忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 827 |  826 |  825 |  824 |  823 |  822 |  821 |  820 |  819 |  818 |  817 |

さて、聖飢魔Ⅱを聴き始めてもうすぐ1年たつという、若輩です。

今回は、このブログにごくごく稀にいらっしゃる、聖飢魔Ⅱを検索ワードとして来られる方、それもどんな曲を聴いたらいいかわからないよって方のために、だいたいこんなの聞くといいよーみたいなのを載せようと思いまして。

・・・ええ、完全に自己満足ですとも。何か?(

だって、私が聖飢魔Ⅱを聴き始めた時、どんな曲聴けばいいか全然わからなかったもん。やっぱりオススメの曲とか教えてほしかったもーん。


作曲にかかわるメンバーを簡単に紹介(あと主要メンバーも)

ダミアン浜田殿下:ギター。バンドの創始者。プロデビュー前に脱退。多くの楽曲を残す。

デーモン小暮閣下:ボーカル。殿下の後を継ぎリーダーに。タレントとしての才能があった模様。

エース清水長官:ギター。デビュー時からずっと在籍。メロディアスな演奏を得意とする。

ジェイル大橋代官:ギター。殿下の脱退後加入。2年で脱退し渡米。ロックな人。

ルーク篁参謀:ギター。ジェイルの脱退後加入。後期聖飢魔Ⅱの牽引車。速弾きを得意とする。

ゼノン石川和尚:ベース。動かざることゼノンの如し(?)

ライデン湯澤殿下:ドラム。力強い。

サポートメンバーの怪人松崎様:キーボード。数多くの編曲を担当。


はい、では。

いちおう、つべのurlはっときます。あと、この選曲はいちおうメジャーどころから選んであります。


地獄の皇太子(作詞/作曲:デーモン小暮)
初期の聖飢魔Ⅱの世界観をよーく表していますね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_wiWayjC1Xc
(ちょっとね、地獄の皇太子だけのCD音源のやつがこれしかなかったんですよ。アニメとか気にしないで、目をつぶって(文字通り)お聞きください)
(初期の曲、解散の年の大教典が音源)

蝋人形の館(作詞/作曲:ダミアン浜田)
言わずと知れた代表曲。お前も蝋人形にしてやろうか!
ttp://www.youtube.com/watch?v=ytOOVxd-puY (PV)
(初期の曲、初期の小教典が音源)

JACK THE RIPPER(作詞:ダミアン浜田・デーモン小暮/作曲:ダミアン浜田)
時に19世紀末、ロンドンの街中を震撼させた謎の男(以下略
ttp://www.youtube.com/watch?v=zuNbcfPkhNw
(初期の曲、初期の大教典が音源)

FIRE AFTER FIRE(作詞:デーモン小暮/作曲:ジェイル大橋)
熱いロック。高校時代に原型ができてたとか。高校生も侮れない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=S6x8VP9ZGig (ミサ)
(初期の曲、解散ミサが音源)

アダムの林檎(作詞:デーモン小暮/作曲:ジェイル大橋/編曲:聖飢魔II)
レッドツェッペリン「移民の歌」と同じリズム。野心作。
ttp://www.youtube.com/watch?v=OBC_idEMQH8 (ミサ)
(初期の曲、解散ミサが音源)

STAINLESS NIGHT(作詞:デーモン小暮/作曲:エース清水)
幻想的と言うかなんというか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=C7Eg_N-u82s
(中期の曲、中期の大教典が音源)

白い奇蹟(作詞:デーモン小暮/作曲:エース清水)
聖飢魔Ⅱが紅白に出場した曲。まあ、これなら紅白に出しても問題はない(歌詞的に
ttp://www.youtube.com/watch?v=FJrAM3kAZc8
(中期の曲、中期の大教典が音源)

HOLY BLOOD~闘いの血統~(作詞/作曲:ルーク篁)
闘う気分がわいてくる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=EDqd6HcT3os
(中期~後期の曲。中期~後期の大教典が音源)

BRAND NEW SONG (作詞/作曲:ルーク篁)
何を取っても完璧すぎるというか。ルークの真骨頂では。
ttp://www.youtube.com/watch?v=mljKKG2D5A8
(後期の曲。後期の大教典が音源)

空の雫
(作詞:デーモン小暮・ジョー・リノイエ/作曲:ルーク篁・ジョー・リノイエ/
編曲:ジョー・リノイエ・鈴川真樹・聖飢魔II)
きれいな悪魔。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_k-RQK4SwzQ (ミサ)
(後期の曲。解散ミサが音源)

EL-DORADO(作詞:デーモン小暮/作曲:ルーク篁・デーモン小暮)
ミサのラストに演奏される、代表曲。バージョンがいくつも存在する。
ここでは現役時代最後のバージョンを取り上げた。
ttp://www.youtube.com/watch?v=EIWUnD_bN2c 
(1999 BLACK LIST 本家極悪集大成盤 バージョン)
(初期の曲、改良が何度も加えられた。解散の年の大教典が音源)

大教典=アルバム
小教典=シングル
ミサ=ライブ

基本的に、作曲者がギターソロを担当。

ただ、ダミアン殿下やデーモン閣下が作曲したものは、そのほとんどをエース清水長官が担当。

10曲におさめようとしたけれど、ルークの比重を考えた結果11曲となりました。比重と言う意味ではダミアン殿下やジェイルを1曲にしてもよかったんでしょうが、やはり代表曲ですので削るわけにはいきませんでした。エース長官が2曲・閣下が1曲なのは功績に比して少ないかもしれませんが、メジャーな曲、初心者向け、ということを考慮してのことですのでお許しを。もちろん、両人ともいい曲をたくさん作っています。


実はこのブログのリンクの「かせきの物置」がはてなブログなんですが、そこのアンテナに小教典と大教典の一覧が置いてあります。

6月30日に、聖飢魔Ⅱデータベースというサイトがインフォシークのサービス終了で閉鎖されてしまったので、そこの情報はすべて私のパソコンの中に取っておきました。
歌詞がほしい、とかあったらこの記事にコメントしてくださればこのブログに載せます。(著作権的に大丈夫なの・・・まあ1日か2日で消せばだいじょぶだいじょぶb
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]