモノを考えるのが大切だと気づいた今日この頃。
↑こうすればイチイチイライラすることも無いし(ry


そういや、水曜には長文の提出が・・・木・金には進研マークが・・・
宗星石 2010/05/29(Sat)18:53:29 編集
無題
>あもんちゃん

おこられて拗ねてるってほど愚かな人間と見られていたのはショック。
読めば分かるが怒られる前から既に私の我慢の限界は来ていましたよ(

私は感想文を単なる感想文としてとらえず、小論文の試験のように考えてるので授業中に書けるくらいの薄っぺらいことを書く気はないですね。
阪大後期の答案並みに命賭けて書こうとおもってたのにこの期限。
これは真面目にやってる生徒に対する冒涜ですわ。
授業中にちゃちゃっとやることは立派な手段とは思いますが、私はそこはしっかり時間かけて採点官の厳しいチェックにも耐えうる文章を書きたいと思っているから。
それなら本番と同じ時間で区切ってやればいいやないかと言われると、私は未熟だからそんな短時間で書けない、と苦し紛れの言い訳をするしかない(

時間は平等でも片や適当に書いて終わり、片や本気というのでは同じ時間ということはできないでしょう。申し訳ないが授業中に終わらせた人に平等を説かれるのは私は合点がいきません。
授業中=適当と決めてかかっているわけではないのを一応断っておきます(


>宗星石さん
親に散々愚痴いったら、(要旨)「それなら世の中頭悪い人ばっかりになるから、そいつらをうまいこと誘導して自分の有利に動くようにしなさい」と言われました(
それとあなたの論を組み合わせると、処世術の真理が見えてきたような気がします。
まあ私もまだまだ若者やし学ぶべきことはたくさんあるんですな)



こうして愚痴ってそれを人に見てもらうだけで心が安らいでいくのはいいものですな。見てる側は不愉快になるか私を愚かな人間だと思うかのどちらかでしょうが(
化石 2010/05/29(Sat)23:29:18 編集
無題
最初のコメントで挑発的なことを書いたのは謝ります

ただ普段冷静な君が後先考えず教師に暴言を聞かせるほどに
今回の映画感想文に対して並でない情熱を傾けていたのだとしても
火曜日までという期限は手抜きでなく普通に書いても足りないものではないし
クラス全員を管理しなければならない先生の課した提出期限に無理があるとは思えない
「小論文だと思って全力で書きたい」というのは君一人かごく少数の都合であって
時間を割いて書くなり今回歩み寄るべきなのは明らかに君の方だと思う。

俺が君にすれば内容の薄い適当な作文を書いて提出するのは事実だし
論破だとかそんなつまらない理由じゃなく是非冷静になって考えてほしいが
何より俺は世間的に見てトップレベルの頭を持ち、それを公表している君が
学力の話でなくとも「頭の悪い人間」という悪口を平然とブログで書くことが信じられない。
それも目上の人間に対して。
少なくとも俺の目にはあまりにも傲慢に映るし、それが不快になった最大の理由ですわ。

中堅教師の態度に対して反感を持つのは十分分かるし
キレられて腹も立つだろうけどもう少し落ち着いて行動した方が良いと思う
あもん 2010/05/30(Sun)02:04:03 編集
無題
米が真面目すぎて入って行き辛い(

確かにあの教師は頭悪いというか、非常識なことが多々ある。
たとえば、以前、リスニングの試験のとき……放送始まるまでに問題確認する時間あるよね? 問題を開けようとしたら『まだ開けるな』とか言い出して、放送始まるまで開けさせてもらえなかったことがある。

外でT先生が『問題用紙開けてー』とか言ってるのも聞こえてないんだろうか。
監督者の注意事項とか読まずに適当にやってるんだろうか。

ちょっと信じられないです。


あーなんか俺の愚痴になったw(
とりあえず、今週来週の予定はハードだよね……もうUSJとか行かなくていいだろ(ぇ
ミンミン 2010/05/30(Sun)02:52:06 編集
無題
>あもんさん

私には、通うまでになんとしても提出させる必要性もなかったのではないのかと思うのです。
ガチで書こうとしてる少数派の人間が、適当でいいやっていう多数派の人間を対象とした日程の犠牲になるのは甚だ遺憾であります。

重ねて断っておくと、私は担任に嫌われたところで人生に全く影響はないと見ているし、まず誰も教師に抗議にいかないという現実を見て、これではこれから先も更に無茶な要求が続くと危惧し、抵抗を見せておかなければそれこそ生徒は教師の言いなりになり、仕舞いには体を壊すものも出て来ます。そうなってからでは遅いのです。
要するに、私は教師に対して、生徒のことをもう少し考えるべきである、ということを述べたかったに過ぎません。

教師を罵倒したのは方法として間違っていたことが今では分かります。
ですのでまあ、今後もこのようなことがあれば、落ち着いて、頭の弱い教師にも分かりやすいように順序だてて理路整然と説明していくことにします。

ちなみに教師に対して頭の悪い、ということが不快ととられたのであれば、それは仕方がありません。
なぜならそれはあの教師を知る人間であれば大半がそう思っていることであり、今更わざわざ述べるようなことでもないので。
まあこのブログにそのことを書いたのは誤りだったかと反省しておるわけですが、すくなくともそういう思想を持つことに関しては制約を受けるべきではない、と考えます。

まだ冷静になりきってないな。USJで水かぶって頭冷やしてくるかww

>みみん
あの教師がちとズレているという論の補強をどうもありがとう(

USJは代休でも良かったのではないかと思う今日この頃。
まあ行くからには楽しみましょうw
化石 2010/05/30(Sun)23:28:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]