忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 522 |  521 |  520 |  519 |  518 |  517 |  516 |  515 |  514 |  513 |  512 |

某Echoさんがブログで持ってる漫画をぜんぶ挙げられてたのを見て、私も何かリストアップしたいなーと思いました)

しかし私は持ってる漫画は100冊程度ですし、ラノベもやっと200冊くらいになった程度ですので、挙げてもしかたないなーと思う次第でありまして。

そこで、私が今まで読んだ中国関連の小説をリストアップすることにします(誰得

☆宮城谷さん
(中心人物の時代順。短編の集まった奴は後ろにまとめます。軽く中心人物の説明も入れときました)
天空の舟:商(殷)の湯王の天下統一を補佐し、のち数代にわたって宰相を務め王朝を安定させた伊尹。※
王家の風日:帝乙・帝辛(紂王)の代に商(殷)の宰相を務めた知者・箕子。※
太公望:周の武王の天下統一の立役者で、武王の死後の混乱期を収拾した太公望。※
管仲:斉の桓公の覇業を実現した中国史上最高の名宰相・管仲。※
重耳:放浪の末に晋の君主になり文公として晋を覇権国家とした公子・重耳。※
介子推:放浪中の重耳を陰で支えた棒術の使い手で、のちに神格化された介子推。
沙中の回廊:晋で歴代最高の名宰相、天才軍略家・士会。
夏姫春秋:類稀な美貌の持ち主で数奇な運命をたどった鄭の文公の娘・夏姫(直木賞)※
子産:中国史上初の成分法をつくり、法によって民衆を保護しようとした鄭の宰相・子産。
妟子:桓公の死後、弱体化していた斉の国力を回復させた宰相・妟嬰。
華栄の丘:強国にはさまれた国・宋において毅然たる外交姿勢を示した宰相・華元。
孟嘗君:幼少期の放浪を乗り切り、戦国の斉を最盛にのしあげた宰相・孟嘗君。※
青雲はるかに:秦の昭襄王に遠交近攻の策を進言し、天下統一への方向付けをした宰相・范雎。※
楽起:七雄内で最弱の燕を栄えさせ、他の四雄と同盟し最盛国・斉を滅亡寸前まで追い込んだ、諸葛孔明が仰ぎ見たともいわれる軍略家で宰相の楽起。
奇貨居くべし:始皇帝の父とも言われる、秦の天下統一を決定付けた大商人、宰相・呂不韋。※
香乱記:秦末漢初の激動の時代を正義をもって生きた傑物・田横。※

花の歳月:貧しい家から劉邦の子(太子ではない)に娶られ、その公子が文帝になったことで皇后になった女性の数奇な運命を描く。
三国志:説明不要か。
沈黙の王:文字を発明し、商の最盛期を築いた高宗武帝。その他短編4つ
孟夏の太陽:30代前半の若さで覇権国家・晋の宰相となり、数十年務め上げた趙盾。その他趙の独立までの趙家を扱った短編4編。
侠骨記:決死の覚悟で斉の桓公を脅して小国・魯の国家の尊厳を守った曹劌。その他短編4編。
長城のかげ:項羽と劉邦の闘争をさまざまな人物の視点からえがく。
春秋名君列伝:そのまんま
戦国名臣列伝:そのまんま

そのた
春秋戦国志(安能務):春秋戦国を何人かの人間を中心にスポットを当てて描いた。
三国志(鄭飛石):略
秘本三国志(陳舜臣):三国志を文化的要素を取り込んでえがいた。
曹操(陳舜臣):従来とは違う曹操像。
諸葛孔明(陳舜臣):孔明の生き様を、その幼少期から追ってえがく。

しょうせつじゃない
三国志(横山光輝)これこそもはや説明不要w
春秋左氏伝:著者・孔子 注釈者・左丘明  左丘名による『春秋』の注釈書。
孫子(孫武):世間一般に「孫子の兵法」といわれる書。
史記(司馬遷):歴史書と言えばこれ。紀伝体ですわ。ちなみに途中で挫折してますw


ちょっといろいろ述べたいことがあるんですが日付を既に10分ほどオーバーしてるので続きは明日と言うことに><

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]