忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 819 |  818 |  817 |  816 |  815 |  814 |  813 |  812 |  811 |  810 |  809 |

孔子は、「怪力乱神を語らず」とか「未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」とかいいましたが、まあ考えるくらいいいじゃない。

ってことで(ってことは関係ないんですけども)、自分に彼女ができたら、夫婦になったら、子供ができたら・・・って将来のことを考えておくのも悪くはないと思うんですね。もちろん、いやいやまず彼女作るために何をするか考えろよwっていわれるのはわかります。

しかし、選挙に勝つことばかり考えて、政権を取ったあとに何をするか考えてなかった党がどうなっているかということですよ。やはり、その後のことも考えておかないといけないんです。

そんなわけで、今そういう見込みがない人も、考えておいていいんじゃないですかね?


ちなみに、怪力乱神を語らずってのは、ちょっとほかの人のブログがソースで、ほとんど抜き出しになってしまうんで申し訳ないんですが、この「語らず」ってのは「話さない」って意味じゃなくて「教訓にしない」ってことらしいんですよねー。
つまり、孔子は、そういうことについてしゃべっちゃいけないって言ったんじゃなくて、そういう力をアテにすんなよってことを言ったらしいです。

生きるってことが何かわからんのに、死ぬってことを考えても無駄じゃね?

って意見も、なるほどなって思います。彼女ができる前に彼女ができた後のことを考えるのは意味があります。自分が実際に行動しなければならないから。
でも、死ぬ前に死んだ後のこと考えてどうするんでしょう。死んだ後に私たちがどうこうするってものでもないでしょう。死んだら肉体も精神も滅んでどっかいっちゃうだけなんですよね。その辺が、孔子はクールな感じです。

孔子ってのは哲学者みたいに言われてますがね、このように、やはり彼は本質的に政治を志していた人物なんですよね。もちろん人の心についての考察もしてますけど、それもどうやったらみんなが安心して暮らせる平和な社会を作れるような政治ができるか、ってとこが目標点なわけです。

いやー、実は私、まだ論語は読んでないんですけどね。読みたいなーとは思ってるんですが。大学入ったら、論語と老子と韓非子くらいは読まないといかんな。孟子はそれほど興味がそそられませんよねー。孟子って結局のところ、劣化孔子のような気がしますし(ひやー、孟子ファンのみなさんごめんなさい><)それよりか、荘子のほうがよっぽどおもしろそうです。
春秋戦国時代の思想書で、いちばんメジャーなのはもちろん論語ですが、一番面白いのは荘子か列子だとおもいますね。あとは韓非子もわりと面白い話が載ってる感じ。孫子の兵法は、ちょっと素人にはキツイとおもいますね。私ですら読んでて眠くなった(
なんか経済理論とかに応用してるやつとかはおもしろく書いてあるんでしょうが。解説なし、和訳のみの原本はきついよー。

と、いうわけで、最初の流れに戻りますよ。明日からはね、気が向いたら、私が、そのー、彼女ができたと仮定してその後のことですかね、そのことについて妄想してることを囲うかなあと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]