忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1045 |  1044 |  1043 |  1042 |  1041 |  1040 |  1039 |  1038 |  1037 |  1036 |  1035 |

タイトルで何言いたいかお分かりでしょう。

『戦国策』より。簡略化して。ところどころ解説を加えて。



魏を攻めて成果を得た楚の昭陽は、軍を返して斉を攻める気配を見せた。(おそらく斉王の意を受けて)陳軫が昭陽の陣を訪れて、魏への勝利を祝ってこう述べた。

陳軫「楚では、敵国の軍を壊滅させて将を殺した場合、どのような官爵になりますか」

昭陽「将軍となり、大臣になるだろう」(わかりやすく訳しました)

陳軫「これより上の官爵はなんですか」

昭陽「宰相のみである」

陳軫「宰相は尊貴ですな。しかし、楚王は宰相を二人おくことはできますまい。そこで、私はあなたさまのためにたとえ話を申し上げましょう。

楚でお祝いがあり(楚に祭祀を司る人物がおり、と訳したくなりますが…)、部下(一人)に酒が渡されました。その部下はこういいました。『数人で飲むには足りず、一人で飲むには多い。蛇を地面に描いて、できたものに飲ませよう』一人が蛇を描いて、杯をもち、さらに描いて『蛇の足も描いたぞ』もう一人の蛇が完成し、その杯を奪って言いました。『蛇には足がないのに、どうして足が描けようか』そして酒を飲んでしまいました。蛇足を描いたものは、ついに酒を失ってしまったのです。

今、あなたさまは将軍として魏を攻めて成果をお上げになり、軍を損なわず、斉を攻めようとなさっています。しかし、斉は将軍を畏れています。(斉を攻めず)これだけでも十分、功績と言えましょう。これ以上官位が上がることはございません。戦って負けることがなく、とどまるを知らぬ者は、そのうち死に、官位を失うでしょう。蛇足を描くようなものです」

昭陽はそうである、といって軍を率いて帰国した。


陳軫の弁舌の見事さですよね。ただ、これを見ると、昭陽はうまく乗せられた、というか、保身に走らされましたね。帰国したら後悔したでしょうなあ。

ともかく、これが有名な「蛇足」の語源です。おそらく、挿入部のたとえ話は陳軫の作り話でしょうね。よく蛇足の語源と言うと挿入部の話だけが示されるんですが、その話がこういう文脈で出てきたんだな、ってわかるとさらに理解が深まります。

昭陽という人はたたき上げでもなんでもなく、王統からわかれた血筋の名門出身で大臣・将軍になっていますから、そんなに張り切って大功をたてようとしなくても十分大臣やっていけるんですよね。だから陳軫はうまいんです。


さて、私です。

慶應に受かって、慶應に行くと決めたのに、どうして阪大なんか受ける必要があるんでしょうか。別に阪大落ちても慶應に行けるわけですが、やはり胸糞悪いでしょう。受かっても何もいいことはありません。蛇足ですわ。陳軫の意見に乗ってみましょう。

というわけで、蛇足は書きません。阪大受けるのやめました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]