忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 821 |  820 |  819 |  818 |  817 |  816 |  815 |  814 |  813 |  812 |  811 |

なんか今すぐ荘子読みたくなってきた。

でも、荘子は孔子のこといっぱい書いてるらしいんで、やっぱ論語読んでからじゃないとダメかなって感じ。実際のところ、荘子は特に老子の影響受けたりしてないらしいんだけど、やっぱ先に老子を読んでおきたい気はしますよね。

はい。中国と変態の記事が交互に来ると言われる我がブログであります。昨日の記事はちょっとアレだったためか、閲覧数が少ないです。なぜだろう。記事の内容がアレなのは読んだ人しかわからないはずなのに。第六感ってやつか。

さて、荘子です。

やっぱり、荘子は倫理の教科書にも書いてあるように、万物斉同ってことを唱えられたそうで、つまり世の中で価値があるとかないとかってのは人間の勝手な思い込みで、すべてのものはひとしいということらしいです。それで、そのことをわかり、自由気ままに生きる人のことを「真人」とよぶらしいです。

すげー。いやもうすごいとしか言いようがないですよね。ほんとですよね。飛行機だって、確かに我々から見れば便利なものですけど、アマゾンの未開の民族からみればわけのわからんものが飛んでるから弓矢で撃ち落とそう、ってなるわけ。ちょっとたとえがまずいかな。まあいいや(

『荘子』には寓話がいっぱいのってます。荘子はかなりレトリックにたけた人物だったようですね。

たとえば、白鵬が連勝記録伸ばしたとき、双葉山と言う人が取り上げられたじゃないですか。その双葉山が連勝を破られたときに「いまだ木鶏たりえず」と言ったという話もよくとりあげられていました。この木鶏というのは、『荘子』が出典なんですね。こんなふうに、荘子は日本にも大きな影響を及ぼしていることがわかります。

そんな『荘子』雑篇 外物篇 にこんな話が載ってるんですよ。ちなみに、この辺は後世の荘子学派の人がつけたしたんじゃないかって言われてる部分ですけども。

ちなみに、それなりにデフォルメしました。原文は日本版ウィキペディアの『荘子』を開いて、そっから中国版ウィキペディアに飛んで、そこからのリンクで中国のサイトに行くと荘子が全文読めます。ただし、当たり前ですが漢字ばっかり並んでます。ただ、現代中国語ではなく当時の文がそのままなんで、漢文を学んでいる人なら大体の意味はわかるようになってます。(しかもご丁寧に、疑問のところは ”~、可乎?”みたいに?マークをつけてくれてるんですよね。まさか紀元前の中国に?マークがあるわけがry)
カッコ内は説明とかよくわからんとことか。


荘子の家は貧しくなったので、官吏をしている知人に食糧を借りに行った。知人はこう言った。「よろしい。何日かしたら税金を徴収して金が入るので、それから三百金(まあ大金でしょうね)渡すのでよいか?」
荘子は憤然として言った。「私がこの前あるいていると、道で私を呼ぶものがいた。見ると車の轍(わだち)の中にフナ(魚ですよ)がいるではないか。
私は言った。『フナじゃないか。何をしているのか?』
フナは言った。『私は東海の波臣です(ちょっとわからん)。器に少し水を持ってきて、私を生かしてもらえないだろうか?』
私は言った。『よろしい。南に行って呉や越の王に遊説するので、何日かしたら長江の水をたっぷりと持ってきてやろう』
フナは憤然として言った。『私は水をなくして死のうとしている。私は今ほんの少しの水を得れば生きられるのに、あなたはそんなことを言う。遊説から帰ってきたら、乾物屋に行って干からびた私がいるのを見ればいいだろう』 」(荘子が官吏に言った発言、終わり)(と同時に、この節も終わってます)

三百金というのはかなりの大金で、官吏は貸すつもりなんて最初からなかったと思われます。ここで荘子の言ったたとえ話ってのは、痛烈ですよねえ。
というか、頭いいですよねえ。即座によくもまあこんな話を作って、相手を圧倒するなあと。この辺、戦国時代の縦横家のにおいさえしてきませんかね?(知らんわ

というか、こんな感じの寓話って普通に、というか全然普通じゃなくもう桁違いになんですが、めちゃ面白いですよね。文学者としての才能もあるんじゃないかっていう。
まあ後世の文学者にも影響は与えてるらしいですからねえ。魯迅とか。(ただ魯迅は荘子に対していい印象もってなかったらしいですが)

で、現代で轍鮒の急、というと、差し迫った危機や困難のたとえ、ということなります。

今の私なんてまさに轍鮒の急ですよね。7か月なんてあっという間ですよ。まな板の鯉じゃなくて、水たまりのフナ、ということなりますなw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]